「検索すれば良いやん」ってよく言ってしまうけど。

授業が始まって2週目ですね~~~

 

私が今受けている授業は全部再履なので(?!)、3回生、2回生の子たちの中に紛れているのですが・・・

 

 

何とかなりそうです!(*´ω`*)

 

 

同じく外れモノの院生の人と喋ったり、あるいは前も一緒に授業受けた記憶のある子と喋ったり。

 

緊張はしますが、楽しく通えそうです!良かった!

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます✨(^^)/~~~

 

”そすう”でございます!(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

パソコンを使って情報収集するときと、

本を読んで、自分でノートを取って情報収集するとき。

 

どちらもあると思います。

 

イキっていると思われるかもしれませんが、私の中で、それら二つはやっぱり違うなーーーなんて感じます。つまり、後者の、本を読んで、自分でノートに書き連ねる方が、やっぱり頭に入っているような気がするんですよね。

背景もありますよ。単純に、中高そして浪人時代に、アホ程ノートを取りまくっていたので、「ノートに書く=勉強する」みたいなものが刷り込まれているというのもあるのでしょう。同時に、スマホを使った勉強なんかは、マ―――ジで一切やっていなかったから、「電子機器触る=遊ぶ」みたいな刷り込みも、やっぱりあるのかもしれません。

 

でもやっぱり、脳みその集中の度合いとか、取り組んでいるときの本気度とか、そこが全然変わってくる。ように感じます。

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

今では、一言検索すれば、何でも出てくる時代です。

例えば、「車の前の排気口みたいなやつ」という検索をしたとします。パパッと検索して、ネットが、「それは、〇〇と言います。こんな役割があります」と、簡単に教えてくれる。


てまもそれって、本当に、「自分で主体的に手に入れた知識」でしょうか??

 

 

 

今日(こんにち)手に入れられる情報のほとんどは、誰かからの伝聞に過ぎません。
誰かが、こう言っていた。まとめていた。
それを、聞き齧っている”だけ”なわけ。
原典に、行き当たったことはある??

 

 

 

メディア批判にも通ずる部分はありますね。

メディアは、政治に関するニュースや発言をテキパキとまとめて報道してくれる。それに基づいて私たちは、やれ総裁は誰だのこいつはなんかいけすかんだの言い合っている。
一つ疑問があるのです。
実際の演説を、ちゃんと聴いたことのある人はどれだけいるのでしょう??
国会中継を真剣に見たことのある人はどれくらいいるのでしょう??
見せかけ/パフォーマンスではない、その候補者の性格を、自信を持って「知ってる」と言える人は、一体どれだけ、居るのでしょう??

まぁそこそこの人数のいる共同体で、間接民主制となっている今ではもう根本的な問題なので大きく変えるなんてのは難しいですが、、、

 

何もかもが”間接的”になってはいるのでは??

 

自分で直接に見聞きしたことのある経験は、どれだけの割合を占めているのでしょう??


そのようや情報収集を癖にしてしまっっている限り、それは、掌の上ってやつです。メディアの、とかじゃなくて、情報の、ですね。情報に踊らさ過ぎている。何回か書いている気がしますね。

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

そうではなく、自分で、調査してみる。

まさに、大学の教授がやるようなことが、やっぱり知識収集においては最も良いわけです。

どっかの情報を聞きかじるのはまぁ別に良いとしても、必ず、出典や参考資料に目を通す。間違った切り取り方をしていないか、確かめる。

今ではあらゆるところで、「○○賞受賞」とか「第一位!」とかばっかりです。すべては、宣伝文句のため、売り上げのため。目立つため。

知識収集には、「目立つ」とかはいらないでしょう。

正しいかどうか、有用かどうかだけが、絶対的な基準になります。「多くの人がこう言っているから、正しい」ではなく、しっかりとした証拠・原典を、”自分で”目を通してみることが大事なのではないでしょうか。

それをしたいと思える対象に、しっかりと時間をかけて取り組んでいたいものです。

 

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

原典の宝庫である図書館が、家からむっちゃ遠いのが実家への文句です・・・

図書館に行くために、歩いて1時間かけなアカん・・・電車もねぇし

 

バスを使えばいいんですけどね。お金もかかりますし。

 

一人暮らしするときは、図書館が近いところが良いです。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

今日は早く寝たいそすう