アメリカで感じたことのメモを、少しづつ深ぼっていく01

今日は朝早く、6時から記事を書いています。

 

別に早起きに目覚めたわけではありません。タイマーをセットしたわけではありません。時差の影響か、習慣の影響か、はたまたストレスか、5時半に目が覚めてしまいました。6時まで眠ろうとしましたが眠れなかったので、、、

「逆に朝早起きと思えばいいんじゃね??」

ってポジティブ思考で、朝からブログを書くことにしました!!

 

ブロガーの朝は早い

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます( 一一)

 

”そすう”でございます(*_*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカに1か月滞在していた時、ちょくちょくメモを取っていました。

最初は、「アメリカって、違うんやな~~~。ブログのネタにでもできるかな~~~」と思って、「アメリカと日本の違い」をメモしていました。ってか、それで実際ブログもちゃっかり書きました笑笑

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

 

でも、3週間目か、4週間目に入ったところで、少しだけ考えが変わってきて。

新しいもの、非日常なものばっかりに触れているとそりゃ「違う」になりますが、

改めて身の回りを、すぐ近くを、足元を見てみると、「意外と日本と変わらないところもあるんじゃね??」と思うようになってきました。

結局は、人間同士が社会を作っているのだから、人間である以上、そこまで大きな違いはないということを考えていました。

 

親やおばあちゃんから、「アメリカは寒いよ~~~危ないよ~~~毎朝シリアルだよ~~~広いよ~~~」ってことをさんざん言われ、

サイトを見ても、「アメリカは危ないです。ハグは当たり前です。こんなすごい景色が広がっています」とさんざん言われ、

そしてちゃんと自分も、そうなのかな~と思っていました。

 

 

 

 

 

しかしその実。

 

私の滞在したオレゴン州は、日本と気候は何ら変わりませんでした。

雪は降りますが、豪雪が降るわけではなく。気温も、びっくりするくらい日本と同じ(マイナスはいかないけど2桁は絶対行かないくらい)でした。

 

危険度は、、、正直分かりません。アメリカの表部分しか見れていない感覚があるので。

ホームレスこそたくさんいましたが、ある意味日常で、社会に溶け込んでいました。寛容というわけでも、ホームレスにとって住みよい環境ということでもありませんが、少なくとも、ホームレスがあちらこちらで問題を起こしていたり、黒人と白人でバトルが起こっていたりというようなことは全くありませんでした。なんの善悪もない、「他人」として、ほかの住民と全く同じ扱いでした。これは、オレゴン州の特色のひとつかもしれませんが。

 

毎朝シリアルではありません。家庭によってはそうかもやけど。ただしそれは、「家族で時間がないから」みたいな合理的な理由があってのことみたいで、決してネガティブな印象を含むものではありませんでした。

 

ハグは、当たり前ではないです笑笑

なんというか、ハグをすることが、日本人にとっては党別だから、「ハグをする」というのが大きく取り上げられるけど。

本人の目線から言えば、「挨拶をする」ということと同じレベルの日常です。つまりは、特別な意味を持たせているわけでも、あるいはなんかあったらすぐにハグをするわけでもありません笑笑

そんな大きな意味があるわけではない。握手とか、挨拶とか、バイバイとか、その表現方法の人っとして、ハグをするだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいほい。

 

 

 

散々違うといわれていたからこその、感想です。

一つ言えるのは、「アメリカは州によって性格が大きく異なるから、あくまで私が言ったオレゴン州においては」というお話だということです。

そして、もっと長く住んでみないと、分からないことがあると思うのです。1か月なんて、いくらホームステイとはいえ、毛も生えません。英語分からないし。笑笑

 

 

 

あくまで私が見た範囲での感想になります。

「この州ではこうだったよ~~~」などあれば、これからもコメントなどでいただけると嬉しいです!!

 

夏に、もう一度オレゴンに行きたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

結局メモなんも見てないやないかい

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

今日はさっそくドライブに出かけるそすう