コロナ明け。感傷に浸って二時間散歩をしてきました。自己満の境地。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

とあるブロガーこと7327Mです!

 

 

 

「!」つけるだけで印象変わりますよね。

7327Mです。

7327Mです!

私は普段のLINEでの会話や知恵袋での回答には「!」つけがちです笑笑

あとは「笑笑」とかも。笑笑

常に笑って、周囲を元気付けるような存在でありたいですよね。

 

 

 

ちなみに「笑笑」って打ってる時の私は真顔ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

私はコロナ陽性になってしまい、ここ二週間ずっと部屋にこもりきりで生活していたのですが・・・

 

 

 

 

 

今日から晴れて漸く、外出OKになりました!!

 

 

 

 

パチパチパチパチヒューヒュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとまぁ10日ぶりに、外に出ました。(11日かな??)

お日様の光を浴びたのもそれぶりです。

 

 

 

 

散々”良いぜ~”って知恵袋で見聞きしてきたから、太陽の光をしゃんと浴びて、スマホも持たず、ウォークマンと財布だけ持って外へ出て、ただひたすらに歩く。目的地も特になく、歩く。片道一時間ほど歩く。幸いにも快晴と言える十分に暖かいお天気でした。

 

私の住むおうちは山の上の方にあるのですが、

そこから20分かけて山を下って市街地を出て、さらにそこからまっっっっっすぐ40分ほど川沿いを歩いて、そのまま海(正確には、湾)に出る。

そんな散歩コース。結局は9:30頃に家を出て、11:30頃に帰ってきましたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかいいもんでした。笑笑

 

 

 

 

 

 

 

いや実際はかなりの度合いでバイアスはかかっているは思うんです。

 

ほら、よく言われるじゃないですか。

気分が晴れない時はとりあえずお日様に当たれ。朝散歩しろとか。

朝は太陽に当たることで体内時間がリセットされて・・・とか。

 

 

あれの真偽は正直分かりません。個人的にはむしろ疑っています。

体内時計て・・・笑笑

なんか科学的なデータでもあるのかい。

 

メラトニンって物質が分泌されているときは体が活動的になる”

うん、これはわかる。が、じゃぁ果たしてその時に寝ることは出来ないのか。いや、出来ちゃいます。睡眠の質下がって寝つきも悪くなるでしょうが、死なないだけの睡眠は確保できる。それはそれでいいじゃない。

メラトニンって物質が少ないときには気分がふさぎ込むようになる”

んまぁ分かる。が、一応笑顔は作れるんやし、何より直接死ぬわけではない。それはそれでいいじゃない。

 

でもでもそんな感じの色んな対処療法に通づるのは、太陽とかっていう自然に対する畏敬の念みたいなもんやと思うんです。

 

何が言いたいのかって、私は少なくとも、”太陽っていいぜ~”って話をずっと知恵袋で見てきている人間なので、ある意味催眠にかけられてる状態で、太陽って良いと思ってるんです。

 

やから今日久々に太陽の光を浴びて、なんだかちゃっかり心すっきりしちゃいました。笑笑

 

色んな理論こねくり回しても、太陽への、自然への畏敬の念には勝てませんでした。笑笑

散歩している間は心がオープンになったような気がしています。

 

 

 

 

 

 

太陽、良いですよ。

 

 

 

 

笑笑

 

 

 

 

バイアスでも何でも、結果的にそれで自分がより良くなっていくのなら利用してしまっていいじゃない。そんな考え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩の間にはまたブログのネタになりそうな鬱々としたことを考えていました。笑笑

 

あー--自分、生きてるなぁーって。

何か課題とか仕事とか責任とか色々あるけれど、結局は自分が生きていること、人生を少しづつでも前に進もうとしていること。その事実が一番大事だよなーって。

毎日こういう観想的生活(アリストテレスの言う”テオーリア”)送れたらなぁー--って。

 

人生、ゆっくり。自分のペースで。

 

世界は広いなぁーー-って。

今歩いてる道も誰かが舗装してくれたものだし、橋は何年も前の顔も存在すらも知らない人が作ってくれたものだし。

こんなちっさい商店だって、そこに人がいるから成立していて、それで成立できるような需要があるんだなぁーー-って。

有名どころの有名な商品以外にも、”下町”の部分が身近にあるんだねぇー--って。

 

道を歩くも止まるも自分の勝手。だけど何かしら変化は、揺らぎは起きている。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことを考えていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

こんなことを考えて散歩している若者、好きですか??笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩している間めっちゃ思ってたんですが、かなりおじいちゃんみたいな思考になってしまってます笑笑

お金を稼ぐ成人部分を完全にすっとばかして、ゆったりシニアライフを送りたい笑笑

本気でそう思ってしまう。

 

 

 

でもまぁ、こういう時間も絶対に必要やと思うんですよね。

毎日忙しくして人生という壮大な暇をつぶしていくのも有意義ですけど、

忙しさから解放されて、自分に向き合う、人生に向き合う時間。

これ自体は無価値かもしれないけど、その後の人生の意味を大きく変えてくれる。

 

人生は結局後付けの感覚で、どうだったかってのを判定する長旅だと思ってます。

後からどう評価するか。これが大事。

その評価の仕方を、色々探すこともまた一興。

 

 

 

 

 

 

 

先日、”職業適性テスト”ってのをやりました。

先日のブログにも書いたかな。友人とn時間かけて無意味な時間を過ごした時の遊びの一つです。

 

散歩している間に”人生の意味”みたいなことを考えている私に合った職業。どんなものが出ると思いますか??

 

 

 

公務員??

いえいえ。

詐欺師??

NoNo

屁理屈たれ??

ある意味正解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”哲学者”って出ました笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

いやマジですよ。マジで哲学者って出ました。

 

何やねん。職業哲学者てなんやねん。ほぼニートですやん。生産性限りなく低いですやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな”哲学者(笑)”の散歩はあんなことやこんなことを考えて、個人的には有意義な時間になりました。

恐ろしいことに、”自己受容”が完璧すぎる私は、こんな自分ですらちゃんと愛おしいと思える。気持ち悪い、めんどくさいと思うと同時にね笑笑

心の中で一番大事にしていることがぶれないって、自画自賛にはなるが、なかなかいいことが出来ていると思う。ぶれない中にも揺らぎや変化はちゃんと取り込む意識も持ち合わせつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うー-----ん、自己満の境地。

 

 

 

 

 

 

良くも悪くもね。

 

 

 

時間のある日には散歩してみるのは一考の余地ありですなぁ。

 

 

 

7327M