[今日の格言] 集中力を上げるためには・・・

こんにちは、こんばんは、おはようございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

”そすう”でございます💓

 

 

 

 

 

 

生涯を通じて、勉強は大事であると思っています。

 

勉強はいくらしても、し過ぎることはありません。おまけに、勉強しているというだけで、そこらんじょの人よりかは賢いです。自分自身でも賢いと思うことができます。自己肯定感の上昇につながります。実際に勉強で成果を出せたら、周囲からの「賢い人」という評価までついてきます。

 

そして何より、勉強には終わりがありません。

 

 

 

 

 

しかしながら、勉強というのはどうしてこれほどまでに難しいのか・・・

 

こうやってイキってブログを書いている私自身も、勉強をすることの難しさは身に染みて感じています。始められない、続かない、何の意味がある?、面白くない。みんな思うことなのです。本物の天才以外は、全員思っていることです。

 

 

 

 

 

 

そんなときのTipsを一つ。

 

 

 

 

 

 

集中力を上げるためには、

自分自身に「肩書」をつけろ

 

 

 

 

 

 

 

難しい言葉でいうと、「ジョブ・トレーニング」というらしいです。

 

簡単な話、「自分はこういう人間だ」という風に自分自身に思い込ませてみる。それで、実際にそれっぽい行動をとれるようにする、というもの。

 

 

 

例えば、読書をしたいけどなかなか続かない・・・というときには、「自分は読書家だ、作家だ」という風に自分に肩書をつけて思い込んでみる。そしたらなんだか偉くなったような気がして、読書が進むっていうスンポーです。

 

 

 

 

 

 

私自身も、今こうやってブログを書いているときには、「ブロガーだ」という肩書を持っているといえるでしょう。キャラ付けみたいなものですかね。場合によっては、自分自身で思い込むだけにとどまらず、じっさいに周囲を巻き込んだ行動に移してみるのも一つの策かもしれません。これまた自分の話ですが、私の場合は、インスタの投稿を読書関連のみにすることで、「読書好きだ」というキャラ付けを自分の中で確立すると同時に、それを実際に友人同士のインスタで公開する(「この本読みました、面白かった!」など)ことで、外へのキャラ付けも行っています。ちょうど今年から始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

集中力を上げる。

人生の目標の一つにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

キャラ、というものを最重要視している自分にとって、「肩書」を「キャラ」に言い換えてみると、とても有効に使えそうなヒントであった

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

眠いそすう