空を見て星座のお勉強☆彡

大学生になって何故か空を見上げることが多くなった。空の写真を頻繁に取るようになった。

 

 

 

 

 

もう早くも天へと召される準備を始めているのか・・・・・・???

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます☆ミ

 

”そすう”でございます!!

 

 

 

 

 

取り敢えずお空の写真をパシャリ。

 

 

 

 

画質・・・お空の写真

 

 

 

うん、まぁ、綺麗。

 

 

iPhoneXRにはちときついかな・・・(´。_。`)

まだ肉眼の方が綺麗に見えます笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ただパシャリと撮って終わるだけではなくて、すこし星座の勉強をしました。

 

 

 

 

 

てなわけで、読者様にも少々星座のお勉強に付き合っていただきましょう。(強引)

幻想的な星座の世界です。

しばしお付き合いください☆彡

 

 

 

 

 

火星

 

 

 

ほい、まずこいつ。

 

 

写真の中央に堂々と正座で居座る星座・・・

 

 

 

 

 

 

かと思いきやまさかの惑星!!火星!!w(゚Д゚)w

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかまさか。

普通の星座と区別付きませんて・・・あんさん・・・

 

しかし紛れもない火星であるようです。

 

 

英語圏では、その表面の色から、Red Planet(レッド・プラネット、「赤い惑星」の意)という通称がある。

 

 

とのこと。

by Sky Guide

スカイ・ガイド

スカイ・ガイド

  • Fifth Star Labs LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで次。

 

 

 

 

 

アルデバラン

 

 

うん、何か聞いたことありますね。アルデバラン

 

えっ、聞いたことない??

いやいや聞いたことアルデバラン

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけでございまして~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、火星と同じような色味ではありますが、れっきとした星座。

 

アルデバラン(Aldebaran)は、おうし座α星、おうし座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。冬のダイアモンドを形成する恒星の1つでもある。

 

 

 

 

あぁなるほど。冬の大三角ですね。

と思ったら冬違い。冬のダイアモンドですこと。

 

ほえぇぇぇ

 

色んな見方がされて,色んな名称が考えられるほど、”天”という存在は身近で、壮大にあるのですね。

 

 

 

 

 

 

ほんでほんで。

 

 

 

 

 

カペラ

 

 

カペラ。

 

 

・・・

 

 

カペラ。

 

 

 

 

 

 

 

ごめん、俺、お前、知らねぇや。

 

 

 

初対面ですね。初めて聞きました。

少し調べてみると・・・どうやらカペラは、”ぎょしゃ座の星”とのこと。

 

 

 

 

 

ほうほう・・・

 

 

 

 

 

誰やねん!!!!w(゚Д゚)w

 

 

 

 

 

ぎょしゃ座のカペラさん??!!

お友達のお友達、、、にすらなれそうにねえ!!笑笑

 

 

 

ただ、天体観測1日目の私でも見つけられる程度には有名な人みたいで、

 

こちらもSky Guideからの引用によると・・・

 

カペラ(Capella)は、ぎょしゃ座α星、ぎょしゃ座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。冬のダイアモンドを形成する恒星の1つでもある。

 

 

 

 

 

 

うぉぉぉ・・・なかなかやるやないの。ぎょしゃ座のカペラさん。

 

なお、この星は北極星に一番近い星だそう。つまり、ほとんどの地域で、ほぼ一年中通して見つけることのできる星。二番目の北極星的な。

 

 

 

 

 

 

 

ふえぇぇぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

んで次最期!!!

 

 

 

 

プレアデス(星団)

 

 

 

プレアデス。またの名を、プレアデス星団

正式名称(?)はM45、和名はすばる。

 

 

 

 

 

 

 

いやかっこよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

プレアデス星団(Pleiades)は、おうし座の散開星団である。メシエ天体としての名称はM45。和名はすばる。

 

 

 

 

 

かっこよ。

 

 

 

 

 

 

”星団”というからにはちゃんと星がいくつも集まっているらしく、双眼鏡で見ると数十個の青白い星の集まりが見えるそう。ただ、肉眼でも5-7個くらいは見える。私は6個見えた。(ほう・・・んで??)

 

さっきまでの三つ、火星、アルデバラン、カペラはいずれも、黄色というか赤色というか、いかにもお星さまらしい色だったけど、

このプレアデスだけは、青色。青白い。幻想的。好き。大好き。

 

 

 

アルデバランとこのプレアデスをつないだ線が、いわゆるおうし座の”胴体”にあたっていて、アルデバラン側が顔・額、プレアデス側がお尻だそう。

 

・・・

 

 

 

 

昔の人は創造力が豊かですなぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいほい。

 

 

 

 

少しの時間ですが、幻想的な世界。いかがだったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

お空を見るのは好きなのでじー--っと見ることは見続けます。お勉強は、なんかふと思い出した時にでもやりますね★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます☆

 

 

 

お空を見て歩いていたら、電柱にぶつかりました。

まさに上の空ってね。ふはは

 

 

 

星☆やコメントなど本当に励みになります!!

書きたいこと書くだけですが!!忖度はしませんが!!

 

また投稿していこうと思うので、気楽に、気長に、ゆるやかに、応援の程よろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

そすう