今日は久しぶりにインスタを投稿しました
ここ数か月は、読書記録のようなものをインスタで投稿しています。友達60人に向けてね。
今まで、、、というか、1年前までは毎週と言っていいペースで、投稿していました。友達とご飯行ったらとりあえずあげたり、友達と面白いことがあったらしれっと投稿したり。
でも、いつからか、そういった投稿はしなくなりました。また、そもそも見るのもやめてしまいました。SNSはやはり人によって個性が出るものですね。
こんにちは、こんばんは、おはようございます✨(´-ω-`)
”そすう”でございます!m(__)m
そもそもスマホを持ち始めたのが大学生に入ってから。
しかも最初はなんか忌避感があってインスタもTwitterも一切始めず、LINEだけ。大学デビューをLINEだけで済ますことにより、「SNS使わないやつ」ちうレッテルを獲得。
でもとうとう1年生の終わりにになってから、しれっとインスタ開設。バイト先から始めり、少しづつ友達が増えて、、、、、、インスタ3年目にして友達60人。圧倒的強者。
同時期に始めたTwitterは、フォロワー2人で、なんか興味のないインフルエンサーの面白げのありそうに見えるような投稿が沢山流れてくることにすごくウザ味を感じた結果、作って1か月で放置し始めて、もう今では、アカウントのログインすらしない/出来ない状態に。Twitterは本当に情報量が多いからこれからも使えないだろうな。
そういう意味での、「限界大学生」
しかしそれにさらに拍車を掛けるように起こったのが、インスタめんどくさいと感じてしまう事件。
詳細はきろくにしてあります笑笑
単純な話で、「友人の投稿するエモいっぽいようなコメントとか、あと匂わせとかがくそほど気持ち悪く、めんどくさく感じてしまった」という事件。
あの気持ち悪さは今まで感じたことの無いものだったな。
ウソと思われるかもしれないが、この事件以降、マジで人のインスタ投稿を見なくなった。今までは友達の全投稿にとりまイイね押しておく善人だったのに、この事件をきっかけに、本当に見なくなった。好きな人の投稿と、数か月に1回しか投稿しないようなレア物は見た。笑笑
でもそれいがいは本当に見なくなった。
し、自分で「友達と遊んだよ!」って投稿をすることも、少なくなったを通り越して、嫌悪感すら抱いてしまうために全くしなくなった。完全に、読書記録だけの作業用アカウントになった。
使い始めた当初は、単純に友達からのいいね数が気になったり、t藻立ちも投稿しているから自分もとりあえず投稿しておけばええか~くらいに思っていた。
ある意味では、「自分、実はムチャクチャご飯よく行く良い奴なんですよ!」って言いたかったのかもしれない。先ほど言った通り、「SNS使わないやつ」みたいなイメージがあって、それはまぁその通りだけれど、そこから派生して「おもんないやつ」とか「喋らん奴」みたいなイメージにもつながっている気がしたから、それを補完する役割として扱っていた気がする。大学の授業を通してすらわかってしまう「変な奴」という属性以外に、「ちゃんと友達多くて仲良くご飯行ける奴」という属性も認識してほしかった。
その作戦自体は、功を奏していたと思う。
私が自分自身で投稿することよりも、人気な奴が、「こいつホンマおもろい」的なコメントで自分の姿をさらしてくれていたことが大きかったのかもしれないけど。笑笑
「真面目で大人しくていい人やけど、ちゃんと愛されて面白くてしかも変なところもある人」というポジション。しめしめ。
でも次第に、皆の大人な部分が出てくる。
「ご飯行ったよ~!イェ~イ!」でずっと通せる人は、やはり誰から見ても面白くて友達多くて仲良くしたいと思える人であった。
そうでないほとんどの人は、「1週間に1回投稿する人」になっていて、そしてその1回の投稿で、「仲間と楽しくやっている人」なのか「なんか緩い雰囲気の人」なのか「面白い人」なのかというキャラとの関連性が見られていたように思う。あるいは、「1か月に1回投稿する人」とか「特別な時にだけ投稿する人」になって、その投稿が貴重なものになっていた。んまぁそこまで考えて投稿しているような暇人はいないと思うけど笑笑
まぁでもみんな、各々の個性に応じた投稿というものがされていたように思う。
親しい人リストとかは知らない。
その中で私は、以前のように毎回「友達とご飯食べました!」みたいな投稿をする自分を見て、なんか違うくね、、、と思ってしまった。
要するに、「友達多い性格良い人」と同じポジションでいることに、少し疲弊してしまった。周りの人と比較して、という最もダメなパターンだけれど。周りの、本物の”良い人”たちの中で、自分はまぎれることが出来ないな、と思ってしまった。確かに面白いやつではあるけれど()、常に明るいオーラを放っているわけではない。部活やサークルで輝いているわけでもなければ、何か秀でたものがあるわけでもない。ただ、「友達が多いよ」ということだけが武器。でもそれだけでは、太刀打ちできないと思った。
そのころから、「友達とご飯行ったよ」投稿が減り、面白系の投稿も減り、真面目な投稿ばかりになった。