ちょっとした気付き

なんやかんや言いながら、毎日くらいにちゃんと更新できるのが嬉しいです。

課題やバイトに追われながら、急いでブログを書く日常からは打って変わって、逆に時間を持て余してしまいそうになる、この春休み。

 

しかしその休みの間で、自分のやりたいことを好きなだけやっているうちに、気付くものもあります。

 

オンもオフも両方大事ですね。

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます(^^)/

 

”そすう”でございます(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、家族4人で、ゲームで遊びました

もとは私が一人ではまって、こそこそやろうと思っていた、「ぷよぷよテトリス2」というゲームです。その名の通り、ぷよぷよテトリスという、二大”名前は聞いたことあるしルールも分かるけど、なんかみんなやってはいないゲーム”が組み合わさったものです。ぷよぷよ vs テトリスで対戦出来たりする。

 

私がやっているのを見て、「ちょっと貸して」という母か父かの言葉に始まり、そこから家族全員がするようになり、そしていつの間にか、年末年始、父が単身赴任から帰ってきた日にはぷよテトをするのが恒例に!

 

昨日は4人で2時間ちょい、ぷよテトで盛り上がっていました(父は相変わらず単身赴任)。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段私がプレイするときは、一人対戦で、vs コンピューターか、vs オンライン上の相手でやっています。周囲にぷよテトをプレイしている人なんか当然いないので()、必然的に一人でやることになります。

そういうときって、画面上には、自分のプレイ画面と、相手のプレイ画面しか表示されません。当たり前ですが。画面を二分割するかたちです。

 

 

 

 

 

 

 

その状態がデフォルトで、私はそれを通して強くなってきました。自分でいうのもなんですが、家族の中では圧倒的に絶対的に、私が一番強いです。ゲームが得意(なのかもしれない)ということに加え、ちゃんと両方練習しているからね。

しかし圧倒的強者であるはずの私は、昨日、家族4人対戦をしたときに、最初ぼろ負けしてしまいました。

4位、3位、4位、、、という下位続きで、家族も「そすう、どうしたん、弱ない??」って煽ってくる始末。

 

なぜか。

 

4人で対戦するときには、画面は4分割になります。

普段やっている2分割の、さらに半分です。

 

単純に画面が小さくなるということに加えて、「ネクスト」という、んまぁアシスト情報みたいなもの。こいつらも、情報量が少なくなってしまうのです。

おまけに普段使っているコントローラーは「強いやつには使いにくいコントローラーや!」って言われて使えませんし。

 

そんなこんなでぼろ負けでした。

 

 

 

 

 

 

 

どうしたものか、、、と思い、今一度基礎に立ち返ることにしました。

いつものようなプレイを目指しながら、ひとつづつ、着実に、初心者のように丁寧に。

そしたら、勝てました。いつも通りの、舐めプ出来るほどの余裕すら出来ました。

開始6.7戦目くらいかな

「あ、いけたわ」って、なんかすっと腑に落ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば、今までの自分の人生はみなこんな感じです。

つまり、「最初はくそほど苦労するけど、なんやかんや時間たったら、結構上手くできる」という現象です。

 

人間関係、バイト、勉強、読書、インターネットの扱い、女の子との喋り方、、、、、、

 

何もかも、この法則通りに動いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

0→1を築くのが難しいのです。苦手なのです。世間一般でいうところの「誰でも難しい」という域を超えて、0のっぶんは本当に何もできないし、戸惑っているし、いろんな問題を引き起こすのです。

しかしそれでもめげずに、がめつく、自分ではなく周囲が変わってもらうことで、いつかは自分が自分らしくできるような環境に身を置くことが出来ます。そして、意外と上手にこなします。信頼はされないけどね。「ポンコツ」って言われるままですが笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れるまで、時間はかかるものです。

一般論ではありますが、自分の場合はそれが特に顕著。

動き出すまでに時間がかかります。色んな条件が完璧に組み合わさったタイミングでしか、本当の意味で「集中した」「よかった」と思えるような経験はありません。

 

 

 

 

これからも同じようなことは続くでしょう。新しいことに挑戦するたびに、最初はだれよりもうまくできなくて、そしてそのたびに、死のうかな、、、というとこまで思い悩んだりします。

ですが、最終的には、人よりもうまくできます。

今までの経験上、そういうものです。傲慢で無知でしょうが。今はそう思わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分を認識できれば、また少し、見方が、価値観が、世界が変わってくるというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

「自分の範囲の中では」、自分は、比較的上手にこなせるようになる人間です。

この条件付きともいえる虚心を、これからも変わらず持ち続けたい

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

ゲームのせいで寝不足なそすう