「毎日続ける」は、なかなか難しい

30日間ギターチャレンジを続行しているワタクシそすう

しかし、30日分の練習は、30日間では出来ないのであります

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます♪

 

”そすう”でございます🎸

 

 

 

 

 

 

 

 

30日間、今までずっと「やりたい」と言いながらやってこなかったことを続けてみるチャレンジ

通称、30日間チャレンジ

 

 

 

出会いは、この動画。

 

www.ted.com

 

 

多分高校の授業で見た動画

 

 

 

 

 

 

 

 

結構記憶に残っていたが、30日間、何か新しいこと、いや、新しくなくとも、何か継続して目標として位置づけられるもの。そんなものは、なかなか実行に移すことができなかった。やることがなかったのではない、やる気力と忍耐と正直さと、あとはあほさが足りなかったのだ。

 

 

 

てなわけで、今年の夏から始めた。

 

 

 

 

30日間ギターチャレンジ

 

 

 

何をするのか??もうそのまんま。ギターを、コツコツ練習すること。

 

一曲くらいは、完璧と言うか、人に聞かせられるくらいに弾けるようになること。

 

いや、別に人に聞かせなくたっていい。自分で満足できて、自分で「いいかんじ」と思えるようになること。

ひいては、自分を認めてあげられること。ほんの少しの成功体験を、自分に積ませてあげること。「やってみたい」ではなく、「ちょっとだけど確かにやった」という自信を積み重ねること。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれがどうにも。

 

 

毎日は出来ん。

 

 

 

 

 

 

 

 

やるときは、大体1.5時間くらいギター触ってる。

1時間が正味の練習時間かな。フォロワー40人の鍵垢インスタで、進捗を報告するための動画をとっているのだが、出来るだけいいものをストーリーズに載せたいという幼稚な思いから、インスタの1分間のストーリーズ撮影に、15分くらいかけてる笑笑

 

 

 

毎日1.5時間となると。。。

これはまぁなかなかしんどい。

 

ってか、少なくとも自分は出来ない。

 

 

朝からバイトで、日中は家に帰らず、夜に返ってきて、しかしもう遅い時間やからギターできないとか。

東京行った日なんかは、ギター持ってくわけにはいかないから、暇な時間あってもギター弾けないとか。

 

色々な要件が重なる。

 

時間、場所、ギターそのもの。

 

色々あって、毎日は出来ない。

今んとこ、平均すると、きれいに3日に2日ペース。

逆に言うと、3日に1回は休んでいる計算になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

思えばこのブログも、毎日投稿とか言いながら、成功した試しはほとんどない。ってか、正真正銘一回もない。

今源氏もこうして、毎日投稿したいとは思いながら、結局数日に一回、下手すると3-4日に一回になっている。

 

人様のブログを読むのだって、私は読むのに1時間かかるから、もっとできない。

最近でいうと一週間に一回というレベルかね。恐ろしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

数分の筋トレとか言うなら、「一か月取り敢えず続けること」のハードルはまだ低いと思う。

 

でも、それが数十分になったり、なんなら一時間以上かかってしまうものであれば、そこは「毎日」に対する危機感が必要だ。

本当に毎日できるのか。するくらいのモチベーションでやれども、実際に毎日できなくとも、残念がる必要はないのかもしれない。

 

予め、数日に一回の心づもりで、時間設計をしておくなどの対応が必要になるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

ギターは、今日27日で、ようやく18日目です!

まだ原曲に合わせて弾けません。

コードチェンジのコツ教えて。

あと、カポ頂戴。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

毎日ブログ更新ができない言い訳を発見したそすう