”二面性”が好きなんやと思う。自分は。
なんやか賢そうなこと言ってますが、
賢いのはタイトルだけです。
こんにちは、こんばんは、おはようございます≡(▔﹏▔)≡
”そすう”でございますο(=•ω<=)ρ⌒☆
そすうは、二面性が大好き。
あぁだと思ったら、こうだった。
こう見えて、意外にあぁなんやね。
こんな面もあるけど、偶にあぁもなるよね。
そんな、曖昧な二面性が大好き。
人間はみな、二面性を有していると思う。
皆に雑にしゃべりかける人が、実は一番繊細で、人の気持ちに敏感であったりとか。
一見突き放しているように見えて、実は相手の事を想ってやってのことだったり。
あるいはいい面だけじゃなくて、悪い面もある。
良い人だと思ってたのが、ふたを開けてみればとんでもない浮気男であったりとか。
綺麗な言葉で友達付き合い上手な子が、実は一番苦しんでいたりとか。
そすうは、リア友に、「お前には、良くないギャップがある」って言われたことがある。
それを言われる前から、自分の性質としては気付いてはいたけど、
言われた後からは、さらに他人にまでこの”二面性”の原理を拡大するようになった。
つまり、人の行動を見ては、世の中の現象を見ては、「その裏に何があるのか」「本当にそれだけなのか」を考えるようになった。
あの人はあぁ言っているけど、実際のところはどうやろう。
この人の良いところは分かるけど、ホンマにそれだけなんか??
もともと慎重というか、思い込んだり信じ込んだりということがないタイプであったため、その性格に拍車がかかった。
その結果得られた気づきとしては、
1.大体のことは、二面性があるねんから、本質なん分かりやしない
ってことと、
2.二面性があるからこそ、何をしても、どこかの側面で許されることが出来る
ということ。
何でも良い、状態なんですよ。ほとんどの事は。
何でもいいから、全然わからないことが多々ある。
しかし、何でもいいからこそ、”どの型に当てはめるか”、”どの側面を切り取るか”次第で、どんな風にだって受け止めることが出来る。解釈することが出来る。受け止めることが出来る。
そして、許すことが出来る。
喧嘩する人とか、怒る人とか、頑なになる人とかは、許すことが出来ていないんじゃないかな。
想像すること。受け入れること。そして、許すこと。
どんどん、大事なスキルになってきていると思うんやけどな。
ツイッターのちょっとした文章とか、ショート動画だけでは伝えきれない、余白の部分。語られない部分。
そこをいかに想像し、受け入れ、許すことが出来るのか。
ほいほい。
えらく抽象的にはなりましたが。笑笑
別に自分に直接的に重大な事件があったからこの考えに至ったわけではない。
日常考えていることを、そのまま言語化したら、こうなった。笑笑
やっぱり、自分賢いと思ってるんやろうね。
はてはて、
こんな書き方をするのが、読者様にとってはどんな効果があるのか。
良い面もあれば、悪い面もあるのだと思う。
何故なら、そう。
二面性、だからね。
( • ̀ω•́ )ドヤッ
最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!
現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。
また更新します。ほなまた!!
( ノ ゚ー゚)ノ
久々に気持ち悪い文章書けた!!!!
そすう