日本とアメリカの違い7個

 

 

お久しぶりです。

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます

 

”そすう”でございます

 

 

 

 

 

アメリカと日本の違い

 

家庭によるという部分は、まぁ大目に見てください。

 

1. 色付きの飲み物が多い

ジュースとか、添加物とか、砂糖とかの入った飲み物が多いということです。日本にいるときは、白湯とか水とか、色付きではあってもお茶とかばかりでした。ので、添加物ましましのジュースとかが、もうどこに行っても多くて。おうちでもそうですけど、インターン先でも、また別に訪れた家庭でも。とにかく色付き。青色、赤色、紫色、オレンジ色などなど。

 

2. 支払いほとんどクレカ

地域とか家庭とかにもよるのでしょうが。ホストファミリーと訪れたお店では、現金の支払いよりかは明らかにクレジットでの支払いを推奨していて。クレジット付きのタブレット端末が、ベーシックな支払いになっています。

もちろん、現金でも支払いはできます。でも、チップとかもありますし、クレジットでピッと会計を済ませてしまうのが、一番スマートですね。

 

3. 定型文ではなく、どの店員も、アドリブを入れてくる

「何が欲しいですか??」「これは要りますか??」といった会話だけではなく、

「これ好きなんですよ~」みたいな、悪く言えば無駄な、よく言えばフレンドリーな会話を、ちゃんと入れてくる。

面白かったのは、青い目をした若くてきれいな店員さんの言葉。6人分の飲み物をパパーーって持ってきてくれたんだけど、"Sorry, sorry, I cannot trust me."っていって、半分をお客さんに渡していたこと。「すみません、自分を信じられません(→不安なので、持ってくれませんか??)」って提案する店員も店員だし、笑いながら快くグラスを持つお客もお客。アメリカンだなって感じました。

 

4. オーダーからの待ち時間が長い

とにかく長い。

レストラン、カフェ、バー、定食屋さん(違うけど)と4つもお店に行かせてもらったけれど、どのお店も、待ち時間が長かった。オーダーしてから届くまでに、10-20分くらいかかった。

家族で話するからいいのだけれど、、、って言いたいところだけど、そのお話も、言葉聞き取れずにわからないことが多いので、自分は黙っていることの方が多い。まだかな~~~って思いながら、笑って話を聞いています。

あと、ごはん食べ終わった後の余韻のおしゃべりも長い笑笑

これ店員さん関係ないのだけれど。家族も、家族以外も、みんなおしゃべりが好き笑笑

 

5. エコな水の詰め替えがある

サンフランシスコ空港に降り立って即見たものです。ドリンクサーバーみたいなものから、お水が出てくる。無料です。

空港だけかなーって、最初は思ってたんだけど、ちょっと大きな施設であれば、どこにでもありました!

とてもエコなので良いと思いました。ペットボトルやら水筒やらをもってそこに並ぶ人がちょこちょこいます。

 

6. レシートが、選べる。紙か、メールか、No Receiptか。

これも、先述したクレカ決済とかにかかわる部分ですね。ハイテクです。

日本ではミスドで働いていましたが、毎回レシートを紙で出力して、渡すのって、ごみを減らす点でいうと無駄じゃねぇかなって思ってました。後だしで悪いんですけど。「レシート要らないよ」って言われて捨てるのもしかり、「店舗用」「本店控え」って2枚3枚と出てくるレシートも、結局使わないよということでそのままゴミ箱行きです。もったいねぇ。「レシート紙で要りますか??」って、紙で出す前に聞いたらいいのにって思ってた。

ら、なんとアメリカでは、レシートを選ぶことが出来ます。サイコー。

 

7. シャワーの出し方

アンドるとか、ノズルを回せばいいってのは分かりますよ。

でも知らないですよ。通常は、下の蛇口からしか出ないなんて。下の蛇口と上のシャワーが、同じ水道管から出てくるから、線みたいなとこを数秒間引っ張って、シャワーの方にスイッチを切り替えなければいけないなんて。

知りませんよそんなこと。。。ホストファミリーも盲点だったようで、「ここシャワーね、ひねれば使えるよ」としか言ってくれてなかった。何とか自力で検索して出てきたのだけれど。

この話は、ホストファミリーの中で一番のストーリーになっています笑笑

 

 

 

【わからなかった】アメリカのホテルでのシャワーの出し方 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

現地時間=日本-17時間

今は、夕方の17時です。

これから、レーザータグっていう、すばげーみたいなのに行ってきます!

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

頑張って投稿したいそすう