朝に見たニュースに対する雑感

朝はパン派です。朝ごはん食べながら、みんなでテレビ見て盛り上がる系のお家です。

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます🍚

 

”そすう”でございます🍞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

朝に見たニュース。

 

 

外国人が、「あなたは20歳以上ですか?」という、コンビニでおなじみのレジ画面に対して激高。

「馬鹿なルール」「頭を使え」「お前たちはロボットか」と種々の暴言を、店員に浴びせる。

レジのとこについてる、隔てるカバーを直そうと店員が手を伸ばしたところ、それを払いのけるようにピシャリと手を薙ぐ場面も。

 

 

 

 

 

 

★思ったこと

1.”外国人”っていちいち強調せんくていい

2.言ってることは、んまぁ正直分からんでもない

3.ただ、マイナス面が大きい

 

 

 

 

 

”外国人が”って注釈、必要??

 

 

 

毎回これ思う。

逆に、海外の船が転覆した時の、「日本人乗客も、3人巻き込まれ、死亡しました」って言葉も

 

 

 

外国人と、日本人をそこまでして分けることは必要??

論点変やけど、ちょっと一般的な話として。

 

 

 

もし今回の事件を起こしたのが日本人やったら、「男は」って紹介されているはず。それが、どのニュース・媒体を見ても「外国人が」と。

 

 

 

情報としては、必要。事実やから。

ただ、その報道の仕方のどこかに、謎の愛国心というか、外国人と日本人を隔てる、無意識が含まれているような気がする。それが、変なアンチとか、「外国人死ね」みたいなんを助長する見えない土台になっているのではないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでまぁ、言っていることは正直分かるっちゃ分かる。いわゆる日本の、形式的な部分やね。手続き上の措置。ツイッターでちょっと見たんは、「やっておけ」文化。それ自体に重要な意味は全くない。その変なルールに対し、つまりは明らかに年齢の高い人に対し「20歳以上ですか?」って聞くことが根本的に馬鹿らしく思えるのも、全く持って無理はない。

 

 

 

ただ、マイナス面が多すぎる。

まずは、声を荒げたこと。何故わざわざ、脅すようにそれを言うのか??

つぎに、怒る相手が違う。馬鹿なのは、少なくとも店員さんではない。いやまぁ、与えられたことを考えもせずにそのまま使っているってのは馬鹿っちゃ馬鹿なんやけど。作った人に対して言うべきでは??

だとしたら猶更、店員さんに声を荒げる必要はない。

最後に、荒々しい行動は一番ダメ。間違いの無いように言っておくと、この人は、店員さんの手や顔を叩いたわけではない。ただ、カバーを撥ねのけただけ。だから物理的な危害は加えてない。

しかしとはいえ、心理的に”怖い”と思える行為であるし、明らかに危険でもある。何をするにしても、それをやってしまってはすべてが無に帰す。

 

 

 

 

 

 

 

★最終的な判断

 

やっぱり、悪いです。

 

 

 

怒る相手も違うし、怒るにしても態度ってものがあるし。

 

馬鹿なルールに対して対応することは出来る。単純に、レジの画面の設定で、「20歳以上ですか?」の画面を消してしまえばいい。

しかしそれを全国にコンビニに一律に配布する手間と時間と利益を考えたら。そんなものは一瞬だけでも我慢して、押すもんだけ脳死で押せばいいんちゃうん。総合的に判断して(←ここ大事)、そこまで深く考える必要はない。「押さなあかんのめんどいなぁ。なぁ、思わへん??」と愚痴でも言いながら押せばいい。

それを拒否するだけのメリットというか、効果がない。こと、今回に関してはマイナスが多すぎる。発言の内容ではなく、態度とかの面でね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいほい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そすうは、普段はTwitter(というかLINEと知恵袋以外のSNS)を一切使っていないのですが、今回初めてツイッターで検索してみました。

知りたい情報がすぐ出てくるのは便利ですね。

しかし弊害が強すぎる。

今回の動画に関して、「クソ外国人出ていけ」とか、「こうなった岸田を許すな」とか、「日本人に合ったやり方なのに・・・😥」とかいうコメントが、全体の1割あって、くそほど笑わせてもらった。本当に、誰でも何でも気軽に発言できる良い媒体なんだなって。。。

何よりいいねとか反応しなあかんのめんどくせぇ。

 

 

 

 

 

最後に、最近はまっているジャルジャルの動画だけ乗っけて終わりにします。

暗い話・真面目な話ばっかしてちゃぁ人間ダメになる。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

 

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

そすう