[ご報告]家族関係について。重い話ではない・・・かもしれないが、良い話ではない。あ、超長文確定です。

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

”そすう”でございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ワタクシそすうの家族に関するお話を少しできたらと思う。

 

そうだな。ここ最近、、、というか、ここ数年の悩みではあるから、いつかは書かねばとは思っていたし、説明しないまま話題に出せるようなものでもない。

と、言うわけで、この際にある程度隠さずに言い放ってしまおうかと思う。

 

そすう自身が原因ではあるのだが、結論を言うと、少し、複雑なお話。

 

 

 

もしかしたら気分を悪くされる方がいるかもしれないので、一応注釈挟んでおきます。家族に関して、悪口、ということではないですが、愚痴になります。ここ数年悩んでいる事です。もしよければ、コメントなどで、素直な感想をいただけたら嬉しいです。もし悪ければ(造語)、そっとブラウザを閉じて頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そすうは、次男坊です。

今は大学3回生。

 

兄と、妹とがいます。

それぞれ、2つ上と、3つ下。で、大学4回生と、1回生。

 

年齢と、大学の回生がごっちゃなのは、兄と自分が、それぞれ二浪と一浪しているからです。くっそややこしい。

 

 

 

皆大学生ですが、みんな実家暮らしです。大学生になって3人一緒はなかなか珍しいのでは??

 

 

 

親は、父母共に健在。

しかし、父は単身赴任のため、普段はお家にはいません。

 

実質的にシングルマザーみたいな環境。

 

 

 

 

家族全員の仲は、全く悪くありません。それどころかむしろ、むっちゃ仲いいと思う。旅行も行くし、ご飯も食卓囲むし。今日は、飼っているワンちゃんの誕生日なので、一家総出で誕生日パーティーをしました。

父も、数か月に一回、私たち4人の住む家に帰ってきますが、何というか、全く持って家族です。特別感すらない。特別感もなければ、寂しさもない。笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

家族全体として、総じてみれば全くもって幸せです。本当に幸せです。ほんっとうに幸せです。

 

しかし唯一、家族仲で問題と言えることがあります。それが、私と兄の関係です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(再掲)

苦手な方は、ブラウザ閉じてください!!

愚痴が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中高の間は、むちゃくちゃ仲良かったです。男兄弟のイメージそのままに。1-2回、殴られたことが有ります笑笑

しかし、”喧嘩するほど仲がいい”。むっちゃ仲が良かった。

高校生の頃なんかは、母にばれないように二人で協力して、母に隠れてゲームをしていました。その時の息はもうぴったり。ゲームの起動音がばれないように、わざと咳をしたり、玄関のドアが開く音がすると、お互いのゲーム機器をまとめて素早く隠したり。必死でした。笑笑

 

 

 

しかし転機となったのは、まさにそすうの受験期間。

 

兄の二浪が決定して、私は高校3年生になった時期。

 

 

このころから受験勉強に本格的になっていった私は、兄の”勉強”や”知識”に対する心持に、違和感を覚え始めました。

簡単に言うと、兄は、よく知ったかぶりをしました。

「んまぁ、あれやからね」と言って、みんなの知らないような情報をペラペラしゃべりだす。

その内容は間違っていることもあれば、正しいこともあったことでしょう。しかしその正誤は正味どうでもいい。私にとって肝心なのは、それが深い知識であるかどうかでした。本質的な知識であるかどうかでした。

 

んまぁ、あれやからね。中国人はみんなせかせかしてるから、今回もそれなんじゃないかな」

んまぁ、あれやからね、この企業の辞めた人って、大体こう言ってるからね」

んまぁ、あれやからね、女性は右脳で、男性は左脳が強いって言われてるからね。。。あれ、右脳左脳どっちやったけ、忘れたけど、んまぁ、なんかちゃうらしいで」

 

 

 

こういった言説は、ちょくちょく聞くことではあるし、それ自体、正当性はなくとも、妥当性くらいは感じられるものです。

しかしそれを、あたかも自分で見つけた知識として喋ったり、それが本質であるかのようにしゃべったりする兄に対し、私は強い違和感/嫌悪感/失望感を感じました。

 

おまえ、1年勉強する言うてそんなもんなんかい!!

 

 

 

 

兄も私も、受験で少々気が変になっていたのは否めないでしょう。しかし、今思い返してみてもやはり、兄の知ったかぶり、知識に対する浅い考えにはあんまり良い思いは出来ません。

 

 

そんなことがあって、受験真っ盛りにの年明けにもなれば、あまり喋ることもなくなっていきました。真夜中こっそりゲームももうあまりやらなくなっていったしね。

 

 

 

そして受験が明けました。

私の一浪が確定しました。

兄はと言うと、現役時代から志望していた大学には、二浪目でも手が届かず、しかし三浪は避けたいとのことで、別の大学に進学しました。

 

 

そすう自身、一浪してる身分もあり、学歴厨ではないこともあり、二浪からの妥協校だからと言って即断して「馬鹿」とは全く思いませんでした。

しかし同時に、「まぁ~あの勉強方法やとな~、落ちてしまった理由の一つとしては、納得やな」と思いました。

 

 

 

私が浪人性として、そして兄が大学一回生として頑張っている間も、状況は変わらずでした。少しづつ減ってはいましたが、相変わらず「まぁ、あれやからな~」から始まる鉄板トークは健在。1日中勉強した疲れもあり、さらに、単純に家族全体と顔を合わせる機会がむちゃくちゃ減った(朝8時に予備校に出ていき、21時に帰ってきて、即一人でご飯食べて、23時には寝る生活)こともあり、なおさら耳を貸さなくなっていきました。

 

浪人中のエピソードは、無い。本当にあんまり話せていなかったし、語ることもなかった。ただただ、私が、聞く耳を持たなくなっていった。

 

そして受験があり、私は無事合格(第一志望ではありませんでしたが)、兄も普通に2回生進出です。

 

 

 

 

このころになると、もうなおさら顔を合わせることも、口を利くことも減っていきました。

兄は部活とバイトで忙しいし、そすうは大学の友達と一生遊んでいるし。浪人時もそうでしたが、兄だけではなく、家族全体との会話も、減っていきました。

これに関しては、そすうが、なんか第三次反抗期みたいなもんに突っかかっていたのもありますし、オンライン旋風で、なかなか大学に行けず、ちょっと精神的に落ち込んでいたことが原因です。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族仲が悪くなったとか、そういうわけではありません。

家族はみんな仲良しですし、以前と変わらない食卓です。そすうが、なんかうまくいっていないだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにさらに。

 

 

 

 

 

 

 

 

兄は、大学1年の頃から3年の頃まで、ずっとゲームをやっていました。ってか、今でもずっと。

パワプロってやつです。PSPの。

それから、スマホゲームで白猫プロジェクトとか、プロスピとか、ウイイレとか。

んまぁ何のゲームかはどうでもいいんですけど、とりあえず、ゲームをたくさんしていた。

 

大学生だから、ゲームもするやろなぁ、くらいに思っていたんですが、

いかんせん、それも癪に障った。

 

ゲーマーと言えば私の方がよっぽどゲーマーなのですが、兄は、友人とプレイしているのではなく、ひたすら一人でプレイしている。

夜23時になるとPSPの電源を付け、深夜1-2時までゲームしている。

テレビを見ているときとか、ふとした休憩時間には、スマホゲームをプレイしている。

 

 

 

ゲーマーである私の方が、まだ賢い使い方をしていると思ってしまいました。いや、正直今でも思っています。思います。

せめてゲーム友達は作れよ。何かに活かせよ。

 

一人で、本当の意味での暇つぶしのために、毎日数時間もゲームに費やす。

 

そんな兄を見て、改めて、失望と言うか、残念に思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せめてもの夜景。東京。新宿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄の取り柄は、バイトです。

稼いでいるのはもちろんのこと、塾講としての、社員さんからの評価はめっぽう高いです。生徒からも人気があり、大人の信頼も勝ち得ている。

これは、そすうは絶対にかないません。いくら大学の偏差値が良くても、社会人力と言うか、人と接するという点で、兄には普通の人以上の才能があると感じています。

 

しかしなおさらである。

 

なおさら、なんで院行くねん。院進を選ぶねん。

 

長所を生かすには、よりよく生きるには、社会に出た方が絶対に幸せやろ。塾講でも何でもいいけど、社会人としての適性の方が圧倒的に高い、社会で活躍するだけの能力・資質はあるはずや。やのになんであえて、院進する。学問の道を志す。学問のセンスがない、、、というか、周りと比べてもトントンなのは分かっているはずなのに、なんで、そっちの道へ行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が、私が兄に対して思うところの全てです。

 

 

 

私が、学歴とか、頭の良さとか言うものを、想像以上に気にしているのは、書きながら思いました。自分河合荘と思われたいことも、言い訳がましいことも。思いましたとも。もうそすうの性格はそんなもんです。

 

しかしそれを有り余って、何故院進する??という疑念・怒りの方が大きい。

 

 

 

 

保身のために言っておきますと、私が3回に上がったころから、「まったく口を利かない」「無視する」ということは流石にやめて、雑談はしないけど、事務的な会話とか、みんなで盛り上がっているときにはちゃんと反応をする、という、付かず離れずの距離感を意識しています。そすうが悪化させてしまった関係を、少しづつ、自分の手で、取り戻しています。

しかし、元通りになるかと言われれば、正直、微妙です。多分ならん。言うても、今まで散々書いたように、未だに色々思うことはあるわけでございまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気を悪くさせてしまったこと、あるいは、このブログを読んで、さらに不快にさせてしまったこと、大変申し訳ございません。

 

人の悪口なんて、聞きたくはないですよね。プラスの要素がどこかしらにあるのならともかく。

 

しかし、今現状の私の精一杯は、こんなもんです。兄にも、読者様にも申し訳なく思いますが。

いつか書いたかな、「クソみたいな部分も含めた、総体としての自分自身を知ってほしい、受け止めてほしい」

そんな寛大な、あるいは甘々な読者様がおられましたら、応援していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

 

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

匿名かつオンライン上の関係に、どうしようもなく縋るそすう