結局世の中、お金を得るために回っている

またまた新しいiPhoneの設定に戸惑ってしまった・・・

2.3時間で余裕をもって見積もっていた時間が、あっという間に4.5時間たってしまっていた・・・

 

分からん分からん・・・パスワードやらIDやら多すぎてわからん・・・

 

 

 

メッセージアプリ、10分に一回、ワンタイムパスワードを発行させてしまってごめんよ

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます*1

 

”そすう”でございます(+_+)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneの引継ぎは、2週間目にしてようやく安泰といったところ。

ここ2週間は、新スマホの方でSIMを開通させていなかったので、電話番号用の旧スマホと、メインで使うスマホの2台持ちで運用していた。SIMないから電話番号使えないんの。でも引継ぎやらアカウントやらには、電話番号を用いた2段階認証がもう必要も必要なのや。ジレンマなのじゃ。

 

 

 

 

古い方のスマホはドコモの契約。ただし名義は、高校生の頃のままなので、母の契約。

新しいスマホは、やっと、LINEMOを開通させた。契約者は本人ワタクシ名義。5Gの文字が外で光るように見えた。

 

色んな設定があり、アカウントがあり、それに紐づけられるサービスがあり、そしてそれを利用しないかと持ち掛ける広告がある。

そんなことを痛感しながら、4.5時間、格闘していた。

 

 

 

 

あらゆるところで、お金の絡んだ広告やサービスが紹介される。

もうこりごりだ。そんな風に思わされた時間であった。

 

 

 

 

回線の契約だって、検索結果で”おすすめ!”と出てくるのは、なぜか大型の、少しお高めの回線ばかり。楽天のギガ無制限の例のあれとかね。

ほかのアプリでも、Apple標準搭載のアプリは基本的に優秀・・・かと思いきや(!)、純正の写真アプリは初期状態で勝手にiCloudと同期させられていて、しかしそのiCloudなんか無料の5GBしか出来ないやつやから、すぐに「ストレージがいっぱいです」ってきて、また「アップグレードしますか?」でお金がかかる。

PayPayも、常にキャンペーンやら5%還元!やらがあって、お金を使わせようとしてくる。

 

 

 

もうこりごり。

 

 

 

はっきり言うて、そいうった機能をフルで使えるほど、私たち人間は賢くないと思う。法人とか、あるいはクリエイター側になったらまた別やけど、世の中の90%を構成するただのしがない消費者にとっては、必要なのはほんの一部の機能でしかない。

 

よく考えてみろや。

 

写真を丁寧にiCloudやらOneDriveで保存したとて、どう扱う??見返すことはあるのか??特別お金をかける必要があるか??

PayPayだって、「支払う」を押して終わりじゃないか??それ以外の、n%還元なんか、あくまで「おまけ」であろう。「n%還元だから買い物しなきゃ!」っていう思考に陥っていないか??それ以外のPayPayno機能は使ったことあるか??

AmazonやらUNIQLOアプリは、、、年に数回の大型セールは・・・まぁギリギリ許そう。お祭りみたいなもんや。非日常。しかしそれ以外にも、日常的に、なんやキャンペーンやらお得やらを開催している。そんなものすべて気にしてしまって、どうする??身が持たないぞ。

「アプリからの購入で・・・」「アプリでカードを登録すると・・・」

やれる分にはやっておいた方がいいが、それに踊らされてばかりでは、ダメだろう。

 

 

 

 

 

 

 

「お得に活用しよう!」という動画やら記事やは山ほどあるが、それをほんまに日常的に継続できる人がどれだけいる??動画発信者はある程度スペシャリストではあるのだろうが、それは、自分の仕事で成功して、副業的な立ち位置でSNSを初めて、そしてSNSでも成功しているからこそ、なせる業、経済的な力も習慣の力も、その視聴者/読者もとい一般大多数消費者とは天と地ほどの差がある。あるいはそもそも人強。こういうと多方面から批判くるかもしれないけど、世間一般でいうところの「出来る人」と「出来ない人」は明確に存在すると思う。経済面、精神面、情動面。。。様々な係数のかけ合わせではあるが、やはりその結果、「この人ならなんでも大丈夫」のようなものは出来上がってしまうよ考えている。

 

一消費者が日常でそのようなテクニックを扱いきることは甚だ難しい。

結局「いつも通り」の、一見損にも見える地道な生き方へと変わっていく。ポイ活はほどほどになり、お金を使いすぎることもなくなり、ギラギラした目つきもやがて色あせていく。それが日常。

 

でも、それで十分。それで十全。

 

 

 

 

 

 

 

消費者である以上、賢い消費をしなければならないから、その情報収集はある程度必要ではあろう。しかし、それを自分の芯にいきわたらせるまでには長い期間の習慣と勉強と深い理解が必要。しょうもない一時的な快感で「これ、いいなぁ」って思っているようでは、踊らされるのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにお金を使わずにいいもの/いいサービスを手に入れられる方法は、しかとあるのだろうが。そこで手に入れた”いいもの”を、しっかりとフルに活用できるのか??

自分の身の丈に合った生き方と、身の丈に合った消費を志す方がはるかに重要ではないか。と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、思わされた。

そんな時間であった。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

広告やらステータスやらアップグレードやらには、もうこりごりや!(n度目)

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

引継ぎ上手くいかな過ぎて八つ当たりするそすう

*1:+_+