”本質”という言葉が好きだ。

読者様には、”好きな言葉”は、ありますか??

 

 

 

座右の銘とか、自分で編み出した言葉とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

とあるブロガーこと7327Mです☆彡

 

 

 

 

 

私は、そうですね。

”本質”という言葉が好きです。

 

 

 

基本なんにでも本質を求めようとします。

 

何でもかんでも本質をつかむまでは”理解できた”とは言わないようにしているし、その分野のあらゆる諸要素に対して広く扱えるような本質をつかもうと、常に努力しています。そのつもりです。

 

 

 

 

例えば、勉強。

 

 

 

勉強の本質は??

 

 

 

一言では言い表せませんよ。もちろん。

ですが少しだけ例として挙げるなら、”継続的な反復”と”パターン化”と”感性”。

 

これらは本質的な要素と言えると思います。

 

”継続的な反復”:電車内などでこつこつ同じ単語帳を何周も眺めてみる。入試問題などの、出題範囲の存在しないテストを定期的に解くことで、集中している範囲以外の知識も腐らないように確認する。

 

”パターン化”:漸化式の解き方。脳死積分をする解き方。小説は感情に、評論は修辞表現に着目する。英語の文章は接続詞にひたすら目を配る。社会は暗記。

 

”感性”どうしようもない部分は、どうしようもなく存在する。やけに国語が出来るやつ、あるいは、英語、数学、社会が出来るやつ。どうしようもない。絶望的な感性の差は確かに存在する。ただ、そういう特異な奴の話を聞いてみたうえで自分で問題をひたすら数多くこなしていくと、すこしその感性をコピーすることが出来る。生まれ持ったものほど強力ではないが、確かにうまく扱うことが出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間関係の”本質”はなにか??

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

 

(姑息な誘導)

 

 

 

 

いやでもほんとに大事だと思っています。

特に、”人と共有する時間を多くとる”という、上の記事内のアドバイス

 

本当に本質を言い表していると思う。

 

 

 

 

 

人間関係に関して悩みのあるそこの読者様。

是非読んでいただきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんにでも本質を追い求めていく人生は、はっきり言ってめんどくさいです。

こんだけ本質本質言うといて、結局本質に至れる物事ってこの世に存在しないと思ってもいますしね。

なので、”本質”という言葉で断定してしまうのではなく、自分が今生み出して考えることのできる、最上の限りの考え、と言った方が正しいかも。常に更新して批判検討していかなければならないもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者様は、どのような人間なのでしょうか。

読者様自身の属性には、どんな”本質”が刻まれているのでしょうか。

 

 

 

 

気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

 

知恵袋の回答を貼って終わりにします。

”本質”を見誤ってほしくないと思って、私が数千文字で馬鹿みたいに書いた、知恵袋の回答。

 

 

センター試験”と”共通テスト”の違いに関する質問。私が生意気に回答しました。

でも今でも考えは変わっていない。

 

センター試験”が”共通テスト”になって、一番最も大きく変わったのは、名前です。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます

 

星やコメントなど本当に励みになります!!

書きたいこと書くだけですが!!忖度はしませんが!!

 

また投稿していこうと思うので、気楽に、気長に、ゆるやかに、応援の程よろしくお願いいたします☆

 

 

 

少し更新頻度が落ちています!!

 

 

しゃんとします!!

 

 

 

 

 

 

 

7327M