「他人軸」について、最近考え込む

暇な時間があると、ついスマホ・・・ではなく、思索にふけってしまいます。自分の人生どうなるのかな~とか、人間関係どうかな~とか、あの友達とのかかわり方はどうしたらいいのかな~とか。 とっても、意味のない時間だと思います。考えたところで、行動し…

人生って、タイミング。

もうそろそろ梅雨に入るのでしょうか?? 私の地域では、2日連続雨です。それも、どんよりと重苦しく続くような雨。 思ってみれば、もう2024年に入って4か月がたってしまいました。1/3年です。もうあと2回繰り返したら、また新しい年になります。恐ろしや。 …

とっっっても集中した!!

皆さんは最近、”めちゃくちゃ”集中したことはありますか?? お仕事でも、勉強でも、あるいはドラマを目を凝らして見たりでも。 本当に集中すると脳がつかれるものです。なんなら頭が痛くなったりするものです。脳が休息を必要としていることが、「何時間勉…

3週目にして、さっそくボロが出始める私

今日はダメな日です。てか、昨日の夜から、眠すぎてお風呂入ろうにも入れず、地べたで寝て、たたき起こされて、風呂に入って、そのまま死ぬように寝ました。そうして起きる次の日の体調は決まって最悪。精神的にも最悪です。 悲観的なことばかり考えてしまう…

電車待っている間に書いたメモ

考えるのは、好きです。特に、人生に何の役にも立たないようなことを考えるのが好きです。 難しい言葉を使うのが好きです。ただし、難しい言葉のままでは分からないので、自分に分かるように、いろんな状況やあるあるな人間心理と関連させるのが好きです。 …

「きみのお金は誰のため」を読んだ

久しぶりの読書記録です!といっても、本の内容というよりかは、そこから得られたこと中心になってはしまいますが。 今年に入ってから本は、11冊読んでいます。 今12冊目。ちょうど1か月3-4冊ペースです。順調ですね。 無理のない範囲で、しかしちゃんと読書…

音楽系のガジェットについて

カッコつけてカッコよく思われたいと思いすぎて「ガジェット」とか言うてしまっていますが、ただの機器紹介です。高いものでも、むっちゃこだわりがあるものでも何でもない。 ではなぜ、「音楽系のガジェット」に関する記事を書こうと思ったのか?? 長年立…

エロは、本能。

性欲は、本能。怠けたいのも、本能。コドモゴコロも、本能。 自分が大事にしているのは、コドモゴコロというよりかは、本能?? 性欲は、本能以外の何者でも無い。ゆえに、娯楽としてセックスを捉えることができない。コドモゴコロも、本能。なので、それを…

勉強とと趣味とゲームは、場所を分けた方がいいのだろうか。

妄想一人暮らしというか、一人暮らしシミュレーションにはまっています。 一人暮らし始めるお金を貯めないといけないのでまだだいぶ先にはなりますが、1年後くらいに、出来ればいいと思っています。 まだその段階です。どこにしようかも決めていません。 で…

類型化/統計/レッテル/表面的/対多数→グラデーション

”類型化”が嫌いだ。 この学年は、こう。このクラスは、こう。 この地域の人は、こう。 アメリカ人は、日本人は、こう。 ん~~~ ”日本人は、大人しい”みたいなのって、分からなくはない。 他の類型化された言葉も、それと似たようなもので、ある程度は本質…

何の根拠もない未来予想

未来予想??というべきか。 何の根拠もないことについてつらつらと考えることが好きです。 こう言ったら学者には怒られてしまうかもだけど、哲学や心理学が好きなのは、そういう部分があるからなのかもしれない。 結局のところ、「人間色々で、分かりあえる…

大学が始まりました

新年度の始まりです。 明らかに初々しいスーツに身を包んだ人もたくさん見えます。 どうしてあんなにも、”初々しい”と分かってしまうのでしょうか。 大人になればなるほど、生気がなくなっていくのかな。死んだ顔に近づいていくのかな。 自分で体験しないと…

新しくバイトを始めた

新年早々息が高いです。 鼻が高い、でも、息が荒い、でもなく、息が高いです。 弱冠興奮気味で、自分のことを誇らしくは思いながらも、 だんだん顔色が赤くなってきて、しまいにはオーバーヒートでぶっ倒れてしまうさまを現した造語です。今作りました。今の…

前回恋愛について書いたが、やっぱり今は、一人だけ、会いたい人がいる。

前回恋愛について書いたが、やっぱり今は、一人だけ、会いたい人がいる。 大学の同じコミュニティの女の子であるのだが、、、 ・私と同じく、ボコスカ単位を落としている ・自身のの人生に対する期待度や本気度、真面目さが私と似通っている ・音楽が好き ・…

履修が多分確定しました

履修登録、本当に苦手です・・・ 今まで、登録してたと思ったのになぜか登録されてなかったってんで、2つの授業を逃しています また、登録できていたとしても、これは自分が大変悪いのですが、ぼこぼこに単位を落としています。 そんな大学生活も、最終学年…

久々に恋愛について書くか。相変わらず進展もクソもないけど!

恋愛は、本当の意味で”しない”人は、本当のまれだと思うのです。 恋愛興味ないなーって言うてる人であったり、恋愛とかどうでもいいからwwwって言っている人は、ほぼ確定で恋愛に興味あります。 本当に恋愛できない/しない人は、取り繕うでもなんでもなく、…

急に(?)インスタがくそめんどくさくなった大学生です。愚痴です。胸糞ブログです。

たーーーびたびあるのよね。 インスタがめんどくさくなる時。 SNSというものでやっているのは、LINEと、インスタくらいです。 Twitterは、アカウント自体はあるけど、友達3人で1年くらいログインすらしていない。 FacebookやらTikTokやらBeRealやらはやって…

また一つ、ひねくれたことを考えてしまう。テレビの報道について。

ひねくれているわけではない、、、と自分で思っている。ただ単に、自分の知りたいことを知りたい。そして、ひとつの情報に関して、知るならとことん知りたい。 ただそれだけ。 ただ自分の中で思っているだけだから、賞味それでいいと思っている。それを、周…

もうすぐ新学期

みなさんは、何か新しいことは始めますか?? 新しい職場になる人。新しい環境になる人。様々でしょう。 私は、大学4回に無事、進級します。といっても、進級不可ってのがうちの学科は存在しなくて、卒業不可が待ち受けているだけです。 そしてその卒業不可…

ブログさぼってました!すみません!! という近況報告

春になりそうなのか。 しかし雨が降り続いて、なかなか晴れやかな気持ちにはならない。 気温も、日差しがなかなか感じられない。。。 もうすぐ4月だというのに。 桜の開花は宣言されたそうだが、私の周りではまだその気配はない。 今少し、三寒四温。 こんに…

アメリカで感じたことのメモを、少しづつ深ぼっていく01

今日は朝早く、6時から記事を書いています。 別に早起きに目覚めたわけではありません。タイマーをセットしたわけではありません。時差の影響か、習慣の影響か、はたまたストレスか、5時半に目が覚めてしまいました。6時まで眠ろうとしましたが眠れなかった…

日本に帰ってきました!

一か月のアメリカ研修を経て、日本に帰ってきました!! こんにちは、こんばんは、おはようございます(-。-)y-゜゜゜ ”そすう”でございます(:_;) アメリカに行っていました!! 身もふたもないことを言ってしまえば、「大学で必修の単位のため」です。 一回…

[近況報告] アメリカ研修、最後の1週間に入りました

「ブログは、試しに数日は、頑張って書いてみたいと思います」 と書いたのはどこの誰でしょうか。 まぎれもなく私です。 そしてそのブログが1週間前で、その間全然ブログを書こうと頑張っていなかったのはどこの誰でしょうか。 まぎれもなく、私です。 「ブ…

[写真ログ]公園に行ってきて、いろいろ考えた。

アメリカに来てから2週間。。。が過ぎ、もう3週目の半分に突入してしまった。そんな中、初めてトライしてみた、近所の散策。目的地は、近くにある公園。散歩にはもってこいの最高の日差しの中、いつもとは違う足取りで歩く私。 公園にたどり着くまで、徒歩12…

どちらがいいのだろうか!

アメリカに一か月間、研修に来ています。 こんにちは、こんばんは、おはようございます ”そすう”でございます 折角の海外なので、ちゃんと楽しもう!と思って、1.2週間は、ブログを書くのに時間を取っていませんでした。1.2週間かけて、書いたブログは3個か4…

日本とアメリカの違い7個

お久しぶりです。 こんにちは、こんばんは、おはようございます ”そすう”でございます アメリカと日本の違い 家庭によるという部分は、まぁ大目に見てください。 1. 色付きの飲み物が多い ジュースとか、添加物とか、砂糖とかの入った飲み物が多いということ…

言いたいことは、ちゃんと言葉にして伝える

こんにちは、こんばんは、おはようございます(´・ω・`) ”そすう”でございます(^.^)/~~~ アメリカに来て一番大事というか、アメリカ人と日本人との違いだなと感じたことは、「言いたいことは、ちゃんと言葉にして伝える」ということです。アメリカがどうって…

海外ホームステイ2日目終了: 2nd day of abroad homestay(←英語、合ってる??)

私は今、アメリカにいます。 ・・・ という有名な冒頭から始めてみましょうか。 そうですね、でも実際、アメリカにいます。 ホストファミリーとインターン先に快く迎え入れられて、少しずつこちらでの日常が動き出しました。まだまだ初めてばかりでとてもと…

I'll fly to America today. 今日この後、アメリカへ旅立ちます

こんにちは、こんばんは、おはようございます! ”そすう”でございます✨ 今日この後、アメリカへ旅立ちます! 急でもなんでもなく、数か月前から、大学でのそういうプログラム(ちなみに必修)に申し込んでいたので、少しづつ、準備を進めていたのでありまし…

ちょっとした気付き

なんやかんや言いながら、毎日くらいにちゃんと更新できるのが嬉しいです。 課題やバイトに追われながら、急いでブログを書く日常からは打って変わって、逆に時間を持て余してしまいそうになる、この春休み。 しかしその休みの間で、自分のやりたいことを好…