大学二回の春休み。一か月ぶりの更新。けど内容重すぎ。こんなことを毎日考えるから更新できないんよ、自分よ。

大学二回

 

終わりの終わりの春休み。

 

何をしていたのかと聞かれれば、

 

バイトにバイトにボランティア。

 

スキルアップも叶われず

 

ただひたすらに金を貯める。

 

別に溜まるは未来への

 

自分への不安、焦り期待。

 

んまぁ時期が時期やし何だかな

そういう時期だと我に聞かせ

 

思い悩むのなら動きなよと

 

自分自身に言い聞かせ。

 

 

 

 

 

春。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一か月ぶりの更新でございます。

 

初めまして。

あるいは、お久しぶりです!
”そすう”でございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この春休みは、バイトを頑張りました。

月の収入にして9万円

しかも2023年入ってから、3か月連続でそんな感じ。

まぁまぁ頑張ったほうじゃないかな。

 

正直自分よりバイト頑張ってる人なんていくらでもいるだろうし、大学二回の終わりになって、ようやく初めて貯金が10万円を超えた自分がなんやか言うのも変な話だとは思うのですが。

自分は自分なりに変わろうとしているのだなと感じています。

 

 

 

 

 

 

バイト以外は、ほとんどボランティアに費やしました。

 

高校生と一緒にお話をして、高校生の夢とか将来とか進路とかについて一緒に考える、みたいな。そんな感じの、意識高い系のボランティア

んでも自分は高校生とお話をする側ではなくて、”本部”って言われる、つまりは運営側としての参加でございます。

 

今回の高校はどんな学校で、どのような生徒がいて、どのような悩みや不安を抱えているのか。そしてそれを解決するためには、どのようなワークシートを作ればいいのか。大学生キャスト側には、どのような意識を持ってもらえれば良いのか。

それを、企画本番の二か月くらい前(1月中旬)から、自分たちで考えて、方向性みたいなテーマみたいなんを決めて、ワークシートを作って、当日のタイムスケジュールを作って、大学生キャストさんのための”練習会”も一から作って、何とか本番をやり切りました。

 

自分は、高校生とお話をする側ではなくて、全体を取りまとめる司会進行役。そして、企画全体を統括する代表者約。

 

正直な振り返りとしては、全然うまくいかなかった!!笑笑
本番の体裁とか、練習会の開催とかの外面は別に支障なかったけど、

実のところは資料の提出とか締め切りとか、チーム単位で遅れでまくったし、話し合いを完璧にできたのは途中までで、それ以降は皆バラバラになっちゃったし。自分の司会へたくそだし。マイク切れるし。笑笑

 

 

ちなみに本部として3か月で200時間ぐらい費やしておいて、全部無償ね。このボランティアは。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、バイトでの経験と、このボランティアでの経験を通じて、様々なことを考えるようになった。

 

高校生に触発されたのか、自分の無能さを思い知らされたのか、自分自身も、ようやく将来について考えるようになった。自分自身のことについて考えるようになった。

 

 

 

 

自分自身のやりたい事・したい事

自分自身のできること、能力・特性

自分自身のやっている事、現状

 

 

 

 

 

 

 

 

考えるだけでもなかなか難しいし、そこが面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1-2週間たったら名実ともに3回生です。

”いんたーん”やら”しゅうかつ”やら”きょういくじっしゅう”やら、意味も理由も価値も未だ把握できない難しい言葉が目の前に迫っている。

そういう時期でもある。

 

 

 

YouTubeや知恵袋、そしてはてなブログばかり見て無駄に時間を過ごすばかりではなく、

もう少しお金を稼いだり、あるいは、ちゃんと目標を見定めて、まっすぐ努力できるようになりたい。

 

 

 

んまぁそういう無駄な時間も絶対に役に立ちはするから辞めないんデスケド🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

 

 

 

★唐突な本の紹介コーナー✨

 

 

 

 

 

マッキンゼー流 入社1年目 問題解決の教科書」(著:大嶋祥誉、出版:SBクリエイティブ

 

 

 

 

 

2-3回目くらいかな。ただ今絶賛読み直している。

 

 

 

バイトやボランティアで、自己肯定感爆上がりしたり爆下がりしたり。そんな春休みを振り返って、今読むべきだと判断した。して、実際に振り返りとして得られるものは大きかった。

 

「見た目はスマートに」

とか

「Complete Work」

とか

「IではなくWEを使え」

とか。

 

 

 

結構良い事がたくさん書かれている。

 

あとは、これを振り返りじゃなくて、いつかは実践の資料・材料として使うこと!

次にどんな活動をして、ここで得たこと・振り返ったことを使っていこうか。

 

そんなことを、ずっと考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

 

 

 

あ、

 

考えてばっかで行動してないなと思ったので、

つい先日、「ボーカリストのオーディション」に申し込みしてきました☆彡(aho)

 

歌がめっちゃ上手いわけではないですが、人前で、感情を爆発・暴発させて唄うことが大好きなので、

簡単な実践の場として何かねぇかなって思ってて、

たまたまなんか見かけたので申し込んでみました。

 

恐らく一次落ちあろう歌のオーディションを受けるためだけに、片道数時間かけて東京に乗り込もうと思います!!

 

 

ではでは!!

 

 

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

迷走するそすう