リハーサルとか、定型文とか、草稿・下書きをそのまま読むのが苦手

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

人によっては、お久しぶりです!

 

”そすう”でございます^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一か月ぶりの投稿ですが、なんかもう特に何も考えずに、昨日まで毎日書いてたかのように書きます。

 

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学二回から三回に上がるこの春休みで、高校生200人の前に立って、体育館で演説をすると言う機会がありました。

 

そして三回生としての大学が始まり、相も変わらず、先生が「誰か発表して」と言われたらいやいやながらもいの一番に発表するっていう不利な役柄を任され、しどろもどろながら、発表する機会がすでに何回かありました(いじめられているわけではない)。

 

今朝も、9:00提出の課題を8:58に無事余裕をもって提出したんですけれども、それってのが、動画による自己紹介。自分で言う内容考えてねーってやつ。

 

そして明日は、また授業内なんですけど、自主参加制の3分スピーチたるものに、また誰も手上げないから思わず挙げてしまい、20人ほどの前ではありますが、またスピーチみたいなんをやる機会があります。

 

 

 

 

 

 

いまはその明日の3分スピーチの草稿を作っているんですけど、そこで一つ気付いたことが。

 

 

 

 

 

 

ワタクシそすう、どうも草稿という存在が、嫌いみたいです。

 

 

 

 

 

 

草稿作ってはみてるんですけど、今試しに”リハーサル”してみたら、草稿には無い言葉がたっくさん録音されてます笑笑

 

 

 

 

 

なんで自分が、こうも変に言葉を付け足すのかは分からんですけど。

とにかく言葉を付けたがる。思いついたひらめきを言葉にしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い返せば、高校生の前の大緊張の演説も、アドリブ入れまくりでした。

あんまり笑いどころないなと思って、本番で勝手に話組み替えたり、唐突に”間”を作ったりして、ずっと演説していました。本番なのにようやるわ。反響はなかったです。

 

そして授業中の発表も、これはもちろんそうですが、草稿なんて書く時間もない。ので、ぶっつけ本番。

 

動画による自己紹介に関しては、5-6個のキーワードだけ紙に書きだしておいたんですけど。実際に動画取ったのは、その紙をどっかに投げ捨てたうえで、3-4個のキーワードだけはきちんと押さえながらのほぼアドリブ状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもでもどうして

これが意外と楽しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草稿やリハーサルを通して暗記してきた言葉をそのままいうことに、何だか非常に嫌悪感を感じる。

 

どちらかというとアドリブが好きなのかな??

でも毎回ウケてるわけではないし、時間長くなって予定狂うから駄目だとは思うんやけどな。

 

でも毎回アドリブでやってるんよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味や抑揚がつけにくくなってしまうってのはあるのかもしれない。

いや、ある。

機械みたい。

狙ってやった感が半端なくて、ウケた瞬間にはもう次のセリフを口の中で用意してちょうどいいタイミングでそれを吐き出して。

 

なんか、やじゃない??笑笑

 

見透かしてる感っていうのかな、形式通り・予定通りにこなさなければならない義務感。縛られている気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり。。。笑笑

 

このブログも、思いつくままに書いているから、締まりとかが分からん。。。笑笑

中身が大事。うん、中身が大事。

 

 

 

ふとした気付きを得ることが出来ました。

 

 

んまぁでも取り敢えず今回は、

一応完璧にドラフト(草案)作成して、間とか調子とかもリハーサルしてみます!!

 

 

今までの自分とは異なることを”意識して”やってみるとどうなるのか。

人生は自分を実験台にした大試験装置です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

 

明日からは暖かくなるそうです。今日はくそほど寒いですがね。

気温の変化にはお気をつけて。

 

 

 

明日更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

そすう