読書だ。気づいた。読書だ。余裕だ。別の視点だ。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

とあるブロガーこと7327Mです。

 

 

 

 

 

出来るだけ毎日書いていくことを目標とします。

 

 

 

こう宣言して二か月ほど経ちましたが!!その間一ブログも書いてませんが!!

 

”意識”だけでもできていれば必ずいつの日かには出来るようになるので。

短い人生の中でつかんだ経験談です。


toaruburogaa.hatenablog.com

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

過去ブログで、何回も同じこと書いてるみたい笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

いよいよ夏真っ盛り。(2022.08.19)

読者様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

コロナ止むかと思いきやもしろ再拡大中の現在。

もはや感染者数のニュースも見なくなってきています。

 

慣れってやつでしょうか。恐ろしくもあり、必要であるとも感じる。

 

 

 

 

前回のブログから3か月たったみたいなので(小声)、近況報告がてら少し自分の話をさせていただきますと。

 

 

最近の私は以前にもましてダメ人間になっておりまして。

ついに大学での単位を放棄してしまいました。

 

前期の20ちょいの単位の内、10くらいしか取れていない。多分。

                   さすがに10はあるよな・・・

 

大学に行ったり行かなかったり、課題やったりやらなかったり、最終レポート出さなかったり出さなかったり。

 

 

 

 

 

 

単純に、精神的な余裕が全然なかった。

 

そしてそんなんでいる自分が許せなかった。

 

でもそれでもなお、夜更かしやスマホで時間を無駄に過ごしたりもしていた。

 

 

 

 

負のループですな。(`・ω・´)」

 

 

 

 

昔おじいちゃんに言われました。

自分の人生史上最悪の時期、高校1年生時代。

                       んまぁいまでは最悪が更新されてますけどね。

 

 

睡眠できない

→授業中寝てしまう

→宿題できない

→試験ヤバい

→試験前夜一夜漬けや、勉強或いは逃げのための夜更かし

→睡眠できない

 

 

 

 

 

おじいちゃん曰く、”負のループ”だと。

 

 

 

現状の私、まさにその状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ。

分かってるんやったら直せってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにかしたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでどうにかしようとしました。

 

 

 

 

 

 

その為に手を出したのが、スマホYouTubeのメンタル動画ではなく、本!!

読書です!!

 

 

 

 

 

スマホだとどうしても別のゲーム実況とか見てしまうし、何よりブルーライトが非常に負担になる。

ついにYouTube見てると目が痛くなって眠たくなってしまうほどに・・・!!

 

 

 

 

そこで、を読もう読もうと意識して、最近は少しづつ読む時間が増えてきています。

週に2-3日ではありますが、寝る直前の1時間ほどは、スマホ一切なしで本を読むことに成功しました。

 

 

 

もちろん、ただ本を読むっていう時間とか行為が大事なのは言うまでもないこと。

どちらかというとスマホを触らないことかな??

 

 

 

でも、今回私が驚いたのは、本の内容にちゃんと助けられているということ。

本の内容が、やっぱり助けになるってこと。

 

 

小説とかでもいいですけど、お勧めは自己啓発本ですね。

また後で(いつの日か?!)本のレビューも書いていきますが。

 

メンタル系の本を読んでみると、「健康に正しいこと」がたっっっくさん書いてある。

 

健康なときは、「何だいこのノウハウ。言われなくても全然いけてるし、やりすぎだろwww」と思える自己啓発本のあれこれ。

 

それが、気の落ちているときに読むとどれだけ助けになることか。

 

当たり前に、そして意味ありげに書かれていることがどれだけ本当に人の気持ちを和らげるのか。

 

ここまで実感できたのは初めてでした。

 

 

 

具体的にいうと読んだのは、樺沢紫苑氏の「ストレスフリー超大全」

 

リンク張っておきますね。

www.google.co.jp

 

 

 

・7時間以上の睡眠、週150時間の運動朝散歩、禁酒禁煙

・”何かとついてくる不安”は行動で打ち消すしかない!!

・魚、野菜と果物、茶色い炭水化物、オリーブオイル、ナッツ類を食べる

・うつっぽい自分を否定するのではなく、受け入れながら改善していく

 

 

また細かいことは本紹介の方で書きますが。

当たり前のことを当たり前のようにできるようになる。

 

これがとても大事なんだと気づかされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の自己啓発本じゃなくてもいいと思います。

 

普通の小説でも、ミステリーでも、あるいは映画見に行くっていう行動であったり、人とお話してみたり。

 

自分以外の視点を少し入れてみる。

 

ヤフー知恵袋でもいいですね。私はめっちゃ活用してます笑笑

人の意見を見て、少し行動に取り入れてみる。

 

 

 

少しだけ、変わります。

それが少しづつだけでも増えていけば、もうあなたは無敵です。

 

”自分は変えられる!”ってのを自分で証明したんですから。

 

 

 

 

はて。今回のブログでもまたまたまた同じことを言いました。

もう少し芸がないとブロガーなんて務まりませんよ、7327Mさん??

 

 

 

 

皆さんにも幸がありますように。

 

7327M