どうもどうやら案の定。バイト先で認定、「変な奴」

入ってから一か月。特に変なアクションは起こしておりません。

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます☆彡

 

”そすう”でございます^o^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスドバイトを始めてから一か月経ちました。

 

 

 

 

バイト自体は、大学一年の初めのころから塾はずっと続いています。一時期塾講とのダブルバイトをやっていた以外は、本当にその塾一本。まれに有給のボランティアアルバイトが入ったりするくらい。

 

塾ってね、時給や単価で考えたら確かに良いんですけど、結局時間的にはあんまり多くは入れないんですよね。生徒がいるときやからほとんど午後しか入れないし。私みたいに教えるのが下手で生徒から指名されることが少ないうえに、塾長ともめちゃめちゃ仲が良かったり信頼されているわけでもないような人間は、さらに入る時間が限られてくるわけで。

正直、月2-3万だけじゃぁ全く足りなかった。

 

 

 

そんな自分が、「お金貯めたい」そして「自分を変えたい」という思いから、いや或いは、「飲食は経験しといた方が良い」という、友人の教えをそのままに受け取って、ミスドバイトを始めてみました。

 

それが丁度一か月前。

 

 

 

 

 

 

この一か月、ミスドバイトでいろいろありました。

研修5日目でいきなり先輩のおつきなしで店に放り出されて。なんや分からんのにレジさせられるし。ドリンクの作り方なんか覚えてないし。飲茶(サイドメニュー的な。チャーハンとか汁そばとか)に関しては、レジ入るまでそもそも存在を知らなかったし、研修で全く作り方教わってないし。

ミスレシートをほぼ毎回出したり。

一万円を5000円札と見間違えるし。

一万円を1000円札と間違えるし。

レジ袋の代金をもらい忘れるし。

 

 

 

そんなミスをじゃんじゃか量産する傍ら、何とか笑顔と、はきはきした声と、あと「ありがとう」「申し訳ありません」だけは徹底して徹底しました。お客さんに対しても、先輩や社員さんに対しても。

そこで株(?)稼いどかないといよいよ人権無くなりますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして過ぎ去った一か月。

 

比べてみると、流石にレジは早くなった。商品の名前がぱっと出てくるし、レジ打ちのどこら辺にあるのかちょっとは覚えてきたし、袋に包むのも、やっぱ経験だな、多少は早くなった。

 

未だに一万円を1000円と見間違えることはあるのだが笑笑

一万円を預かった時には、自分で意識して三度見位するようにしている。自分なりの対策というか、失敗のパターンも多少把握できて来た。

 

ミスレシートに関しては、未だに無くならない。笑笑

前回入った時に初めて、ミスレシートを一回も出さなかった、くらい。つまり毎回一枚は必ず出してる。笑笑

 

ただまぁ、これに関しては、ミスした時の後処理が早くなった。笑笑

でもね、笑い事じゃなくて、真面目な話なんです。もうミスすること、ミスしたことが分かってるから、先輩に涙目になりながら「申し訳ありません・・・」って死にそうな声でお詫びすることはなくなった。もうお手のもんですよ。()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな一か月を切り抜けて、ようやく周囲からの評価が確定した。

何だか無能っぽいってことはもうとっくにバレてたので良いのですが。ただ単なる無能以外のキャラを手に入れた。手に入れたって言うか、周囲が私のことを観察して理解してくれた。

 

 

 

それが、「変な奴」

 

 

 

 

 

 

 

ただ単なる無能ではなくて、なんか全体的に「変な奴」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

o(TヘTo) くぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩に直接言われたんです。

「そすう君って、なんか、変!」

って。笑笑

 

 

 

 

 

何と失礼な!とも思いはしますが、もう何かそれ以上に、”やっぱりそうなるんだよなぁぁぁ~~~”っていう諦めと感心の領域でございます。

 

どこに行っても、「なんか変」みたいに言われる。

 

それが自分の望んでいることなのか、それともただ単なる本質的なものなのか、あるいは周りの人たちの方が変なのか。

詳しいことや正しいことは分からないが、全く別のコミュニティで複数回言われることやから、自分が「変」なのはどうやら本当らしい。本質的なものなのか、そうみられることを自ら望んでいるかのどちらかであろう。

 

ふと思い出したけど、競技ダンスのペアや同期にも言われたことあったな。「この部活にはあんまりいない感じ」だとか「明らかに浮いてるやろ」だとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスドのその先輩にもう振り切って聞いてみたんです。実際失礼だとかは全然思わなかった(一般的な理論としては思ったけど、個人的に失礼だとか不快には感じなかった)ので、直接聞いてみました。

「どこで変やって思ったんですか??」

 

 

 

 

 

「うー------ん、むずいけど。ぱっと出てくるのは挨拶の仕方とかかな」

 

 

 

 

 

 

 

実はめちゃめちゃ自覚あった。

自分の挨拶の言い方。変ってこと。笑笑

 

 

 

 

 

 

ここでの挨拶ってのは、お客さんがお店に来たり出ていくときに言う決まり文句。「いらっしゃいませー」と「ありがとうございました。またお越しくださいませー」とか。

イントネーションとか、言葉のつなぎ方が何だかおかしいみたいで。でも間違っているわけではないから言い出しづらいようで。

 

 

                           -se

irasshaigozaima

 

                   -zaimasita.                              -mase.

arigatou-go                  mataokosikudasai 

 

 

 

みたいに語尾が上がるとのこと。

 

 

 

 

 

 

いやそれだけで変な奴て・・・

 

 

多分他にも色々思うところはあったんだろうな。本能レベルで、「こいつは変な奴です。気を付けて」ってサイレンが鳴ってるのでしょう笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

もう慣れっこなので、特に何か新しいことをやるかと言われれば、何にもしません。

ただミスレシートをなくすべく、とにかく入って経験を積む所存です。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

 

 

また更新します。ほなまた!!

      ( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

そすう