バイトで嫌味を言われてしまった。自分が悪いのだけれど。

いつかも書いたかな。ミスドバイト、きついってお話です。

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます!!

 

”そすう”でございます✨

 

 

 

 

自分は、基本的にとろい人間です。あんまり物事をうまく運ぶことが出来ません。人と比べてばっかです。仮面を作らなければ生きていけない弱い人です。人生一週目です。みんなすごいです。

 

そんな自分が、「飲食バイトを、一回は経験した方が良いやろ!」ってことで飛び込んだミスドのバイト。

 

そこでもう、毎日毎日後悔と自分への怨嗟と悔しさと申し訳なさでいっぱいです。同時に、「君、仕事出来るね。ありがとう」ってレジで言ってくれたお客さんにありがたみも感じますが。

 

人間辛いことの方が記憶には焼き付いてしまうものです。100回の成功よりも、1回の絶望の方が記憶に残ってしまうものです。

10年たったらその記憶もまとめて全て良いように消化できて、人生ハッピーやって思うようになるのでしょうが、

どうも人間とは愚かなもの。短期的な刺激、短期的な感情で心が曇ってしまいがちです。

 

 

 

 

 

辛い。笑笑

 

 

 

 

 

 

自分が仕事できなさ過ぎて、先輩に嫌味を言われました。

今日は6時間勤務で、結構働きづめだったのですが、そこでの15分の休憩。今考えても短っ!って思うのですが、休憩時間は、15分。笑笑

いや別にブラックじゃないっすよ。まったく。監視カメラがあるわけでもないですから。自分は、他の時間でお客様とどうせ接さなきゃいけないからなんでもいいんですけど。

 

15分と決められた休憩の時間。

今日の私、20分くらい休憩してしまった。笑笑

 

いや、理由あるんです。

休憩入りますって言ってから少し仕事して、そこから休憩に入り、

休憩終わりましたって言ってから、裏でトイレ掃除だけしてから休憩を終わった。

だから、仕事+休憩+トイレ掃除、の合わせて20分間、表に出ていなかったのですが、

どうやらそれを嫌に思われてしまったらしく。全部”休憩”として思われてしまったらしく。

 

すれ違いざまに、「休憩長くていいですね、次のお仕事早くね」みたいなことを言われてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブワッ(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

正直先輩の言葉早口過ぎて聞き取れなかったのですが、後から気付いて、「休憩早くていいですね」って言ってたなって。

そう気づいた瞬間にこう、、、

(´;ω;`)ブワッ

って。泣いてないですけど。一ミリも。顔にも出してないですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は、人から嫌われるのが、日常で一番嫌いです。

 

皆にいい顔して生きていたいって思ってます。

 

 

 

 

 

それは、今日のブログ冒頭に書いた自分の弱さの表れでもあり

そして同時に「お前いっつも笑顔のイメージ」と友人に言われるほどの長所、特長でもある。

 

 

 

 

 

 

(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、嫌味を言われてしまったのは、自分のバイトでの働きがあまりにも悪かったからであろう。

そのようなことが実証されてしまった。そんな気分。

 

ニコニコはしているんですもん。挨拶はしている。分からないことは聞いている。努力する姿は・・・あんまり見せていないのかやっていないのかけど、バイトでレジに入っているときはめっちゃ真面目に、大きな声で、最高に頑張ってやっている。

 

んはずやねんけどなぁぁぁ

嫌味を言われてしまうほど不満を抱かせてしまってるんやろうなぁ

自分の仕事ぶりがもう絶望もんですわ

 

 

 

 

 

 

 

人に嫌われる感覚は久しぶりです。

いや正味嫌味言われただけで、バイト終わりの挨拶とかは普通にしてくれるので、「嫌われた」っていうと大げさなんですけれども。

なまじそういう経験がなく、みんな仲良しこよしでやってきただけに、免疫がない。

嫌われ要素が少しだけでもあったらすぐ気にしてまう。今日は一日中気にしてる。笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なのは、これをちゃんと自分の成長に無理やりにもつなげること。

 

明日は休憩時間15分、きっちり守ります。

言い訳もせずに正味で15分。守ります。

てか今日も、真ん中の休憩時間10分で時間測ってたんやけどな。前後のバッファ考慮に入れて。もっとシビアになります。

 

 

 

それから、どんな相手に対しても、イラついた姿や嫌な姿を見せないこと。

 

嫌われてしまった(と自分が感じる)先輩には、笑顔で頑張ってる姿を見せて、雰囲気で圧倒します。

何なら、明日、直接に謝ります。素直な気持ちで謝ります。先輩自体に対して嫌な気持ちは一切なくて、、頼れるカッコいい先輩なので。

明日いるかどうか知らんけど。こう宣言しながら、ホンマに謝れるかどうか知らんけど。

 

 

 

なおさら自分の”愛嬌”や”笑顔”の部分を誇示すること

 

能力の低い人は、頑張ることでしか認めてもらえません。普通にやっても認めてもらえません。

だから、認めてもらえるような何かを考略しなければならない。

自分の場合は、笑顔と真面目さ。

根はくそ真面目なので。根暗なので。

 

 

 

偶にはこうやって愚痴として吐き出すこと。

 

人の悪口を言ってはいけない。人のことを悪く言っては、決して、いけない。

ただ、事実を事実として(語り口でどうしても被害者-加害者感は出てしまうけど)出来るだけ平易に語り、自分の側の気持ちをただひたすらに語る/綴ること。

何でもかんでもため込んではさすがに駄目だな。自分はため込む人間だけれども。たまには、くらいでいいから吐き出す。

悪口ではなく、愚痴を吐き出す。

 

 

 

言い訳はしないこと。

 

とか言ってさっき自分めっちゃ言い訳しましたが笑笑

人の感情は、一旦かたちが決まったらなかなか動かないもの。悪いイメージは、すぐに良いイメージに切り替わることはない。だから失敗した時にすぐさま言い訳をしても、何の効果も無い。

それくらいなら、素直に謝って、もう次の行動をした方が何倍も良いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、人に嫌われたかもと思った際の自分なりの処方箋です。

 

自分から言い出すことはなかなか出来ないんやけどね。本当にめちゃくちゃ苦手なんやけどね。本当に。

だからこそ、それ以外の自分なりの方法を編み出しておくことは大事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます

 

 

 

年末に愚痴かぁぁぁ

何だか申し訳ないですけど。

気持ちの整理、感情の整理というのがこのブログのモットーです。

お付き合いくださいませ。

 

 

 

 

星やコメントなど本当に励みになります!!

書きたいこと書くだけですが!!忖度はしませんが!!

 

また投稿していこうと思うので、気楽に、気長に、ゆるやかに、応援の程よろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

 

そすう