新しい自分の一面、「ナルシスト」

まさかの塾の生徒に、「あの人ナルシストっぽい」って言われてしまった。それだけ。

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます✨

 

”そすう”でございます☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が振舞っている自分自身への印象と、自分が実際に他人に与えている自分の印象は、概して異なっている部分があることは多い。

 

キャラってもんかね。

 

もうその人からにじみ出るオーラみたいな、もうマシマシに出ているオーラレベルのものがあれば、それって、本人も自覚しているし、周囲の人々にも見えるような、あからさまな”特徴”、あるいは”印象”として確立されているものであろう。

それに対して、”キャラ”とか”ふるまい”ってものは、結構難しい。つまり、自他ともに認める、っていうのがあんまり成立しなかったりする。

表面的な付き合いとか、一時的なもんやったら全然いいんですよ。成立するし、それだけで楽しいし。

 

でも、長らく付き合っていくと、「あ、こいつ、これはキャラづくりしてるな」とか、「なんか立ち振る舞い見てるとどうもおかしいな」ってのに気付く。

それは、自分の思っている自分の印象、自分の与えたい自分の印象と、実際に他者が自分に対して持つ印象が異なっているため。まやかしというか、表面上というか、自分の本質に刻まれたものではないから、どこかで食い違いが生じてしまうもの。

 

 

 

 

 

 

 

わたくし”そすう”に関して言いますと

そすうは、キャラに生きる人であります。

様々なキャラを形作ったり演じたり、過去の仮面をつく変えたりして人生をのうのうとなめ腐って生きております。

 

だってその方が都合がいいし、楽だから。

 

しかしながらそんな生活をしてきた代償として、自分の本質というものが見えなくなっている。いやあるいは、本質というものをもはや失ってしまったと言っても良いだろう。

キャラは一過性のもので、本質は永続的な、個人に所属するものであるから。相反するもの同士。相性がいいわけない。

 

 

 

 

いじられキャラに始まり、

ドМキャラ、負けキャラ、女々しいキャラ、”女っぽい”キャラ、セクシャルマイノリティキャラetc...

 

様々なキャラを経験してきた。

そのどれも、基本能力の低い私にとっては生きるのに必要なもので、何個かはもはや自分の本質の表層に刻み付けられて、しみついてしまったものもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今日生徒に言われた”ナルシスト”という要素は、正直初めての体験であった。

 

 

”ナルシスト”という仮面・キャラ。

 

 

それが、自分では意識していたつもりではなかったのだが、なんか外に対しては、オーラとか言動みたいなもんから出てしまっていたらしい。

 

 

 

 

しかも、それを行ってきたのは、自分が受け持っているわけではない生徒。稀に見ることはあるんだけれども。言うても数回、かなぁ。
そんな生徒に、「ナルシストっぽい」って言われてもうた笑笑

 

 

 

 

 

 


ナルシシズムねぇ、、、

 

 

 

 

 

 

 

いやまぁこうやってブログ書いてる時点である程度は強いと思うんですよ。自分のことが好きであったり、そうだからこそ自分の考えを発信したいって言う気持ちは。言うなれば、エゴ。自分に関する意識は強いのやと思う。
将来の夢、とか、1ヶ月ごとの目標、とかを考えてみても、思いつくことは自分に関する物事ばかり。社会平和だったり他の人の幸せだったりプロジェクトがうまく行くように、とかの、人に対する事案はあんまり出てこない。
それが自分に対して何らかの得になるなら別ですが。笑笑
基本は、自分に関することばかり考えている。

 


そう考えると、ナルシシズムというか、エゴイズム(?)ってのは強いのかな。
それが外に姿勢として結構出ているのなら、そりゃナルシストに見えるやろう。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、自分は極めて謙虚を意識して生きとるんやけどなーーーーー笑笑笑笑

自分で自分のことが好きやったとして、その考えとかを人に押し付けることは絶対にしていないと思うし。なんなら普段の生活では、ひたすら話しかけられるまで話さない受動的な人間ですし。目立った行動はしていない・・・はず。

足組むくらいは多少は許してもらいたいけど、電車の座席では体を細くして座席取る面積必要最小限にしとるし笑笑
髪の毛をこう、ふわっとさせたりとか何の意味もないのに掻き上げたりとか、内カメで自分の髪型確認したりとか鏡あれば毎回覗き込んで顔チェックするとか。
そんなことはやっていない。

 


・・・
たまーーーに、くらいならやってるかも。笑笑

 


でも、人目につかないところですし、そもそも頻度は少ないですし。

 

 

 

 

 

 

 


いや逆にそう言うところなのか??
俺は押し付けませんよ、とか、クールだから話しかけませんよ、みたいな態度がむしろナルシストっぽくなってるのか??ナルシストってか、人間味がなくてプライド高そうみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬ

 

 

 

 

 

 


何をどうすればええんや・・・

 

もう少し人間性というか、実力部分で強くなりたいんやけどな。そこはもう諦めなんかな。ゆっくりじっくりやっていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

p.s.
ナルシシズム」なのか、「ナルシズム」なのか、一体どっちなのでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

 

 

また更新します。ほなまた!!

     ( ノ ゚ー゚)ノ7

 

 

 

そすう