[日記] 今日は少しだけ充実した一日だった。まだ1つ2つ、やることをやって寝ようかな

ただの日記です。

 

ただ、久々に、今日はいろんなことが少しだけ、今くいった日でした。単純に、やることを少しだけでもやることができた、というだけですが。それでも、その積み重ねで、明日の自分がまた少しだけ輝いていると考えると、、、

やはり今日は、”良い日だったな”と、小さな幸せを感じることができるでしょう。

 

ただそれだけの日記です。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます✨

 

”そすう”でございます☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中から起きることが出来ました!

そこで折角なので、”カフェ勉”というものをやってみました。朝のうちにカフェに行き、そこでかつかつ勉強をする。それだけです。ちなみに訪れたカフェは名店でも渋い店主のいるところでもなく、自分のバイト先です笑笑

 

少し作業。

 

のち、1時間ほどで大学の図書館へと向かいます。

 

大学の敷地内、図書館に行くまでに、テラスのような広い空き地があるのですが、あまりにも天気が良かったので、、、

今日はそこで、横になって仮眠をとってしまいました笑笑

リュックを枕に30分ほどかな。ほんまに気持ちよかったです。起きた瞬間、天国かなって思いました。頭ぽわ~っとしとるし。

 

予定より30分遅れで、図書館に入室。

そこから勉強・・・と思いきや、YouTube

最近は、勉強系ルーティーン動画を見ることで、むしろ自分への戒めとしています。頑張っている人がいることを横目に、ふとしたことを裏紙に紙に書きだしながら、ちょこまかと人生について考えます。

 

その時のメモです。

 

脈絡のない思考の落書き

 

 

本当に脈絡がないので、そんな時はこんな風に、自由気ままに、裏紙に書き出してしまいます。毎日四六時中いつでも裏紙があればいいのに、と思うほど、本当に毎日毎分毎秒、人生とか、自分の考えを再検討したりとか、答えの出ないことを延々と考えています。

 

 

 

何も行動はできないけどね。頭でっかち星人なのだ。

 

 

 

 

 

そんなことを経て、ようやく本命の作業!!

「今日絶対にやること」を毎日一つだけ決めていました。むっちゃ意識高そうですが、ここ数日、全くできていなかったんですよね。(おい)

ですが、今日は思考整理の整った脳みそそのままに、ちゃんとタスクをやり切りました!2時間くらいかな。集中して取り組めた。

 

 

 

2時間集中すると体力なくなったので、また場所を変えて勉強。

お次はスタバです。

おしゃれ系意識高い系の聖地。

チョコケーキ1個で2時間くらい滞在したかな。

 

スタバで飲み物を買わない人って、やっぱり珍しいのだろうか。

「チョコケーキ1つとお水で」って言ったら、なんか伏し目で控えめに、「ドリンクは、飲まれないのですか??」って言われた。純朴そうな店員さんに。

目に「大丈夫??」って書いてあった。

 

 

 

その時のメモ。

メモ

 

 

横になっててすみません。

最近の自分の経験と、今日読んだはてなブログの記事の内容がいい感じに思索につながったので、それを言葉に起こしています。

 

手帳末尾の白紙ページは、全部こうやって、「ふと考え付いたこと」をメモする部分になっています。今年こそ、すべての白紙ページを埋めてみたいと思いつつ。そこまで必死になるのも馬鹿らしいので、のらりくらりと書いていきます。

 

中身はそこまでは触れません。今回は。

「自分はどうやら賢そうに見えるらしいし、長年付き合っている人からしても賢いように見えるらしいのだが、果たして本当のところは。。。??」みたいな思索です。

 

 

 

 

 

スタバでの施策&作業は終わり。

 

ちょうど近くにいっつも行っている小さい書店があったので、家に帰る前にふらっと立ち寄る。買わなくても、見ているだけで幸せなの。

 

 

 

 

 

・・・

と思ったら、買ってしまった笑笑

 

 

 

ビビット来たのは、右(写真やと下ですね^^;)の、「1年・1か月・1週間・1日の時間術」というタイトル。

 

実はこれ・・・

一番初めに貼ったメモで、ちょうど考えていたことなんです!!

 

1日、1週間、1か月、2か月、3か月、半年、1年

 

 

 

 

こういうのって、本当に巡り合わせだと思うんですよね。

人間関係もそうですけど。

 

 

 

二つ目に貼った写真でも似たようなこと言いましたが、

あの考えとあの考えが、なんかこうパッと、

一つのキーワードだったり共通項だったりで

ビビッと結びつくことって、無いですか??

 

 

私が”思索”と格好つけていっているのは、そういう偶然性に出会うための道です。

何がどう転ぶか分からない。どこで何が役に立つのかわからない。

だからこそ、ふとした時に自分の中からビビッと信号が出てきて「これだっ!!」って感じた瞬間って。。。もう本っ当に、最高なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

ほんでほんで!!家に帰ってもまた同じようなビビッとくる瞬間があって!!

 

インスタを、ぽーっッと見てたんですよ。言うても10分くらいですが。普段は見ない、「リール動画」を開いて見ていました。そこで出会ったのが、"おすすめのTED talks"みたいな海外のやつ。

 

 

そこに、私が人生で一番衝撃を受けた、人生の出発点ともいえるTED talkがおすすめとして挙がっていたのです!!

 

 

 

www.ted.com

 

 

 

普段インスタ見ても、動物の動画しか見ない僕がですよ??

なんかぽーーーっとリール動画たるものを見ていたらですよ??

自分の人生の原点に出会ったんですよ??

 

こんなん、奇跡としか言いようがないですよね。巡り合わせです。運命です。

 

まさにこういう瞬間!こういう瞬間のために、自分は生きているのだと思いますね!!

 

 

 

 

 

 

すべてはタイミングなんですよ。

どんなことを吸収したとて、それを完全に自分の中で吸収することはできません。だから、本とか読んでみても、「大体ここら辺は言ってること分かったから面白かったな~」でしかなくて、一字一句「ここはこうで・・・」なんか考えられないんですよ。読んだその瞬間には何か閃いていても、1冊読んだときにはもうすっかり忘れ切ってしまっているものです。考えている人って、研究者か、あるいは理解できると思っている大バカ者です。

 

じゃぁ、読書って何も意味がないのかというと、そうではなくて。

本当に、説明のしようがないんですけど、ふとした時。ふとした時に、パッと、自分の中で考えが浮かんでくるのです。そういえばそんなことも自分考えていたな!と。それは大事やな!と。それが、日常の何かをきっかけにして、ふと、パッと、思いつくものなのです。「思考の整理学」の外山滋比古先生の言うところの、「セレンディピティ」ってやつです。偶発性。衝動的偶然性。どんな日本語になるのか知らんけど。パッと、思いつく。思い浮かぶ。

 

その思い浮かんでくるものっていうのは、自分ですっかり定着させた知識や記憶ではなくて、忘れていた、あるいは忘れかけていたような、些細なものだったりするわけです。

 

だから、読書には意味がある。

その些細なものを、幾重にも散りばめてくれるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな人生の至高の瞬間に、何回も立ち会えた日でありました。

”思索”とか言うてかっこつけていますが、カッコつけるだけの価値がある気づきが、自分にとっては得られたのです。

 

それだけで十分なのです。

 

あとはそれを積み重ねていく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

p.s.

スタバって意識高い系だと思っていたのですが、やっぱり「系」に過ぎないですね。

真面目に勉強するかと思いきや、みんまスマホ片手です。10分どころか5分に1回スマホです。

んまぁ人には人の、乳酸菌やり方ってスンポーですかね。

 

となりの60くらいのおっちゃんが、でっかいおっもいパソコンで、「ドリフ大爆笑 コント60連発!」のYouTubeを見ていたのが、唯一の救いです。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

今日だけはモチベが高いそすう