このブログについて

12月に結構頑張ってブログ書いた結果、頭の中で色んなことがぐるぐるです

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます

 

”そすう”でございます

 

 

 

 

 

 

先月、このブログにおいて、"12月の目標"として、"ブログの毎日投稿"というお題を立てました。

それまでは、ブログの投稿は数日に一回で、月に10投稿行くか行かないかくらいやって、

だからもう少し頑張ってみようかなと思ってみた次第であります。

 

結果、その目標は達成できず・・・!!笑笑

 

最初の2週間は毎日投稿できましたが、最後の2週間、少し空いてしまった部分がありました・・・

んまぁそれでも、月に23投稿という、私そすう史上最高の投稿数となったんですけれども。

 

 

 

そんな12月の経験を経て、今一月。

 

 

このブログをどう捉えていこうか悩んでいます。

つまり、毎日投稿するのか、そうでないのか。

 

 

 

毎日投稿することでメリットは大いにありました。

 

まず一つは、これは読者様に感謝の意味合いも込めてですが、月間PV数が1000を突破しました!!

本当にありがとうございます!!

つい数ヶ月前に、月間PV数100を達成して喜んでいたばかりなのに。もう1000を突破しました。読者様もここ数ヶ月でめっちゃ登録してくださる方がいて。

改めて、本当にありがとうございます。

 

ブロガーと称するにはまだまだ決して十分とはいえない数字・・・というか、素人にようやく毛が生えた程度ではあります。

が、

輪が広がっていることは確かでしょう。

そしてこれは、12月の毎日投稿チャレンジの影響も大きいかと推測します。

 

感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

毎日投稿のメリット二つ目は、時間に(少しだけ)シビアになったこと。

 

ワタクシそすうは、一つのブログを書くのに結構時間がかかります。

500字程度・・・の短いブログなんかここ最近全然書いてないんですけど、笑笑

それくらいであれば20-30分。

大体いつも1000字程度なのですが、これで30分〜1時間。

数日に一回投下する2000字や3000字のおもんない爆弾ブログに至っては1〜2時間かかります。

書き始めから編集も含めての正味の時間です。

 

 

 

そんなスピードのブロガーでございますから、毎日投稿となるとそれなりの時間が喰われるわけでありまして。

 

そうすると、プラグを毎日書くとなると必然的に、毎日の時間管理が大事になってくるわけ。

 

もちろん毎日毎日うまく時間管理できるのではなくて、睡眠時間を削ってブログに少しだけ費やすこともあるあるなんですけど、笑笑

上手くいく日には、上手くいく。時間管理が、上手くいく。

 

うん、たまに、でいいと思うんですよね。慣れないうちの成功体験は。

たまに、でいいから、ブログを書くための時間をうまいこととれるように日中に課題やもろもろを終わらせておくことが出来る。いや、出来た。

 

これは一つ大事な"変化"になったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つのメリットは、常にブログのことを考えて動いていること。

 

日常生活のほんの些細なことからも、ブログに書けるような大きなことを、大きな考えや気づきを見出すことが出来る。

いや、無理やりにでも見出すようになる。

 

これは結構良かったんじゃないのかな。

 

普段の友人との会話や、テレビで見たこと、そして自分の考え、に関する自分による観察(=メタ認知)。

全てが全て、"気付き"の発端・きっかけなんです。

 

些細なことからも何かしらの教訓を得ることができる。日常の小さな物事からも、自分の成長に繋がる、自分の幸せにつながる考えを見出すことが出来る。

 

人生においてこんなに幸せなことはないでしょう。おかげで日常ずっと幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしデメリットももちろんございまして。

 

 

 

 

 

 

例えばさっき言った"常にブログのネタを考えられる"という部分。

裏を返せば、常に考えなければいけないということ。または、見つけられなかった時に何をブログに書くのか途方に暮れるということ。

 

些細な物事への意味づけって、努力でどうこうというよりも、パッとしたひらめきのことの方が多いです。自分にとっては。

閃いたら、他の知識や考えともグッとパパっと繋がって"気付き"への言語化して昇華させられるのですが、

閃かなかった時はどうしようもない。

そして、大抵、そんな大きな気付き(につながる閃き)はそう簡単には得られない。

 

12月のうちに、新しいカテゴリ"徒然日記"を追加しましたが、このカテゴリー、おしゃれな名前とは裏腹に、"なんにも気づきを得られなかったから取り敢えず日常での事実を報告する"という定義でして。笑笑

 

なかなか難しい。

 

 

 

 

 

 

それから、時間が食われるということ。

これはもう言うまでもないですね。

何でわざわざブログのために睡眠時間削って午前1時から書かなあかんねん!!

・・・

好きで書いてるから全然良いんですけど、何やってんねんやろなーーーとは多少は思います笑笑

デメリット、と言うほどあかんく思ってる訳じゃないですが、一つの事実として。

 

 

 

 

 

後は、納得のいくブログを自分が書けているか、自分自身で心配になってしまうこと。

 

やっぱり、何度も言っているように、大事だ!とか良い!と思えるような本質的な気づきってものは、そう簡単に出て来はしない。

その点、毎日ブログを書いていると(それに応する充実しすぎる人生であれば別なのだが)、どうしても”質”が下がってしまう。ただの日記であったり、何やようわからん、考察にもならん考察になってまう。

 

ただの日記ってのは、どうも書くのが難しい。収穫もなんも無いようなことをつらつら書き連ねるって言うのは、なかなか芯のいること。自分は、こんな風にわからんこととか悩んでいることとか大きなこととかを書きたいのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ンまぁそんなかっじですかね。

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで今後どうなるかは分かりません。

毎日更新するのかしないのか、日記を書いていくのか書かないのか。

 

あ、ブログは、続けます。

安心してください。または、覚悟して歯を食いしばってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

最期までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

 

また更新します。ほなまた!!

       ( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

そすう