「余裕」は自分の一つの人生軸だと気づいた。

就活の面接を、頭の中でシミュレーションしていました。お風呂につかりながら。

したときに、「自分の強みは??」みたいな部分に、どのような質問であれつながってくるのかなと思うのですが、

いろいろ言いたいことはあれど、なん多感や「余裕」というのがキーワードではないかと気づきました。

そしてその「余裕」は、遊びにも、性格にも、ブログにも。

あらゆる面でつながっているのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます≡(▔﹏▔)≡

 

”そすう”でございます;-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代人は、余裕が、足りないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満員電車を見て思う。効率を重視してひたすら「短時間で」を追求する人を見て思う。そして、ただただ真面目に、ただただ愚直に生きている人を見て、思ってしまう。

「余裕」がない。

それは、物理的な面でもそうであるし、精神的なものでもある。

物理的に言えば、家に余白がないこと。おじいちゃんばあちゃんの部屋を思いうか寝てみてください。なんだか、物がいっぱいで、雑然と棚に詰め込まれているイメージではないでしょうか??

だってもともとは、バブル世代と言われていた、経済全盛期を謳歌した世代の人々です。物があまりなかった時代を経て、物が多く買える時代になった。そしたら人は、喜んで物を買うでしょう。物欲を満たすでしょう。

 

しかし今では、物があるのは当たり前になった。だから、「物を持っている」という指標は、ステータスにはならなくなりました。たくさん物を持つよりかは、一点物を大事にしたり。ごうかではなくとも慎ましく暮らしたり。それらを折半して中和させたのが、昨今はやりの、「ミニマリズム」「シンプリズム」という生き方。

自分は自分の環世界から世界を見ているので、多少自分の経験則でしかない物語が入ります。悪しからず。

 

そこで大事にされるのは、「余白」という考えです。

 

棚があっても、ぎちぎちには物を詰めない。机の上は、書類でいっぱいにするのではなく、パソコンと、多少のペンと、それから小ぶりな観葉植物を飾る。それが”おしゃれ”に、”スマート”に、”かっこいい”になっているのです。

 

それは、物理的な面にとどまらず、精神的な面でもそうです。

 

仕事がバリバリにできる。んまぁそれはなんと素晴らしいことでしょう。

しかし現代で評価されるのは、や、重宝されるのは、仕事を楽しんでできる人です。何よりも。楽しむ、笑顔でやる。余裕をもってやる。そういう人は、重宝されるでしょう。少なくとも、私はそのようなスタンスで日々を過ごしています。大事な会議は、ユーモアを。シリアスな場面こそ、独創的なアイデアを。一つの物事に、多様な意味を。

 

そんな人生であれば、私は、とてもとても喜びます。社会全体も、それで笑顔になればなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、時間にルーズな人間です。

何故なら、時間に余裕を持ちたいから。そして、それでも世界や友人関係はうまく回ることを、現段階では、知ってしまっているから。

 

私は、勉強に不真面目な人間です。

何故なら、勉強ばかりする人生は、面白みがないから。浪人時代の経験で、そう思いました。知識が増えるのはいいことやけど、とっても活躍してくれているけど。活きた知識にするには、役に立つ知識にするには。社会に還元せよ!などという大げさなことではない。ただ、友人との時間を、最大限に楽しむように使ってください。

 

私は、無名のブロガーです。

こんなことをしていてもほとんど意味はありません。お金も入ってきません。友人に自慢できるものでもありません。バズるような文章でもありません。

しかし、ブログをやっているという事実そのものが、私に余裕を与えてくれます。

ブログをやる時間があること。毎日を整理する時間と、心の余裕があること。無駄をひたすらに楽しめる自分がいること。そんなことを確認させてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職しても、子ども心、遊び心は忘れずにいたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

お風呂場でかこうと思っていたこととは書くことが大きく異なってしまいました。

んまぁそれもまた一興。

その時その時に自分の中であふれてくる言葉を、なんとかしてつなぎとめるのが、このブログの役目です。考えれば考えるほど、また別の考えが浮かんできます。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

まーーーーーーーた24時過ぎたために、毎日連続投稿が出来ていないそすう

実質的に”2023/12/30"のブログですからいいのだけれど。