とっっっても集中した!!

皆さんは最近、”めちゃくちゃ”集中したことはありますか??

 

お仕事でも、勉強でも、あるいはドラマを目を凝らして見たりでも。

 

 

 

本当に集中すると脳がつかれるものです。なんなら頭が痛くなったりするものです。脳が休息を必要としていることが、「何時間勉強したから」という時間感覚ではなくて、身体感覚として、体に直接に伝わってくるものです。

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます( ◠‿◠ ) 

 

”そすう”でございます(~o~)

 

 

 

 

 

 

 

今日はずっと大学の図書館にこもりっぱなしです。

朝の9時ごろにここについて、そこから今16:00なので、7時間。ずっと同じ席に座ってこもりっぱなしです。

 

・・・

 

ってちょっとカッコつけましたが、実際は午前中は寝まくってました。

眠りに眠りに寝まくってました。

起きられなかったという方が正しいかな。昏睡状態。なんでだろう。

朝9時からずっと眠りこけて気付いたらお昼過ぎ。そこからやっとタスクに取り掛かりました。

 

 

 

今日やっていたタスクは、明日のゼミ発表の資料作りです。卒論をそろそろ視野に入れて進めていこう~ってことで、なかなかハードな作業です。課題が与えられるわけではないし、テーマも着眼点も、自分で見つけなければいけないので(当たり前ですが笑笑)、ハードです。

 

かれこれ4時間くらいかけて、資料の7割くらいは完成させました!!

文献リストをエクセルに入力するのがとってもめんどくさい。でも後々参照できるように、ちゃんと小さな情報でも保存しておかねばならない。

 

 

 

 

やっぱり、期限という武器は最強ですね。

締め切りを守らねばならないという人間の強い思いは、実際に活動のパフォーマンスを飛躍的に上昇させてくれるとかなんとか。んまぁ、そうならないよう余裕をもっていろいろ消化していきたいところではあるのですが。何分人間なのもので。

 

 

 

 

 

 

ただ、こうやってちゃんと取り組んで思うことは、

日々、どれだけ頭を使わずに、のうのうと過ごしているかということです。

 

浪人時代・・・そろそろ過去の栄光にすがるのはやめた方がいいのですが・・・

浪人時代は、自分が最も真面目であった時期でした。友達もいるけど、少ないし、遊びに行くのは1-2か月に1回とかやし、朝から晩までちゃんと自習室or教室にこもりっきりで、夜8時に家に帰って、9時までご飯食べて、10時までにお風呂を終えて、そっからもういっちょ課題をやって11時に寝るという生活。

あれほど素晴らしい生活は、私史上一切ありません。

 

 

 

そんな浪人時代は、毎日が脳疲労の連続でした。

身体的には全然いけるんやけど、勉強で頭フル回転させているのと、あとあんま運動してないからリフレッシュできないのと、あとは自習室ならではの重苦しい空気。

勉強という観点から見れば最高の組み合わせですが、精神衛生上はあんまりよろしくないかな・・・笑笑

娯楽もあんまりなしで(週末はゲームしてましたよ)、なかなかストイックに頑張っていました。

 

 

 

浪人時代は、これを毎日続けていたのでしょう。楽しかったから良いんやけど。

 

 

 

 

 

 

 

あの時の、脳疲労

 

久しぶりに感じました。4時間集中しきってやっと。

 

 

 

大学時代になって、どうでしょう。

これほどの脳疲労は、少なくとも大学の勉強の中ではなかなか感じられていません。

 

 

 

 

 

甘えですね。

 

 

 

 

 

もう少し自分に負荷をかけなければ、成長するもんも成長しません。持つもんも持てません。

そんなことをふと、思わされました。

 

 

 

 

 

毎日2-3時間で良いから、ひとつのタスクを、全力集中で取り組む。

そのための生活習慣共々、改めて自分の行動を振り返るようにします。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

自分への戒めブログです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

就活も進めました!

もう大手は半ばあきらめながら、なんとか緩く社会人出来るように頑張ります!(kuso)

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

このあとバイト仲間で飲みに行くそすう