「普通じゃない」と、言われてしまった・・・

朝からネガティブ案件失礼します!

書きたいこといっぱいあるんで、たぶん何個か投稿します!

今日は珍しくバイトがない日なので、ゆっくり作業を進めていきたいです。

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

”そすう”でございます╚(•⌂•)╝

 

 

 

 

 

 

バイトでのお話。挨拶のお話。

 

 


いつも通りバイトに出向く。建物に入り、階段を開け、受付の人に挨拶してから、またも一つドアを開けるとそこが職場。いつも通り職場のドアを開け、アルコールシュッとしてから、大人の人に「こんにちは」って言う。

向こうの人も、「はいこわにちは〜」って返してくれる。うん、いつも通り。

 

「そすうくん、あのさ」

 

はい、イレギュラー案件突入です。いつも通りじゃない。声色と口調とで分かる。散々怒られてきたから!

「はい」と、姿勢を正して心を構える。口が開かれて出てくる次の言葉は・・・

 

 

 

「ドアを開けて、すぐ挨拶しなさい。アルコールシュッはいらない」

 

 

 

、、、

 

まず思ったのが、「そこ??!!」ってこと
バイトの時間間違えたとかメールの返信してないとか、もっとそっち系を予測して身構えてた。何回も罪を犯している手前、身構えるのだけは早い。

 


ほんで次に思ったのが、「確かに、そうやな」ってこと。
建物のドア入ってから職場までは少しだけ距離がある(歩いて数秒)けど、職場のドア開けたら、5m先に大人の人がいる。確かに0.1m先にアルコールがあるけれど、誰もが分かる、遮蔽物のない一目の5m先に、大人の人がいる。なんならアルコールはドア開けて右向かなきゃだけど、大人の人は、ドア開けた目線そのままにまっすぐ前にいる。

目線的にも、大人の人に挨拶した方が早い。確かにね。

 

てか思えば、自分も最初はそうしていた。大人の人に挨拶して、それからアルコールしてた。
じゃぁ、何で自分はアルコールを先にするようになった??

 

コロナ禍になってからアルコールは、そこかしこに置かれるようになった。教室入ればアルコール。家に帰ればアルコール。トイレに入ればアルコール。

それからだろう。私がどこかに入るたびに、アルコールをシュッとするようになったのは。
教室入ったらシュッ。トイレから帰ってきた教室入るときもシュッ。帰り際、「ありがとうございました」を言う直前にシュッ。

シュッの一瞬で、心を切り替えること、一呼吸置くことが常になっている。
「今から勉強だぞ、気持ち切り替えよう」
「今から友達に話しかけるぞ。音楽聞いてないで、友達の顔を見よう」
「これでもう仕事は終わり。ラフに挨拶して、ラフな自分に戻ろう」
その一瞬が、心の安寧になっている。

 

独り暮らしの人が、虚空に向かって「ただいま」って言うのと同じだな。

 

と考えると、その時間は、自分にとって必要なのではないかとも感じられてしまう。

 

 

 

「ごめんなさい」

すみませんだか何だか忘れたけどとりあえず謝りながら、頭の中ではなんだか釈然としない気持であった。確かに、確かにドア開けてすぐあいさつも分かるけど、、、

 

 

 

 

「あのさ、何回か言ってるかもやけどさ、普通のことを、してください。普通になってくれ、頼むから。分かった??」

 

 

 

 

普通、ねぇ・・・

こういわれたらこっちとしては全く歯が立たないから平謝りするほかないのだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

その一瞬のアルコールの間で何をしているか。

自分の気持ちの整理。

仕事だぞって心構え。

タイムカード忘れずに切るんだぞって心構え。

 

それから、イヤホンの回収。

 

耳に付けたまま挨拶するのって、とっても嫌じゃないですか??

あと、イヤホンをこうとって、でも片づけてはなくて、耳のすぐ横で待機させている状態みたいな。あの状況でも挨拶されるのむちゃ嫌じゃないですか?

 

イヤホンは、はずして、ポケットに入れてから、挨拶する。

そのための時間でもあったわけですね。

 

 

 

しかしその一瞬が、時には理解されないこともある。

 

 

 

。。。

 

 

 

正直、「そんなことで怒ってたらストレスで身が持たんぞ」って思ってしまっている部分はあるけれど笑笑

自分が、その大人の人のいら立ち具合とか、ストレス度合いを理解できないのと同様に、

大人の人目線でも、自分のその一瞬の間を挟んであいさつするという行動は、全くもって理解できないし、常識はずれだし、失礼にあたるし、それ以外の選択肢は思いつく余地がないのだろう。

 

余裕がねぇんだなこれが

 

 

 

 

自分で意識したことはなかったから、ドア開けて、挨拶っていうのにラグを挟まないようにしよう~~~って思いはする。注意されたしね。

しかし、自分の行動にも意味はあるので、その部分を全く理解されないというか、たぶん「変な人」でくくられてしまっているのは心残りであると感じた。

 

 

 

 

 

「普通のことを、してください」、か。。。

 

 

 

自分と、他人を、うまく調和させながら生きていきたい。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

悩ましい・・・

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

図書館行ってテキスト開いたまま3時間寝てしまったそすう