言いたいことは、ちゃんと言葉にして伝える

こんにちは、こんばんは、おはようございます(´・ω・`)

 

”そすう”でございます(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカに来て一番大事というか、アメリカ人と日本人との違いだなと感じたことは、「言いたいことは、ちゃんと言葉にして伝える」ということです。アメリカがどうってよりかは、自分がアメリカ内でおかれた環境において、大事な言葉がそれだと感じた、という話ですが。。。気質的なものもなくはないのでしょう。だって日本人だもの。

 

 

 

手を挙げて、先生に言いたいことを、はっきりということ。

ホストファミリーとは、お互いのルールや良さを理解しながら、それでも譲れない部分や、それでも分からない部分、そして相手と共有したいことは、ファミリーとはっきり共有するべきだということ。

留学(海外研修)だから意識高く、、、というのは分かるが、分からないことははっきりと分からないと言うし、それを相手は全く苦とは思わないこと。

 

こういう経験が、アメリカ3日目にして、もう何回も出てきました。

 

アメリカに限らず日本においても学べる言葉なはずなのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

こういうこと名は、確かにどこでも聞くことはできます。大事だよ~~~って。そしてどこでも、理解することはできます。大事だよな~~って。

でもそれが、実際の本物の経験となっていない時は、ただの知識でしかありません。

もちろんそれも大事なので、表面的なものであれ勉強すること、多くのものの見方を身に付けることはとてもいいことなのですが、

やはり実体験・自分の経験からくる信条・趣向・考え方というものは、どんな知識よりも強いものだと思うのです。

そういう意味で、「言いたいことは、ちゃんと言葉にして伝える」ということの大切さを知れたこの経験は、それだけで一つ成長できたといえるでしょう。

 

 

 

大丈夫

 

 

 

あなたは、私は、全くもって性格がいいのだから、嫌われることなんてありません。

自信と、勇気と、そしてまっすぐな気持ちをもって。

 

そして相手に臨みましょう。

 

 

 

 

私もそれを肝に銘じて、まだあと25日(?!!!)、まだまだ頑張ります。

 

メインスマホからインスタは消しました。細かな積み重ねだろうが、もったいないので!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

またまたいつかの抽象的な文章になってしまった。

 

 

 

就活用には使えない雑感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

そろそろ最後のこの定型文変えようかなぁ。

3か月で、半年で、一年で、

人は大きく変わっているものです。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

アメリカを武器にイキり散らかすそすう