[今日の格言」人生に迷ったときは・・・

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

とあるブロガーこと7327Mです。

 

 

 

 

[今日の格言]とは。

私が時間がなくてブログを書けない時、または非常に落ち込んでいて読者様を励ませるようなためになることをかけるような状態じゃない時、さらには単純にめんどくさいときなどに度々発生するイベント。

個人的に心に残った名言や考え方を手短に紹介する。

やはり自己満。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[今日の格言]

人生に迷ったときは、社会一般的に良くないとされているほうを選べ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AとBで迷っているとき。なかなか決断がつけられない。

 

でも必ずいつかには決断をしなければならない。

 

でも決められない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時は、社会一般的に良くないとされている方を選べ!!

 

例えば「気分が落ち込んでいてそれどころではないが会社に行く」vs「気分が落ち込んでいるために、ベッドでゆっくり過ごす」

 

社会一般的には前者の方がそりゃいいだろうが・・・

どうしても迷ってしまったときには後者を選べ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもの話、一般的に善しとされていることと、そうでないことが選択肢として同等に見えていることを考えてほしい。

普通に考えるならばいい方を選ぶだろうが・・・

その二つの選択肢が同等に見えるような状態は、”普通”ではない。”一般的”ではない。

 

しかも、同等に並んでいるということは、悪い方に関して、何か特別に惹かれるものがあるということだ。その無意識の感覚のおかげで、良い方の選択肢と価値が同等になるくらいまで価値が引き上げられている。その吸引力・心惹かれるもののチカラは絶大なものである。したら、そっちを選ぶ方がいいのではないか??

突発的に悪い方を選ぶのではなく、さんざん悩んだ挙句の熟慮の結果で選んだ悪い方の選択肢は、本人にとっては重要な意味を待つであろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は時間がないってのと書くのがめんどくさかったです。

でも毎日投稿は続けてみます。

 

 

 

夜にブログを書くのではなくて、前日の話を、次の日の午前とかに書くのも良いのかも。夜はパソコン見たくないからね。

 

 

 

 

ではでは。

今日も明日も、良い一日を。

 

 

7327M