[今日のメモ] 日記と、今日のメモ

文字を書くと、やっぱり、思考が整理される。

 

2024年は、「書く」年にしよう。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます

 

”そすう”でございます

 

 

 

 

 

 

 

時間の使い方について

 

 

YouTubeで動画を見ている時間は、果たして、無駄なのか、それとも「知識を吸収している」といえるのか??

そっから脱線してしまってゲーム実況とかを見てしまったらもう間違いなくアウトだけど、知識として、真面目なものは吸収できているはず。しかし結局のところ、インプットだけであるし、行動につながってないし、自己満でしかないから、はたしてそれに費やした時間は有意義であるといえるのか??

 

就活の動画を見ながら、「いや結局、実際の企業の説明会とかいって話聞かんと分からんくね??百聞は一見に如かず」と思ってしまった。

 

 

 

 

 

 

養老孟司バカの壁」のメモ

 

 

 

 

 

 

今日中に読み終わるかな。あと30ページくらい。

 

ペンフィールドホムンクルスというものを初めて知ったが、面白いと思った。

ホムンクルスとは、”小人”という日本語訳(?)がついていたが、要するに脳の中身での”体”のこと。脳のどの部分が、体のどの部分をつかさどっているのか。

実は、脳のなかの一番上が、体における一番下である足を司っているらしい。脳の中で、二番目に高い位置にある部分は、これまた逆に体において2番目に低い位置にある太腿を司っているらしい。

このように、脳の機能と体の関係は逆転している・・・かとおもいきや!!

脳が首を司る部分まで来たら、それ以降はまた順序が入れ替わるらしい。

つまり、脳の中の高い位置が、体における高い位置=頭頂部を司り、脳の位置が下がっていくにつれ、司られる体の部位も順々に下がっていき、額、眉、目、鼻、口、あごとなっていくらしい。

さっきの、脳の一番高部分が、体の一番低い部分を司る、というのとは全く逆の順序。

 

これが示すのは、「身体」と「脳=頭」という二つの部分が、首という器官によってつながっているだけで、それらはやっぱり働きが異なっている、というもの。

 

 

 

事実としてはここまでだろうか。

なんか、人間の神秘を感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はバイトでレジをしていたのだが、嫌なお客さんが多かった。

言うても2人やけど。

 

一人は、最近の物価高についていけず、「これ、ほんまに計算合ってるんか??会計間違ってないか??」っていう確認から始まり、そっから「税抜き何ぼや。ほんで税金がなんぼや」って、きつめの口調で細かいとこ問い詰めてきた人。

それだけならよかったんやけど、結局、レジも間違えていないし価格もなんも間違っていないとわかったら、「高すぎるわ!こんなんやめるわ!」といってなぜか怒ってレジを後にした人。

なんで怒るねん。知らんわ。

 

しかもなんか店内のイートインスペースに居座っていて、電話で誰かを大声で怒鳴っていた。

レジはまあ、高いのは事実やじゃらあれやけど。

大声が迷惑なの分からんのか。

 

 

 

 

 

 

もう一人の嫌なお客さんは、女の人。この人は傑作でしたな。この私をちゃんと腹立たせた。

 

「これホットのジャスミンティ。ぬるすぎるんやけど」

文字面だけ見ても嫌だな。すんごい不機嫌な感じを顔面全体に塗り付けながら、しかも「すいません」も「あの」も言わずに、別のお客さんのレジをしている私に急にしゃべりかけてきた人。

「すみません直ぐに温めますね」

「いや温めるんじゃなくて、新しいの作り直してください」

キメ顔をしながら、言い捨ててすたこらさっさと席に戻っていくお客さん。

 

・温めてもええやろがい

・別のカップで、新しいのをつぐのでもええやろがい

・それを無視して、当たり前のように「作り直す」って発想に至るのか・・・

・しかもかっこいいと思っているのか、さっさと座席に戻るその足取りの速さと言ったら。

・自分の考えていることが100%正しいと思っている顔としゃべり方

 

あ、顔って言ったら批判食らうかもしれん。でもいいや。なんか、分かるやん??性格悪い人が、文句言うときに、塗り付けられてる嫌な顔。それ。

 

おまけに「少々お待ちください」って、上のやり取りしてから座席に行って言いに行ったのに、そのまた数分後、、また「あの、待ってるんですけど。出来てないんですか??」ってさっきと同じ顔で。

ほんでまた「あと1.2分で出来ます」のレジやってる私の言葉を待たずして、かっこいいと思っているのか、すたこらさっさ。

返答くらい待とうや笑笑

話くらい聞こうや笑笑

 

極めつけは、最後テーブル後にするとき、わざと、ぐちゃぐちゃのトレーを、置いて帰ったこと。

 

「置いて帰ろ」って言葉、聞こえてましたよ。わざとですよね。

 

1番頭に来た。1年ぶりに、お客さんに対してホンマに嫌やなって思った。むちゃくちゃ腹が立った。

でも、「ありがとうございました~」って言った自分、偉い。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

レジをしているだけで、それとなくその人の人間性が垣間見えるのが、接客業の面白いところです

観察眼、審美眼が磨かれますよ✨

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

人生であそこまで腹が立ったのは3回しかないなぁと回顧するそすう