[今日の格言] 後悔するなって言葉は・・・

後悔するな、とか、新しいことにチャレンジしろっていう言葉。

 

よく、人生の成功者とか、長年生きた穏やかそうなおじおばとかが言っている言葉。

 

絶対に、間違っていないと思う。

 

真実であると思う。

 

だから、こうやっていろんな人がその言葉を口にするのだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしひとつ思うこと。

 

 

 

 

後悔するなって言葉は、後悔した後に初めて分かる言葉。

 

 

 

 

それを口に出す人は、おそらく実際に自分の人生で後悔した人だし、

それを聞いて心にグッとくる人は、やっぱり、後悔している人、後悔した人。

 

つまりそういう言葉って、本当の意味で「目を覚ます」言葉にはなりえない。特に、後悔したことのない、若者にとって。本当の意味での後悔・絶望を知らない若者にとって。

 

 

 

 

 

 

じゃぁその言葉に意味がないのかっていうと、そうでも、これまた、ない。

意味は、ある。何故なら人間はみな、後悔する生き物だから。後悔しないなんて、不可能だから。

 

 

 

 

 

だから、「後悔しないで」っていうのは、正直無理。

であるなら、彼らの言いたいことは、、、

 

「生きろ」

 

ってことだと思う。そしてできれば、「より良く生きろ」ってことだと思う。

 

後悔しないなんて無理だ。チャレンジしろなんて無理だ。恐れるな、なんて、到底無理だ。

でも、「無理だ」の先に「後悔」があって、その先に、「後悔するな」があるということ。

その事実を教えてくれる。

 

だから私は、生きることが出来る。

 

 

 

 

 

 

時間を無駄にするな

後悔するな

チャレンジしろ

コツコツ継続しろ

やりたいことをやれ

 

こういった言葉を励みに、今日も生きる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

悲観的なような、劇的のような。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

今日も今日とて大学の図書館に入り浸るそすう