人生初の彼女が出来ました。でもやっぱり人生考察します。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

 

 

とあるブロガーこと7327Mです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、人生初めての、”パートナー”が出来ました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます、俺。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにお相手は同じ大学の女の子です。

異性です。

 

 

 

 

 

でも今日は、そんな浮かれたことをただ書きたいのではなくて。

 

いや浮かれてますけど。

 

 

 

やっぱり人生哲学と結び付けて考えましょう。

読者様もそっちの方がお好きでしょう??(圧)

 

 

 

 

 

自我と他我の衝突。

自分の意識・エゴと、他人の意識との衝突。

 

 

 

告白という一大イベントを通して、そこの考えに思い当ってしまいました。笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、人間関係の悩み。

常に付きまとう。

 

「すべての悩みは対人関係の悩みである」アドラーは言った。

 

至言であろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

異性同性に関わらず。

自分が誰かの事を”好き”であったり、”今会いたい”と思ったり、”一番仲がいいはずだ!”と思ったり。

これはみな、”自分の中”での範疇。

エゴ。自我。自意識。

 

 

 

でもそれをそのまま相手に押し付けていいのか??

 

 

 

相手はどう思っているのか。

相手は、自分のことを一番と思ってくれているのか。

相手も会いたいと、会っても良いと思ってくれているのか。

 

これは、他人の範囲。他人の範疇。他我。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが必ず付きまとう。衝突してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人としても、恋愛関係にしても、常に同じ。変わらない。

友達が多くとも少なくとも、人間として生きている限り必ずついてくるものであろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、それをどのように確認してどのように意識を合わせていくのか??

その衝突を、出来るだけ摩擦の無いようにすり合わせていくのか??

あるいは、衝突したとしても、どのようにうまく解消して、元の通りに、あるいは少し違った形で、また円滑に動き出せばいいのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喋る、しかないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても、色んな意味の含まれた”喋る”。

 

 

 

 

 

 

日常でなんともない会話をして距離を近づける

あのノリか、このノリか、どれがいいのかを、喋って実験してみることで合わせていく

相手にもろド直球で聞いてみる

相手にそれとなく聞いてみる

日常でしゃべれる関係を築いておく

駄目だと思ったら少し方法を変えて喋ってみる

 

それでもどうしても無理やったら、素直に身を引いて諦める。干渉せずに個人個人で人生を送ってもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常一つ一つの”喋る”をとってみても、考えることは非常に多岐にわたると思っている

 

考えすぎ、とよく言われるが。

言葉の節々、行動の節末をとってみてもやはり、自分に興味を持ってくれている人、好意的に思ってくれている人と、そうでない人、嫌っている人(多くはないが・・・笑笑)、どうでもいいと思っている人、むしろ軽んじて見ている人。その間には非常に大きな違いがあると思っている。

 

 

 

 

 

 

気にし過ぎであるとは思う。

 

 

いや、事実、気にし過ぎである。

 

人間の相性やら気持ちやらは一面だけでは測れないもので。一概にそのように決めつけることも愚かな行為であるとは思う。

 

ただしかし、気を付けることは出来る。気を付けて損をすることは決してない。実際、気にし過ぎちゃうかと言われるほど気を付けることによって、私個人は、そこそこ上手く友人関係をこなしてイケている。

 

気を付けることで、「人の振り見て我が振りなおせ」ではないが、何らかの形で自分の行動に還元することが出来る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちと、相手の気持ちが”完全に”一致することなどもはや一生ないだろう。

ただ、「この人と一緒にいても別にいいや」くらいに、、つまり「好意的に」思われること自体は余裕で可能である。誰にでもできる。

 

裏に努力が隠れているかもしれないが。

 

そこは自助努力で。笑笑

 

 

 

生きる活力さえあれば割と何とかなる。

”友達と仲良くなる秘訣”

読者様も何らかの形で持っているでしょう。

 

私はそれを、あらゆる人に適用させようとした結果、あれこれ考えすぎる性格になっているだけである。

色んなモデルケースがあるからおもしろい。

 

 

 

 

 

 

自我と他我をどのように折半していくのか、どのように自分の好意を伝えるのか、どの種類の好意を伝えるのか、相手の言動をどのように解釈するのか、相手の気持ちをどのように把握・確認するのか

 

 

 

 

 

 

尽きることのない悩みではある。

 

 

 

ただ、もう最終的な、極まった部分としては、もう直接に、ドストレートに聞いて語り掛けるしかないと思う。

 

個人的にはね。

難しい、勇気のいることではあるが。

 

 

 

 

その最たる、身近な、共有しやすい例が告白というだけ。

 

でも告白に限らないよね。

 

 

 

 

と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな”喋る”がある。

 

あなたはどんな風に、友人に、恋人に、家族に、大事な人に喋りかけるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます

 

星やコメントなど本当に励みになります!!

書きたいこと書くだけですが!!忖度はしませんが!!

 

今日は変な報告になってすみません!笑笑

 

また投稿していこうと思うので、気楽に、気長に、ゆるやかに、応援の程よろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間投稿空いてすみません

 

また書きます。

 

書くの好きなので。

 

 

 

7327M