少しだけ気が楽になる・気を楽にするには。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

とあるブロガーこと7327Mです。

 

 

 

「毎日更新します」って言った翌日の深夜投稿。

 

まさか忘れてたなんかありませんよ。まさか、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は少しいい記事を見つけて、少しだけ気が楽になりましたってお話をします。少し短め。

 

 

 

 

 

 

 

コロナの自宅療養で暇なのでネットサーフィンしたりしているのですが、そこで病んでいる言葉をめちゃめちゃ検索しているのですが・・・

 

 

 

ダイアモンド・オンライン!!

 

diamond.jp

 

 

お勧め!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで悩みの絶えない人におすすめのページです!!

 

書籍や雑誌を出版するダイアモンド社が、企業アピールも兼ねてオンラインで様々な情報を発信するページとなっています。

一見するとビジネスパーソン向けの記事が多く見受けられますが・・・

 

ここの記事がマジで優秀。

 

 

 

たとえば検索欄に「うつ」って入力します。

 

色んな記事が出てきます。

 

めっちゃ役に立ちます。おしまい。

 

 

 

 

 

 

ほぼすべて、ダイアモンド社の出版する書籍に書かれているとの要約だったりするので、気になったら本買えばいいし。

何よりそこで出会う言葉が非常にいい。

 

本の出会いが広がっていく一つのきっかけになったりもしますし、良いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで

 

 

今日はこのページを紹介したかったのではなくて笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しだけストレスを軽減する・気が楽になる方法を見つけました。

 

もちろん、ダイアモンド・オンラインの記事の中です。笑笑

そしてお許しを。個人的な感想です。

 

 

 

 

 

それは、

 

”捨てる”

 

こと。

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

”捨てる”

 

 

 

 

 

趣味を捨てる。

世間体を捨てる。

責任を捨てる。

人からの視線を捨てる。

ものへの執着を捨てる。

プライドを捨てる。

 

 

 

 

 

 

 

初めから簡単にできることではないし、リスクというか、何かしら失うことにはなってしまいます。

「プライドを捨てる」とか、言葉だけでいうとカッコいいですが、めっちゃダサいですよね。失うものありますよね。

 

 

 

 

 

 

でも気が楽になりません??

 

実際に行動するのはまだです。急に変われはしないでしょう。

 

でも、気持ちだけでも、意識だけでも、”捨てる”って。”捨てよう”って。思ってみること。

 

思うだけでも意外と心がすっきりしますよ。

 

 

 

行動なんて後からついてくるもんです。一年後についてこりゃぁ良いんです。

とにかくまずは、意識すること。心をその方向にもっていくこと。持っていけるようになること。そこが肝心。

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

やっぱ何度も同じこと言ってるみたいっす。

過去ブロ参照。”まずは、意識すること”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は、

今日、趣味を捨てました。諦めました。

 

多趣味でありたい!!ってのはずっと思っていたところで、色んな事に手を出してあれやりたいこれやりたい言うてたんですが、

時間的に、そして己の器用さを鑑みて、どう考えても全部を全部できるわけじゃぁ無い。

絶対に穴ぼこになってしまう。

 

 

 

 

それならいっそ諦めようか。

これをやりたいと思ってたことも捨ててしまおうか。

 

 

 

 

 

そう思ったとたん、急に心がスッとしました。

 

 

 

 

なんか抱え込みすぎてた部分はやはりあるみたいですね。

責任とか、プライドとか、外面とか、やりたいこととか、抑えてきた気持ちとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しだけでいい。一部だけで良いので、捨ててみてください。捨てていいんだと自分に言ってあげてください。

ほんの少し、楽になります。やる気が出てきます。

まだまだ不安な部分はあるでしょうが止まないでしょうが、何もしないままだらだらと時間を過ごすよりかは、少しだけ前を見ていた方が有意義な時間になるのではないでしょうか。

ずっと前を見ろというつもりはない。自分のペースで、自分の好きなタイミングで歩いたりとまったりしていいんですけど、再び歩き始めるその瞬間、あの一番重い一歩を、すこしでも軽くできるのなら、方略としての”捨てる”という行為はなかなかいいんじゃなかなと思います。

 

 

 

明日は何を捨てようか。

 

 

 

 

 

 

大事なことに気づけて良かった。

これで胸を張って、「昨日の自分より良くなった」と言えます。

 

 

 

 

7327M