こういうものなのか。人生は。

最近、バイトと課題しかできないのが悩み。

朝9時か10時ごろに起きてきて、ご飯食べてすぐバイトや大学、友人との遊びに行き、そして夜はほとんどの場合バイトが入っている。んで、家につくのは22時。23時。場合によっては24時を超える。そしてご飯を食べて、お風呂に入って、寝る。

 

もちろん、休息の時間はある。ずっと何かしらにいそしんでいるわけではない。

こうやってブログを書いている時点で、「時間は有る」と言えるだろうし、インスタのリール動画で30分費やすこともざらにあるし、YouTubeも数日に一回、n時間程度見たりもする。言うたって「朝起きるの9時か10時」となめたことを言っているし、「友人との遊び」を、バイトや大学と同じカテゴリに入れている時点で、「本当に時間が無い」と言っている人からしたらはぁ?って思う生活なのだろうが、なんだかな。自分の中での満足感は、何だか低い。

 

わたしにとって友人との時間は、言うなれば義務と言うか、そっちの面の方が強い。義務となると言い過ぎだな。うーーーん、趣味とか、遊びと言う括りよりも、「自己投資」という括りなのかもしれない。友人の多さは、自分の人生に豊かさに直結する。私は、そう信じている。私が友人と遊ぶのは、そのためである。もちろん、純粋に楽しいとも思うし、遊んでいる間はそんなうがった見方なんか一ミリも出ずに遊びきれるのだけれど。考えてみれば、このブログでは何回か書いているのだけれど、自分から遊びに誘ったことは殆どないんだよね。主体性とかの問題にはなると思うんだけど、結局のところ、本当に心の底から「楽しい!」と思っているわけではないのだと思う。

 

とまぁそんなわけで、バイトも、大学も、友人との時間も、全て楽しみであるしそれはそれで良いのだが、何だか満足がいかない。それは、自分のやりたいこと、趣味として一人で費やせることが、ほとんどの場合満足にできないからであると思う。例えばの話、インスタで動画バぁ~って見るのだって、YouTubeで時間浪費するのだって、ギターを触るのだって、一人でショッピング行くのだって、YouTubeにゲーム実況を投稿するのだって(やってないけど)、何かしら時間と金が要る。そこが、足りていない。んだと思う。うん、むちゃくちゃ傲慢なこと言うてるな。大学行って、友人とも全く不足なく、ってかむしろ平均多いくらいには遊んで、バイトでお金もたくさん稼いで、しかしそれでもなお、趣味の時間が欲しいという。ゲームの時間が取れないという。お金が欲しいという。充実度が欲しいという。

 

人間の欲とは恐ろしいもの。

 

傲慢だとはわかっている。「足るを知る」という言葉があるのも分かっている。

しかしながら、感情と言うものは、理性では支配できない。思ってまうもんは思ってまう。満足いっているかと言うと、満足いっていない。それが、正直なところ。

 

まぁしかし、愚痴を言っても変わらないもんは変わらないわけで。今の自分の必要なのは、やりたいことを全てやり切ることでもなく、やりたいことを出来ないからと言ってなんかワーワーわめくことでもなく、目の前に積もっている課題やらタスクやらを、一つづつ、着実に手を付けていくことしかない。積み重なったもんは、残れば残るほど、余計に頭の中を占有してしまう。ほんで占有されるから他のことが考えられなくなるし、大きく重く見えてしまうから、とっかかるのも億劫になってしまう。とっかかれたとしてもその時点でエネルギーを使ってまうから、総量としては、効率の悪いことになってしまう。であれば、もう使い古された言葉だけど、「一つづつ」というのがやはり正解なのではないだろうか。手稲にに片づけていって、重要度と言うか、緊急度とかを徐々に徐々に減らしていく。そしたら、少しづつ、余裕も生まれる。

 

今の自分は、「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」と必死になって生きている。生きてい過ぎる。もちろん必死にならないと生きていけないから(社会的に)そうなるのは良いのだけれど、それを乗り越えた先、少しづつ山積が減っていったその隙間から、また新しい態度と考えが見えてくれればうれしいなと思う。

 

一つづつ。

 

やるとやらないとでは大違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

ちょい悩み、くらいやと思ってたら、これだけで2000文字近く行ってしまった。

悩んでいる、とも違うのだけれど。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

今からバイトに行き、そして二つ目のバイトに行き、夜23時に帰ってくる予定のそすう

おっ?忙しいアピールですかぁ???