特に書くことないなぁ。。。   せや!出でよ、バレットジャーナル!!

・ここ一か月で四回、ドライブで淡路島に行った

 

明石海峡大橋。切り裂かれた雲。
多分ゾロが切った。うん。

 

 

・四回目の淡路島ドライブで、初めて夜のドライブをした。前から当たる廃ビーム(”ハイビーム”の変換ミスだけど、いいな、廃ビーム笑笑)のせいで目と脳がおかしくなりそうだった。1時間半で友人と交代。運転が少し怖くなった。

 

バイトで、昇格した。レジ締め等のお金を任されるようになった。ドタキャン何回か(何回も)かました自分なんかがそんな役任されて、本当に大丈夫なのか。

んまぁ人付き合いの広く浅い私であるから、社員さんとの関係はどうにか良い方だとは言えるものの、自分以外にも任されうる選択肢はたっくさんいるし、信頼的にも、「全体的に、もう少ししっかりしてね」と言われる程度には頼りない人間である。

単純に、よくシフトに入っているからかな??月6万円以上の働きを、今年の半分以上の月でこなしてしまっているから??

だとしてもなんだよなぁ。。。

なんならこれから就活のためにバイト減らそうと思ってたのに泣泣

ぜいたくな悩みではない。本当に疑問だし、不安なのである。

 

・そのレジ締め的なお仕事の研修を、先日行った。パソコンの操作がめんどくさそう。ちゃんと自分的マニュアル作って慣れていかねば。

 

・泣き言はいくらでも言える。でもそれを理由に、動かないのは、ダメ。人間、どんなに小さなことでも、”動いてみる”ことが肝心。心の動きだけでも十分。いつかは大きく動けるようになってる。心だけでも。動いて。

 

 

 

テレビを見る時間が、めっきり減ったような気がする。特にここ数日。

ニュースを仕入れられていない。おかげで、社会全体の潮流と言うか、それも掴めない。見たところでつかめるもんでもないけど。笑笑

 

・ただ一つ、「頂き女子りりちゃん」について

その行為(その気もないのに、男性をその気にさせて、嘘をついたり情を見せたりして、お金などを頂くこと。今回の場合は、数人から総額2億円を頂いてたんだっけ??)が詐欺であるとされて、専門家も、詐欺だと言っている。弁護士やら、心理学者やら、様々な立場から、その行為を論評されている。

 

・私は、詐欺だとは思わない。ってか、それを詐欺だと言ってしまえば、世の中のほとんどの行為が詐欺になってしまうのでは??

ホストや風俗、キャバクラと言ったものはどういう違いがあるの??許可を取っているから、してOK??何なん、その許可って。中身変わってないのに。形式的。

あるいはもっと言えば、”好きかどうかわからないけど、とりあえずプレゼントとかしてみるお試しデート”と何が変わるのか、いまいちつかめない。

 

・むしろ根本的な原因は、”おぢ”達であろう。人生50年生きてきて、なぜこうも分かりやすいハニートラップに引っかかる。アホなのか、モテな過ぎたのか。ならばなぜそんなに金を持っている。笑笑

それを上手く利用した点で、”りりちゃん”は上手に社会を生きているのだなと素直に関心する。自分には、出来ない。

 

・りりちゃんに対してコメントしていた心理学者(名前も顔も局も全く覚えていない)だって、その依頼を受けてお金を頂いて出演しているのだろうが、全く持って普通のことしか言っていない。

「頂きマニュアルを読んだ」というのが、一般人とは異なっている。だがそれ以外の点に関しては、全く持って誰もが思いつくことしか言っていないし、「これをされると、こう思ってしまうんですよね。そこに付け込んだのが今回の件」など、なんか、専門的な言葉を使って、マニュアルの内容をまとめたみたいなことしか言っていない。しかも大した話じゃないし。

番組サイドの切り取り方が悪いのか、本人が、それで仕事を果たしたと思っているのか。甚だ疑問である。

 

・してやったりみたいな顔をして、ただ難しい言葉でマニュアルの内容を要約して、まったく新しい考えとか視点が浮かんでこない、にも拘らず報酬は頂いている。ほほ~~~ん、上手い商売ですな、この、頂き心理学者め!!

 

・でも心理学は死ぬほど好きです。うさんくさいのも分かる。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

時間の使い方・・・

時間の使い方・・・!!

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

”バレットジャーナリズム”といういかにもありそうな単語を適当に検索したら、本当に”バレットジャーナル”が存在して、適当なテクニックってのはこうもどこにでも存在するのだなと実感したそすう