なーんだか物忘れがひどい件

いや元々だったんですけれどもね

 

今年になってひどくなりました。

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

とあるブロガーこと7327Mです☆彡

 

 

 

 

先週の話。大学の購買にて。

 

友人と一緒に、お昼を買いに行きました。

そこそこ良い天気と、良い気温。寒すぎるほどでもない涼しげな風。

課題をがつがつやって迎えたお昼。少し消耗していてそこまで食べる気力も起きなかったので、菓子パンだけちょこっと買いまして。

そこそこ並んでいる列に並んで、普通に大学生協ICカードでピッてしてお会計して、教室に帰りました。

 

食べました。買った菓子パン食べました。うまかった。

何事もなくお昼終わりました。友人たちと談笑しながら。コロナなど見る影もないほどのおしゃべりお昼。

午後の授業出ました。皆で出ました。

授業終わりました。皆で教室を出ました。

 

そして、帰る直前でのトイレ。渡り廊下にトイレがあるもんで、なんか自然と引き込まれてまう。友人も同じようで、特に決めていたわけでもないけれど、仲良し連れション。

 

 

 

 

 

 

そこで友人に言われました。

「はい、これ」

 

渡されたのは、ICカード

 

 

 

自分:「???これ誰の???」

友人:「いや、お前の」

自分:「え??」

友人:「だから、お前の」

自分:「何で持ってんの」

友人:「お昼からの行動思い出してみーな」

 

 

 

・・・

 

 

 

あぁ

菓子パン買うときにICカードを出したけど、そのあとどうだったかな。財布に入れた覚えがないな。

 

 

 

どうやらピッてするところに置きっぱなしで、お昼からずっと預かっていてもらっていたようです。

 

 

 

ICカード忘れるとか、お前の将来ちょっとがちで心配やわ」

 

 

ぐぬぬぬぬぬぬぬ

 

 

 

 

 

 

まぁでも良かった。

友人たちがいたから助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の水曜日のお話。授業終わりのお買い物にて。

 

ちょこっと繁華街のほうへ出かける用事が出来ました。

大きめの電気屋さんに行かなければならない。

ウォークマンの充電器をなくしてしまいまして。あれ、せこい商売やと思うんですが、ウォークマンの充電器って、汎用性のあるものに改良すればいいものを、あえてずっとウォークマン専用の、独特な穴の形なんです。だからウォークマン専用の充電器を買わないと充電できないんですよね。

 

それを、なくした。

 

ので、買いに行きました。今回は、一人。ちょっと買って帰るだけやから造作もない。

少し型番が分からなかったので、店員さんと相談。

「この充電器これに使えますかね??」

「あー--、ちょっとしらべますね~~」

優しそうなおじいちゃん店員。スマホ取り出して調べてくれる。

 

たぶん自分のスマホで、自分で調べた方が早かった。

そこそこ時間かかった結果、充電器の対応商品に自分のウォークマンの型が書かれていることを確認。これを買うことに決める。

「お会計は向こうの方になります~。またお越しくださいませ~」

 

お会計の方へ行く。

数人が何かしらを買っている。列には誰も並んでいない。

会計机の左側に立って会計を待つ。

 

・・・

並ぶとこ間違えた。右側だ。

 

恥ずかしくて少しうつむきながら、会計机の右側に移動する。

 

すぐに次の番がくる。列の先頭は自分だからね。

 

「お待ちのお客様~~~!」

私の方を見て優し気な声と笑顔を向けてくれる、優しそうなおばちゃん。ベテランかね。今日は良い店員さんばっかりだ。

 

「これお願いします~」

「ありがとうございました!ポイントカードはお持ちですか??」

「いえ、無いです」

「かしこまりました。袋はご利用でしょうか??」

「いえ、そのまま入れていきます~」

「かしこまりました。お会計、○○円になります」

「これでお願いします」

「ありがとうございました!またお越しくださいませ」

 

1000円札に崩しておくべきだった。少しおつりが大きかったかな

とか思いながら。レジから出ていく。

 

充電ができるからもうケチることなぇな

前までの慣習に従って、一人になる時間は、イヤホンを耳にさしウォークマンを聞き始める。

 

 

・・・

ウォークマンから音楽を流れ始めるまさにその直前、

 

 

 

「お客様!お客様!」

 

 

 

先ほどの優しい声が聞こえる。

恐らく自分のことを呼んでいる。

耳からイヤホンを取って振り返る。

 

なんか、店員さんがミスでもしたのだろうか。おつり間違いかな??小銭結構ややこしかったからね。

 

 

 

「お客様、商品!!商品をお忘れです!!」

 

 

 

・・・

店員の右手には、自分がお会計したはずのウォークマン充電器。

自分のカバンには入っていないであろう充電器。

 

 

 

「あぁ、”それ”のことですね。ありがとうございます😊」

 

爽やかな受け答えとともに軽やかな足取りでレジへと戻っていく自分。

その顔は、満面の笑み。

 

うーん、やや、赤らんでるか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、ミスはしない。会計前でてんぱったり、会計机に何か物を置き忘れるなんてことはしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう心に誓った本日日曜日。

少し用事があったので午前早くに出かけました。

 

今日は買い物をする予定もない。だから何かを置き忘れる心配もない。

 

充電満タンのウォークマンを片手に意気揚々と最寄り駅まで歩いていく。

いや別に、ずっと会計の時のミスを引きずってるわけじゃない。歩いている最中はそんなこと何も考えてない。なんも考えずに歩く。そうでしょう??普通に暮らしていたら普通に過ごせるはずですよ。

 

最寄り駅に歩いていくまで、人生について考えました。

自分の人生、どんな風になるのかな。

自分は大学二年生だけど、みんなに誇れるような趣味や特技や長所がない。実家暮らしの苦労知らず。料理ろくに作れない。洗濯基本人任せ。結構悲観的。

 

いやいや、マイナス面だけ並べ立ててもダメや!!

 

そうはいっても人間関係は和気あいあいとした性格いい人たちと仲良くなれていると思う。なんだかんだバイトも上手く行ってる。何ならミスドのバイト新しく始めたし。二日目にして上手いこと溶け込めたし!何もしていないわけじゃなくて、一応こうやって書き物したりご飯呼ばれたり相談を持ち掛けてくれたりする友人もいる。何かしら動けてはいる!自分の芯の強さだけは不安やが、向上心は結構あるつもり!地頭が良いわけじゃないけど、何だかんだ続けてたら上手くやっていける。それは、今までの自分の生き方を振り返って経験則的に語れると思う。続けられるかどうかが勝負。

 

 

 

 

 

新しいバイトも始めた。これから将来的なお仕事につながる経験もして行ける。人生が良い方向に動き始めている。自立して、何だかんだ、上手いこと生きていこう!!

 

 

 

 

最寄り駅につきました。悶々とした人生考察も、これで終わり。

電車で移動する時間はいつも読書するんですよね。少しでも自分をよくするために。

うん、上手く実践できている。

 

 

 

 

 

 

そこで気付いた。

定期券を忘れた。

 

 

 

 

 

 

自分としたことが・・・

 

 

 

んまぁ、しゃー--ない。

どんな小さなミスはどんな場面でもつきもの。ミスをしないことが最善だけど、ミスをした際にどんな逃げ道・解決方法を用意しておくのかもまた人間の見どころ。

 

 

 

大丈夫。定期を忘れても問題ない。何故なら切符を買えばいいだけだから。切符を買えば少しお金はかかるが目的地にはいけr...

 

 

財布を忘れた。

 

 

 

 

 

 

 

うー-------ん

定期もないし

 

その代わりになるはずの切符。

それを買うための財布も無い。

 

 

 

 

 

\(^o^)/オワタ

 

 

 

 

 

自分は馬鹿だなぁ・・・なんて。少し思いながら。

流石に電車分の移動を、歩いてくわけにはいかないよなー。

 

となるともう目的地に行くことは出来ない。

しゃー--ない、家に帰ろう。

 

 

 

あぁ、事情が変わって家に帰ることを親に報告しなければ。連絡連絡・・・

 

 

スマホが見つからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三種の神器スマホ、財布、定期。

 

 

これさえあればどこへも行ける。これさえあれば何とかなる。

 

 

だからこその、三種の神器

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てへへ(´>∀<`)ゝ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます

 

年末なので慌ただしくなるでしょうが、物忘れなどないようにしましょう

特にスマホと財布と定期。

 

星やコメントなど本当に励みになります!!

書きたいこと書くだけですが!!忖度はしませんが!!

 

また投稿していこうと思うので、気楽に、気長に、ゆるやかに、応援の程よろしくお願いいたします☆

 

 

 

7327M