「ポモドーロ・テクニック」から見る時間管理術

人のブログを見ていると、色々な方面の新しい知識が得られるので面白い。ただし、情報過多になっておぼれないようにしなければならない。

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

”そすう”でございます( ´∀` )

 

 

 

 

 

最近見た記事で、なんかたまたまやろうけど、複数回見た言葉がある。それが、「ポモドーロ・テクニック」というもの。

何や小難しそうな、ポロモードかロボモードか分からないような名前であるが、何を隠そう単純な時間管理術。

 

概要としては、25分の作業時間と5分の休憩時間、というのを一セットとしてサイクルを回して集中しましょうってだけ。

 

少し検索すればすぐに出てきます。

 

 

 

私がこの時間術で特に大事だと思ったのは、5分という休憩時間の使い方

 

 

 

 

 

 

さて、読者様に質問です。

 

読者様は、5分あったら、何をしますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通やったら、スマホ見るとかが多いのではないでしょうか。あるいは寝るとか、テレビをつけるとか。健康的に、散歩するとかでもいいけど。

 

ただ、そのいずれも、5分じゃぁ終わらんでしょう。

いや、終わるかもしれませんが、なんやかなり消耗してしまうでしょう。

 

スマホを確認すればスマホゲームやらYouTubeやらの誘惑があるし、そんなものはせず連絡を確認するだけだ言うても、新しい連絡で気が散ることもあるし。寝るのなんか5分で終わるはずがない。笑笑

寒いんやし。

テレビも、散歩も、全部そう。5分じゃ終わらない。

 

 

 

 

 

 

だから、何をすればいいのか。

 

 

 

 

 

んまぁ難しい問題ではあるのですが。

 

 

 

 

 

 

自分の場合は、「やること」よりもひとまず先に、とりあえず絶対にしないこととして、

 

1. スマホを触る

2. 電子機器に触る

3. 寝る

 

 

これをしないことを前提として、アナログで出来ることは無いかと考えた時にいいと思ったのが

 

1. 筋トレ、ストレッチ

2. 水分補給、洗顔、お手洗い

3. 掃除

 

 

くらいが良いのかな―――って思いました。今んとこの自分なりの結論です。

「電子機器を見たらだめ」って考えるだけで大分選択肢狭まりましたが、だからこそ充実させるなら、と考えた結果がこれです。

 

 

 

筋トレは、本当に簡単なものでいい。

実際、5分みっちりじゃなくて1-2分くらいしかやってないし笑笑

でも、結構腕プルプルしますよ。自分腕立て出来ないので、プランクとかしただけでプルプルします。効いてるっていうことにしておきましょう。

 

水分補給は大事。

一日2リットルが理想ですね。普段はなかなか難しいですが。ゆっくり家にいるときとかは十分狙えます。一瞬ブログでも言いましたが、最近白湯にはまってるので、暇があればお湯を沸かして白湯飲んでます。良いですよ。

 

掃除は、めんどくさいからこそ、ちょこまかちょこまかやっていったら良いんじゃないかって考え!

5分以内やったら、試験直前によくある、「何故か机の掃除が止まらない現象」も起こりません。せいぜい小物を片づけられるくらいですから。

ただ、ミニマリスト的な風潮もありますし、物を捨てる、ということは、結構有意義なんじゃないかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このいずれにも共通するのが、「考えなくても良い」という点。

 

 

 

 

 

 

筋トレやっている間、水or白湯飲んでいる間、片づけている間は思考能力全く必要ないでしょう。

筋トレは、ガチでやるわけじゃないので、ただポーズをとるだけ、と考えたら、この三ついずれも、小学生でもできることです。

 

 

一方で、メールの返信とか、SNSとかは、人間関係が絡むから難しい。知らん間にめっちゃ考えなければならない。

 

 

 

 

 

 

って考えると、折角の休憩時間なのにもったいないじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

休憩時間は、ただひたすらに自分に向き合う時間であるべきだと思うんです。

人間関係やら社会やら責任やらから解放されて、自分に集中する時間。いや、集中するまでもないようなことをやる時間。

 

人間って、究極的には利己的やと思う。自分勝手。自己中心的。

 

だからこそ、自分に関わることは、何故だか分からないけど、無心で、考えることなくこなすことが出来る。休みながらこなすことが出来る。休みながら、しかしながら成長させていくことが出来る。

 

 

 

読書とかも考えたんですけど5分はさすがに短いし、読みふけってしまいそう。

 

 

 

 

 

 

 

んまぁそんな感じで、アナログで、自分に関わることって、実は面白いものなのではないかなと思いますね。

休憩時間をどう利用するかで、その後の作業や集中の度合いも変わってくるのではないでしょうか。ずっと働きづめ、考え続きってのもしんどいですよ。最近の自分は、やらなければならないことに関して考えすぎて、休憩しているようで、実は休憩できていなかったのだと思いいたりました。集中するときに集中して、休むときはしっかり休む。これは大切にしたいですね。

 

5分、という短い休憩時間に関して何をしようか考えたことで、少しだけ考えが深まったような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

 

 

また更新します。ほなまた!!

      ( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

そすう