現代人はスマホから切り離せないのか

病院で、すごく健全に過ごしています。すごく健全です。寝る時間も起きる時間も、ご飯の時間もすごく健全です。

 

ですが何故か、スマホの使用時間が3時間を超えてしまうんですなぁぁぁ

 

なぜかなぁぁぁぁ

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます✨(*^▽^*)

"そすう"と申します(≧∀≦)

 

 

 

 

 

スマホは刺激が強い」

 

ここ最近毎日言っていることである。

 

 

 

特にYouTube。ゲーム。

など、とにかく映像系統。

 

とてもとても刺激が強く、夜眠れたもんじゃない。でも、その刺激の強さゆえに安易に見続けてしまっていることも多い。

 

 

 

しかしながら、それらが非常に有益であることもまた事実。

 

YouTubeは本当の意味で、無料教材の宝庫であるし、

ゲームは、貶められがちではあるが、得るものも多いし課金さえしなければお金のかからない趣味と言える、完全に遊ぶことが出来る。

 

往々にして、「やり過ぎ」が問題なだけで、程々であれば全然いいことであるはずなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、「程々」とは実際どのくらいであろうか。

 

そこが難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeを、ブラウザで見るのではなく、ちゃんとYouTubeアプリを復活させて、アプリで見るようにした。

もともとはアプリで見ていたら見過ぎてしまうから、ブラウザ版でしか見ないように決めたのであるが、

その実、ブラウザ版の機能も大して劣っていることはなく、ブラウザでも延々と見ていたりもした。

 

であればいっそのことアプリをもっかい導入して、

 

YouTube見てる時間」と、「検索アプリで真面目に(?)調べ物している時間」をわかるように区別しておいたら良いのではと思い立った。

 

 

 

結果。

 

 

 

f:id:Toaruburogaa:20240609170120j:image

 

 

 

 

YouTube見過ぎだろ!!

何が「刺激が強い」じゃイキんなボケ!!

 

 

 

 

 

びっくりしました。

1時間くらいかなと思いきや、2時間も。。。

 

朝起きた目覚まし代わりにボケての大喜利を見ていただけなんですがねぇ、、、

 

 

 

 

 

 

検索アプリはbraveというアプリを使っているのですが、これもまた驚き。

 

ITパスポートの勉強に際して、よくわからない単語とかを調べているだけ。もちろん、多少の脱線こそあれど(経営用語の"インキュベーション"から、某アニメの"インキュベーター"に考えがシフトしてしまって、pixiv大百科の"アルまど"やら"ほむほむ"やらのページを見てしまった、、、)、とてもとても健全に使っているつもり。

なのが、なんと1時間も!

 

 

 

それにおまけして、このはてなブログアプリも、今書いている分で30分〜1時間、プラスされるでしょう。

圧倒的に4時間を超えます。恐ろしや。

 

 

 

 

 

YouTubeはまぁ朝ごはん中垂れ流している時間もあったのでまだあれですが、(それでも多いですが)

braveの利用時間には驚きましたね。健全な利用で1時間な到達してしまうとは。

 

 

もう少し、自分の時間の使い方を見直さなければならないようです。

病院にいる間だけでも、スクリーンタイムを観察してみましょうかね!!

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
大学生の"そすう"でした!

はてなスターやコメントなどいただければ、本当に有難いです。丁寧にお返事させていただきます!


YouTubeの時間を知れて良かったと心から思うのよね。



ではでは。

また更新します✨

 

 

 

 

 

 

読書とITパスポートだけで1日が終わろうとしているそすう

理想の生活なのか、あくまで理想でしかない生活なのか。