パソコンを使うメリットって、何だろう

「そもそも」

「なぜ」

という2つの質問を、自分は大切にしています。

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

”そすう”でございます💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンって、そもそも何のためにあるのか??

そんなことを考えた今日であった。

 

きっかけは、妹との会話。「なんかこいつパソコン勉強している」ってそろそろ認識し始めた妹のパソコンを少し触って、プリンターとの接続を自分が設定していた時。

 

自分「何やこの(妹の)パソコンサクサク動くな!サイト表示されるのに待ったことないんか」

妹「ないんちゃう。知らへん」

自分「何で分からんねん」

妹「だって、調べるのはスマホやもん。パソコンは使わへん」

自分「はえ~~~」

 

妹は、何かを調べるときには、パソコンは使わず、スマホで十分だという。

これを聞いた時、毎日数時間パソコンで調べものしたり作業したりしている自分は、「はへ~~~」って思った笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど確かに、調べるという観点からすれば、パソコンでなくともスマホで事足りる。

 

なら、パソコンの存在意義とは??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のように、別に動画編集もしないし、PCゲームもしない人にとって、パソコンという大きな筐体は、「Officeソフトを使うためのもの」でしかないんちゃうかな。と思った。

 

ワードやエクセルは、さすがにスマホでは扱いにくい。スマホ用のアプリも出ているとはいえ、周りを見ても、さすがにスマホで全部編集している人は居なさそう。頑張ればできるけどね。

 

このブログだって、Officeアプリとまったく同様に、スマホ版のアプリが出ているが、編集などがやりにくくてしゃーない。文字打つときはさすがにパソコンのほうがやりやすい。

 

 

 

ぐらいじゃね??

 

 

 

 

「大画面である」という部分は、確かにパソコンの持つ大きなメリットではあるだろう。わかりやすいメリットでもあるし、「それだけやん」にはとどまらない、作業の効率化が副次的な作用として付いてきたりする。あくまで「向上する」というだけで、パソコンがなければ全くもってできないかと言われればそんなことはないんだけれど。しかし、「大画面である」というそれだけで、パソコンを象徴するには値する。

 

しかしながら、「じゃぁiPadなどのタブレットでよくね??」がまた出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局のところ問題は、私のような一般パソコンユーザーは、パソコンの「計算能力・処理能力」にあたる部分の特性を、全くもって活かし切れていないという部分が問題であると思う。

 

スマホでは出来ない作業。パソコンでしかできない作業というものがあんまりない。不便ではあるが、スマホでも出来るものばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと考えられるのは、パソコンの「情報保管能力」「情報整理能力」かな~~

フォルダを、これまた「スマホよりかは」って感じではあるけど、だが圧倒的に要領よく保存できる。ただそれをしっかりと活用するには、「クラウドとは何か」「動機とは何か」「C/Dドライブとは何か」「ストレージとは何か」っていう部分に関する理解が必要。

 

理解していなければ、スマホのほうが「直感的に」操作できる部分は多いのかなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~~~~~~~~~~~~~~~

 

パソコンならでは、パソコンだからこその使用意義って、何があるだろう。

 

それを探すためにPCゲームでも始めてみようかと思ってしまえるほど、分からなくなった。妹を恨む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

周辺機器との接続、やなーーーと思ったけど、

私のような一般パソコンユーザーは、やはり周辺機器と呼べるものもほとんどない。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

「そもそも」生きる意味って何だろう、と毎日己に問いかけるそすう