[今日の格言] 重要なのは何を選ぶのかではなくて・・・

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

とあるブロガーこと7327Mです

 

 

 

本日は、前回のブログ更新から日がたってしまってるにも拘らずブログを書く時間がないので、

 

時間がなくても楽に書ける[今日の格言]のコーナーです

 

[今日の格言]については以下の記事を参照。

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

早速行きましょう。

 

 

本日の格言は・・・

 

 

 

 

 

 

重要なのは何を選ぶかではなくて、いかに、自分が選んだものが、自分にとって正解だったと思えるように努力できるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉の意味するところは、私自身、このブログで何度か語ってきたことではあります。

丁度それと同じようなことが、わたくしお気に入りのダイアモンド・オンラインの記事にも掲載されていたので、この言葉を[今日の格言]として引用・選出させていただきました。

 

上の言葉は、川代紗生さんの記事からの引用です。

diamond.jp

 

 

 

 

人生のほとんどの物事は、その一つ一つがとても大事なものではありながら、些細で細やかなものであることがほとんどです。ー--長期的な視野に立ってみれば。

 

 

 

中高時代にあれだけ熱中していたオタク活動も、時間がたてば興味がなくなっていく。

小中校とずっと多くの時間を割いてきて優先順位の高かったはずのゲームが、大人になれば少しずつ遠くなってくる。

あれだけ本気で将来を望みあった恋仲も、ふとしたことで関係性はもろく消え去る。

それに対する強烈な後悔・懺悔の念すらも風化され、いつの日かには、”あんなこともあったな”と言えるようになる。

 

 

 

ある物事の本質・自分の人生にもたらす意義は、それが起こったその瞬間・その渦中にいる場合にはなかなか把握できないもの。

 

だからこそ、どんなことが起きようとも、それを一時の感情で短絡的に判断してしまうのではなく、

その感情は感情として保存したうえで、そのまんま時間をおいてみる。少し待ってみる。感情の高低差が落ち着いて、客観的に判断できるようになるまで待ってみる。

 

そうすることで、その起こった出来事に対し本質的に意味を与えていく。見出していく。作っていく。

 

 

 

自分もよう知らんけど、恋愛とかで置き換えると分かりやすいんじゃないかな。あとは、人間関係とか、自分の人生最大のミスとか。

後から考えると、何とも無かったり、はたまたとても重要だったりする。そういったことが、”後から”見えてくるようになる。

 

 

 

別に自分の行動を必ずしも”正解”として判断するように努力すればいいわけではないと思うけどな。さっきの引用と私の考えの、唯一異なっている点。

 

でもそれ以外は激しく同意する。

 

別に、”後から”考える分には時間がかかっても良いじゃない。

何かしらの物事が起こった際の直後の感情も本当の自分の感情だから否定する必要はない。たった10分後に捉えなおしたことを”正解”とみなしても良い。あるいは、もっともっと時間をかけて、1年後に改めて”あ、正解なんかじゃなくて間違っていたんだな”ってなっても良い。そのどれもが、必要な過程だと思う。

 

大事なのは、物事の本質を、常に探究しようとすること。意味を出来る限り多く見出して捉えなおそうとすること。

 

そうでなきゃ人生いくらたっても頑固で自己中心的で短絡的で思慮の浅い人間になってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はて、言わんとすることは伝わったのか。笑笑

 

 

取り敢えず今日のところはここらへんで。

 

 

やっぱり夜中にパソコンやスマホを使うのは良くないね。少し目が痛くなってしまった。

 

 

 

読者様も、お気をつけて。

 

 

 

 

 

7327M