人に胸を張って「出来る」と言えることは何だろう

「趣味って何ですか??」

「普段何してますか??」

「どんなこと得意ですか??」

 

 

 

あなたという人間が知りたい。

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

”そすう”でございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に”出来る”こと

自分が”趣味です”と言えること

 

 

 

なかなか難しい。

 

 

 

 

「最近○○に”ハマってる”」はいくらでも言える。

流行りの音楽とかを代表とする、流行しているものとか。友人におすすめされてしていることとか。

 

そすうの場合は、ギターとか、論文を読む/探すとかかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そのレベルではなくて、

 

一流と言われるものが、なぜ一流であるかを理解できるか

良いものと悪いものをしっかりと区別できるのか

自分が他の人と絶対的に”違う”と言い切れるかどうか

日常から、それに関連する事項を見つけ出したりすることが出来るか

無意識でそれをこなすことができるか

 

そういった意味での、「出来るコト」って何だろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そすうの場合は、「10年以上続けていること」であった

とても分かりやすい指標。

 

例えば、そすうというネームの由来でもある、計算。

そすうは、計算が、得意です。得意です。日常、無意識でこなしています。計算に一流とかはないから、そこはよう分からん。フラッシュ暗算は、計算能力とはまた別の、認識能力も関わってくると思うから、よう分からん。

んまぁぶっちゃけ、そすうがフラッシュ暗算はできないです。数を認識できないので。

ですが、計算という観点だけで見れば、早いと思う。

 

 

 

もう一つは、スマブラ

中学校1年生の時からずっとやっていて、3DSとSwitchで、かれこれ10年兆度くらいかな、全く飽きもせずにやり続けてます。

スマブラは、最近(?)、ここ一二年になって、プロの大会とかの解説が分かるようになった。

「あぁ~これは流れが変わりました」

「これは読んでいる~~!!」

「獅子切り包丁~~!!」

前までは、なんで流れが変わったのか、何で読みやとすぐに判断できるのかが分からなかったけど、なんか分かるようになった。

レートごとのプレイを、明確な根拠を持って見分けられるようになった。

 

 

 

それから、人の気持ちを考えるコト。

急にメタ的なあれですが。笑笑

 

良い行いと、悪い行いをはっきりと認識できる。たとえ行動には移せなくとも、認識する総量は多くできる。

日常、人間関係に関わる心の問題とかを、無意識で考えてしまっている。

周りからどう見られるか、どう思われるか、というものに特化した自意識だから、必ずしも推奨されるものではないかもしれないけど、

周りからの評判という意味では、絶対にマイナスに落とすことはしないように努めている。し、他の人を見ても、自分が出来ていると思っている。

自惚れでしょうか。そうかもしれないが。いやむしろ、そうではないと言い切るために、自惚れであると信じ込んでいる。

 

友人が多いこと、好感度が高いこと、ご飯の誘い方全く分からないのに、一週間に一回は友人とご飯に行っている(誘われる)ことが、その物証だと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの、「出来る」ことは何でしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

そすうの場合は、「10年以上続けていること」でした。

これからの60年が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

10年後、ギターと、勉強を、「出来る」と胸を張って言えるようになりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

ブログと、言語化能力は、まだまだ分からんだらけです。

作家と、ブロガーさんの語彙/表現力は本当に尊敬する。

自分がまねしても、どこかで聞いたことある表現か、滑稽な表現にしかならない。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

就活では、「ハマっていること」レベルを前面に押し出すしかないそすう