実は、というほどでもないが、生活習慣が終わりに終わっている

ブログの更新もしかり、進まない就活もしかり、単位を全く全部放棄してしまったここ数か月の大学生活然り・・・

 

自分でも、自分の生活がくそだなーとは思いながら、しかしどうしようもできないでいる。

 

バイトだけは一応順当にやっているから、そこだけが自分の生活の支え。

 

しかしそれも最近入れなくて、収入がかつかつ・・・

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます(-。-)y-゜゜゜

 

”そすう”でございます(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

結局の原因は、ゲームと、YouTubeと、インスタなんですよ。くそみたいなことに。

 

ゲームが一番ひどいかな。ゲーム友達もいるし、ゲーム友達いない時でも、自分一人でゲームをやったりする。もうすぐそこにゲーム機(Switch)があってしまえば、ふとした時にやってしまう。それでそのまま夜中になり、真夜中になり、朝になり、5時になってようやく布団に向かう。

 

YouTubeは、日中の敵ですね。

これはもう中高生時代からずっと敵なのですが、いまだに攻略しきれずにいます。何ならゲームよりも質が悪い。ゲームは本体とかコントローラーっていう専用機器がなければいくらでも制限できるけど、YouTubeは、インターネット環境さえあれば、無制限で見れてしまうという恐ろしさ。アプリで見ずともブラウザ十分に見れてしまうので、アプリの時間制限など付けても無意味。ほんでパソコンでも見れる。

くたばれYouTube。これからも見るけど。

 

インスタは、いうて時間食われているわけではないが、これも一考慮。

家帰ってからの10分、ごはん終わっての10分、休憩がてらの10分、お風呂待つ間の10分、寝る前の10分・・・

実際には10分で終わるわけではないから、そう考えると1時間以上はインスタの費やしているに違いない。ちりつもですよ。その10分を筋トレや読書に使えれば、どれだけ充実するか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんながあって、就寝時間がとりあえず終わっている。

朝がほとんど。朝でなくとも、24時までに奈多のは、おそらく去年にまでさかのぼらなければならない。まずい。

 

おまけに、これはここ数日だけではあるけれど、朝起きる時間が、12時13時。

やべし。朝に寝てるから昼に起きる、というのは自然といえば自然なのだけど、そうでなくとも、たとえば今日に関しては、夜中1時半になて、昼の12時に起きた。11時間睡眠。

 

おまけに、大学にほとんどっていない。本当は、再々履の、一回生でとらなあかん授業があるのだけれど、最初一か月行ってなかったので、もうすっぱり諦めた。逆にふっきれた。来年4回生で、必修10個くらい残ってる。単位数自体はイケてるんやけど。必修が残っているのがやばい。後がない。

ゼミだけはちゃんと行っているし、そこでの発表や人間関係は全くもって問題ない、むしろ良好。だからんまぁええかって思っている。

 

まさかこんな怠惰な生活をしているとは、自分以外、誰も知っていません。笑笑

仲のいい友人にも、何となくしか言っていない。笑笑

「やばくてさ~」「大丈夫なん??」「んまぁ大丈夫ちゃう??」

実際に、そんな感覚でしか思っていないので、全く問題はないのだが笑笑

 

6年前の、真面目ちゃんであった私であったら発狂していることであろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、いくら自分の生活を嘆いて、やばいですって言って、しかしそれをホンマに切羽詰まって思っているわけではないと報告したところで、何にもならんね。

 

対処方法だけ少しだけでも記しておくか。

 

今の終わった生活習慣への対処法

1. Nintendo Switchは、自分の机ではなく、別部屋に置いておく

自分の机にポンっておいておいたら、もうっ確定でやっちゃうからね。

コントローラーを入れておく禁欲ボックスも、一時的にではあるがぶっ壊れてしまって、あと5日間、操作不能状態に。

 

2. YouTubeを制限する

ってことができればいいのだけれど。個人的に思いついたのは、「デジタルの日」と「アナログの日」を分けるという方法。

昨日は、「アナログの日」を過ごした。メモは神でたくさん取ったし、本を沢山ってか一冊丸々読んだ。そして何より、パソコンを開かなかったから、YouTubeも見ることがなかった。すごい。

逆に今日は「デジタルの日」。パソコンで作業をして、パソコンで情報収集をして。そして今ブログを書いている裏で、YouTubeを垂れ流している。マルチタスク出来な過ぎてあほになりそうだけど、見たい動画は、ながらで見る。知識欲というかYouTube欲はもうとどまることを知らないから、これ以上は見ないようにする・・・。今日は意識高いからね。

 

しかし本当の意味でYouTubeを制限することはまだ全然できそうにない。

 

 

3. 2-3時間1セットの集中する時間を確保する

ずっと言っていることだけれど。

2-3時間集中したら、何かしらの進捗は、絶対に得られます。

それを、意識する。むずかったら1時間だけでも、あるいは30分、5分だけでも。「とりあえずやってみる」ことから始まって、しっかりと時間を確保する。

時間を十分に確保するっていうのが、何より大事かな。

 

4. どうせYouTube見るんなら、質の高い意識高い系YouTubeを見る

勉強チャンネルとかはむちゃくちゃ参考になる

資格や筋トレを目指すおっさんのYouTubeとか

あるいは変な宣伝とかのない、純粋なガジェットレビュー系動画とか

 

意識高くね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

単位のこと、寝る時間のこと、起きる時間のこと、YouTubeのこと、ゲームのこと

誰にも言えません。家族にすら、仲のいい友人にすら、言えません。

死んでますもん、人として。

 

 

 

ですが現実を直視させてください。この匿名の場所で!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

やることを宣言することで、少しでも自分の生活がよくなりまうように。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

人間関係だけは、何がどうなろうが絶対にうまくいっているそすう