2-3時間だけでも、毎日集中する時間を作る

今日も少し短めに・・・

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

”そすう”でございます_(_^_)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中する時間はとっても大事。

毎日をただ何となく過ごしていたり、スマホばっかり見ていて何の収穫もなく過ごしてしまったり・・・

そんな一日が、今を生きる人たちにはあまりにも身近過ぎる。

 

そんな今だからこそ、集中する時間が大事。

一流の敏腕社長みたいに、ずっと世間の動向を追って、何を聞かれてもすっと答えることができるくらいにスペシャルになれというわけではないが、

毎日、1時間でもいいから、集中することが大事。

出来れば、2-3時間。これだけ集中したら何か一仕事は終えることができます。

理想は、1日6-9時間!もちろん、あくまで理想だけど。朝と、昼と、夜とで、2-3時間の集中タイムを3回作ることができたらサイコー!

 

別にかっこいいことじゃなくていいんですよ。宿題とか資格勉強とか仕事の事務とか。

そんないかにも有意義そうなものだけじゃなくて、自分の趣味であったり、自分の人生を考える時間であったり、ペンを”持っている”だけの時間でもいい。

少なくとも、しょうもないネットサーフィン以外の、”マイナスではない何か”であれば良い!今日の自分の場合は、趣味のギターだけです。しかも1時間ちょいくらい。

でも、それでいいじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁそのためには何をすればいいのかって話なんだけど、

まずは、場所・環境を変える。

具体的には、だらける空間、と、勉強・集中する空間、を分ける。

そんなスペースないわ!って人は、図書館に行くなりカフェに行くなり、あるいはライブ配信やら友人とビデオ通話でもする。いつものスペースがあら早変わり。

 

次に、何でもいいから、3分、やってみる!

人間は、なんやかんや、安定が好き。だから、自分のやっていることをあまり変えたくはないもの。

その習性を利用して、3分だけやってみる!そしたら、「やっている」状態がデフォルトになるから、逆にやめるのがめんどくさくなってくる。

んまぁその3分がしんどいっていうのは、もう耳にタコなのだけれど!!ペンを持つ、だけでも良い。3分経ってやっぱり無理やったら、別のことでもいい。気楽にね。

 

ほんで最後に、時間を決めること!

自分の場合は、ポモドーロ・テクニックっていう時間に従って、毎日行動している。具体的には、25分集中、5分休憩のルーティーンを繰り返すこと。25分って時間は、意外とちょうどいい。ちょうど飲み物が飲みたくなるし、ちょうど足が重力に負けてくるし、ちょうど連絡事項が一つ進んでるかなって時間。

そのちょっとした部分を、5分っていう時間で、ちょっと、解消する。

自分の場合は、飲み物を飲む、お湯を沸かす、ちょっとだけ掃除する、友人に連絡返す、筋トレする、犬を愛でる。

 

ポモドーロって時間管理は、ただ休憩をちょこまか取れるってだけじゃなくて、終わりがちょっと先に見えているからこそ、進度が自分で把握できるって点が素晴らしい!25分っていう、ガチ集中するにはちょっと物足りないかもしれない時間。その時間を意識するからこそ、没頭するってよりかは全体を俯瞰しながら作業ができる。没頭して作業出来たらそれはそれで万歳だし、全体を俯瞰しながら作業すると、「これまだ残ってるな」「ここまでは出来た」ってのが見通すことができて、精神的にとても快適。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ逆に言うと、それ以上は必要ないってことも、めちゃ重要!(*`Ω´)bググッ

 

 

 

25分やれば、ひとつくらいは作業を進められる。

2-3時間やれば、大体の作業は終わります。人間、毎日2-3時間さえ集中できれば、そりゃもう万々歳でしょう。

6-9時間も集中できれば、もうそれは神ですって自慢していいです。

 

1つの上限としての意味合いもあるわけですな。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

何か、意識高い系YouTubeを見た直後にブログ書いたら、

むちゃくちゃ影響されました!笑笑

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意識高い系ブロガーそすう

 

たまにはいいじゃん??