しゅうちゅう

ひらがなで書くとすっごいダサい文字をたった今発見しました。

そう、「集中」です。

 

折角漢字で書くとかっこいいのに、、、

変なこだわりで、「タイトルはひらがなが良い!」とか言うから・・・

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます✨(^'^)

 

”そすう”でございます!(ーー;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の、というと主語が大きすぎるだろうか。

集中力の限界は、2-3時間だと思う。

ふとそんなことを思った。

 

 

 

私は、という話にしておこう。私の集中力は、せいぜい2-3時間しかないと思う。1日当たり、2-3時間で、それ以外の時間は、なんだか浮ついたまま作業をやっていたり時間を過ごしていたりする。

 

あるいは、十分に休憩をとっている内の、2-3時間。

つまり、1日の始まりで1回ガチで集中した後であっても、ガチで休憩すれば、2-3回ほどは、集中する時間を取れるのかもしれない。

 

 

 

最近は、2-3時間の集中タイムは、1日1回の切り札になってしまっている。

一番多いのが、朝ごはん終わり~お昼前までの、9-12時。私にとってのゴールデンタイム。あるいは、午前何もしなかった罪悪感を抱えたままゆっくり休憩して逆に暇になってきたころの、15-18時。

基本的には、そのどちらかで作業を集中して終わらせる時間になっている。作業といっても、お仕事なんかしているわけではないからナメたものだけれど。自分の中で、「明日必ずやる」と前日のうちに決めていること。それを、消化している。

 

 

 

 

その集中タイムが終わったら、休憩するのね。

ご飯の時間であったり、ベッドに寝に行ったり。

ゲームをしている事ももちろんある。でもそれは、休憩にはなっていないみたい。「ゲーム何時間でも出来る!」のような若さ(?)はもう消えてしまって、ゲームも体力的な制限時間が出てくる。これもまた、長くて2-3時間。最近はそれに満たない時間で辞めてしまっているけど。

ゲームという名の”仕事”が終わったら、やはり、休憩したくなる。どっぷりね。

 

 

 

 

 

 

 

入院していた間も、似たような生活だった。睡眠時間を十分にとっている間も、似たような感じだった。そして何の労働も苦労もしたいない今の生活においても、そのようなスタイル。

 

もうこれは、そういうもんだと受け入れるしかない。

 

 

 

 

1日のうち、2-3時間。

その時間を、何に、どう使うか。

 

また、ちゃんと休憩すれば、その集中タイムがもう一回。

いかに休憩をするか、いかに手を抜いて、集中タイムのために準備をするか。

 

 

 

やはり、ゲームは休憩ではなく、「集中タイム」の時間として加算されてしまうのだろう。見直さなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

そうです。今日は、お昼にがっつりゲームをやってしまって、もう目も腰も脳もふらふらなってしまったのです。。。こんだけ偉いこと書いておいて、実態はクソ人間なのです。。。

体力が減っていると実感。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

テレビがしんどくてラジオ生活になってしまったそすう