[今日の格言] ”ありのまま”ハラスメントに対する言葉。

こんにちは、こんばんは、おはようございます!!

 

とあるブロガーこと7327Mです。

 

 

 

今日は、久しぶりに[今日の格言]コーナーで間を埋めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人づきあいについて。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かしらめんどくさい人づきあい。

周りの人はみんなキラキラ輝いている生活なのに、「それと比べて自分は・・・」

と落ち込んでしまうこともあるでしょう。

 

「人と比べるな」

そういわれても、比べたくなるものは比べてしまう。無意識的に。

 

 

 

 

そんな悩みを抱えているすべての人間に送りたい。この言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に相手のすべてを知らなくても、

気分よくに過ごせるのであれば、

それで、十分ではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に全部が全部「ありのまま」でなくたっていいじゃないか。

本当の自分を本当に全部、誰もかれもにさらけ出さなくったっていいじゃないか。

 

ある程度仮面をかぶりながら。

 

それで人間関係上手くいくならそれでいいじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

katari-mata-katari.hatenablog.com

引用元です。

はてなブロガーさんです。

 

勝手に引用させていただきました笑笑

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありのまま、すべての自分をさらけ出すことは、必ずしも相手にとっては喜ばしいことではない。

 

そんなことを学んだ、最近の功。

 

そんな自分に、丁度リンクしてしまったこの言葉。

 

 

 

 

 

 

自分は結構すぐに、仲よくなれた!と思って突っ走っちゃう方やから。

 

それが相手にとってどんな気持ちを引き出しているのか。

相手にどう映っているのか。

 

 

 

 

自分は、相手のきったない部分も含めた”ありのまま”を見れたら嬉しいと思う。

自分だからこそ言ってくれたのかなーと。少しだけ優越感に浸りながら。それを言ってくれたことに対して感謝しながら。そう思いながら、純粋に、嬉しく思う。

 

ただ、それを他の人にもそのまま適用してしまうのはいかがなものか。

他の人も嬉しく思うやろうと勝手に推測して、ぶしつけに自分の黒い部分を押し付けてしまうのはいかがなものであろうか。

 

 

 

あるいは、本当にはそのような体験はしていないのかも・・・??

人の、本当の本当にどす黒い部分って言うものは、自分はまだ体験したことがないのかも・・・??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んまぁ色んな考えることはあれども。

全部が全部、”ありのまま”でなくっても良いって言うことは。それなりの表面的な付き合いでもいいってことは。

少しだけ、人間関係が気楽になるな。

 

自分は仮面はいっぱい持っている方やと思うから。(自惚れ乙)

その仮面を、どこで、どのように付け替えるのか。

 

 

 

どれが本当の顔なんて自分でもわかりやしないね。

 

全部の仮面は、自分の本質的な部分から創り出された、つまりは鋳型のようなもの。多分全部本当の自分であると言えるし、相手からしても、そのうちの何個かの仮面をを見て、”お前はこういうやつや”と、ある程度本質に迫った、核心的な言葉を言うことが出来るのだろう。

何しろ自分は天才ではないから。本当の意味で頭のいい人ではないから、どうしても甘くなりがち。完全に仮面を付け替えることは出来ていないと思う。

ただ、多少の違いは。仮面ごとの多少の違いは、ある。そしてその違いについて今回言えることは、そんなに気にしなくていいじゃんねってこと。どんな形であれ、その付き合い方、その話しぶりで人間関係は一つづつ、仮面の数に応じて一つづつ作られていくんやから。そこで出来た人間関係を、むりやり別の仮面に、別の鋳型にはめ込んでしまわなくても良い。仮面があるのなら、その仮面をかぶったまま一緒に踊り続ければいい。

 

 

 

 

 

 

 

気が楽になりました。

 

 

 

 

 

 

ただ、一つだけ思う。

 

 

 

 

 

自分の思う本当の自分、一つの仮面では見せきれない自分は、どうしたらいいのだろうか。

全部まとめて理解してくれる心の友は、果たして現れるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます✨

 

 

 

明日明後日と、それぞれ三つずつくらい大きな予定があって、忙しいです💦

果たしてブログの連続投稿は無事に続くのでしょうか。

 

こうご期待。

 

 

星やコメントなど本当に励みになります!!

書きたいこと書くだけですが!!忖度はしませんが!!

 

また投稿していこうと思うので、気楽に、気長に、ゆるやかに、応援の程よろしくお願いいたします☆

 

 

 

7327M