大学が始まりました

新年度の始まりです。

明らかに初々しいスーツに身を包んだ人もたくさん見えます。

 

どうしてあんなにも、”初々しい”と分かってしまうのでしょうか。

 

大人になればなるほど、生気がなくなっていくのかな。死んだ顔に近づいていくのかな。

自分で体験しないとわからないけれども、そうはなりたくないと思ったり。

 

 

 

大人になるにつれ、子どもらしくありたい。

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます(゚Д゚;)

 

”そすう”でございます(__)

 

 

 

 

 

 

私も私で、新学期が始まりました。今日から、大学の授業がスタートです。

 

4年生になるので、もう授業がゼミだけで、基本就活とバイトと自分磨きに励んでいます・・・・・・・と言えればよかったのですが。。。

 

ふと気づいたんですが、大学入ってから「フル単」たるものを一度も達成していないんですよね。

1回生の前期からもう単位を落とし始めていました。それがどんどんひどくなってついにはGPA1.10という最高記録をたたき出したのは2年のこと。3年になって、いろいろ環境が変わって、自分でも気持ち落ち着いたかなと思ったのに、やっぱりそれでもゲームと怠慢と無駄な知識ばかり獲得していました。

 

そうして迎えた4年生。ちなみに私の地域では”4回生”の方が主流です。

 

今日は、ほかの4回のみんなはお休みです。本来の4回ならば、授業はないからです。

しかし私は、3つも授業がありました。

教養と、2年の時の必修と、同じく2年の時の必修。

 

2年生にまぎれて授業をやっていました。

 

 

 

明日も、おそらく自分だけ、授業があります。

2年の必修と、1年の必修と、1年からの選択必修。

 

必修は、とにかく、卒業までに取らなければいけないよ~って単位です。2年のころから解禁されるので、大体みんな2年で取ります。まれに、2年で取らなかったり、撮ったけど落としてしまった人は、3年で回収します。そしてごくごくごくまれに、4年になっても取っている人がいます。

 

 

 

理由は様々です。

私の場合は、

・普通に授業に行かなかった

・授業は出席したけど課題がめんどくさくてぜんぜんやらなかった

・課題全部やって授業も出席して模擬授業もやったくせに、期末レポートを提出しなかった

などが主です。

行くのがめんどくさくなるか、課題がめんどくさくなるかでフェードアウトすることが多いです。

 

 

 

 

しかしまぁ今回は、さすがに今年は、

最終学年という圧倒的な拘束力があります。単位落としたら、全部必修なので、即留年確定です。

 

今年こそはフル単で頑張らねば。

 

そんな強い思いが、新入生のように溢れかえっています。

 

 

 

 

幸か不幸か、いろいろ経験してきたので、理論では、やるべきことは分かっているのです。計画を立てることに関しては完璧なのです。

あとは、ちゃんとやるのみ。行動するのみ。机上の空論にするだけではなく、実際に手を動かして頭を働かせるのみ。

脳死でSwitchをつけている場合ではありません。ショート動画を見ている場合ではありません。

 

少しづつではありますが、、自分で自分を自制しながら、上手いこと息抜きもしながら、人生を楽しく最大限に味わってやろうかと思います。

留年したらしたで楽しむので、またブログで報告します!!笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

月火水に授業が固まっているので、木金は課題の時間やバイトの時間に、自由に割り当てようと思います。ブログもゆっくり書けたら良いな。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

今日出ている課題は、今日中に消化したいそすう