なんだかんだ愛着のある小時計たち

2023も、最後の一日ですね。

この後、2023年系のブログをもう一つ上げようと思うので、ひとまずは年末とも何にも関係ないブログを上げたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます⌚

 

”そすう”でございます⏰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時計って、意外と可愛いですよね。

ふと思いました。

 

ってのも、私が普段使っている置時計が二つあるのですが、そいつら、もうすでに少しだけ時間の進みが早いんです。壊れてはいないにせよ、1-2週間したらもう1時間くらい時計が早まっているので、少々面倒です。

 

今朝も、時間をセットしなおしたのですが、「じゃぁ、捨てるか??」と言われると、なんだかどうにも。。。

時計としてよりかは、インテリアの一つとして、優秀なのかも。

 

 

 

 

 

一つは、数年前かな、少し有名になって流行った、この時計。

 

四角時計!

 

 

 

 

 

 

 

 

IKEAの、KLOCKIS(クロッキス)!!

 

 

 

 

サイズは、正方形の、クレカくらい。

正確には、7cm四方の正方形で、奥行きも3cmと、もうめちゃめちゃ小ぶりなスマート時計。

 

この時計は、見た目のシンプルさもそうやけど、機能もシンプル。

正方形をくるくる回転させることで、時計・アラーム・タイマー・温度計の四つのモードに切り替わります!回転させるたびに、ピッと音が鳴って、中身のライトの色が切り替わります。結構可愛いの。その色とか、音とかが。

 

ボタンがごちゃごちゃあるわけではないし、そんな複雑な仕様もないから、最高に使うことができます。多機能であっても、結局使わんしな。

ベッドわきに置いて、アラームとして使っています。音量小さいのかわからんけど、一回も起きれたためしがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの時計が、こちら!

 

 

 

 

これはね~~~小学校の卒業記念にもらった時計です!

小学校の名前が書かれているので指で隠しているのだけれど、本体はオールホワイトで、そして最高の特徴として、液晶部分が透明になっているの!!

 

なんか、あんまり見たことなくない??!!

 

透明になっているから、後ろの壁も、本も、ばっちり映ります。白壁と合わせると、結構素敵な見た目になりますよ!

 

 

 

タイマーやアラームの機能もおまけ程度にはついているのですが、結構ボタンをぴっぴとしなあかんので、そこはさすがにIKEAのほうが上手。

ただ、見た目が気に入りすぎてずっと机の上に置いてあります!!

IKEAのやつより、だいぶ好きです笑笑

見た目と、一発の情報量と、そして何より透明ってのがもうすごく好き。

 

時計にそこまでの多機能性とか優秀さはいらないから、単純に常時時間と日時とおまけの温度を教えてくれているだけで、十分なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に言った通り、こいつらは二人とも、時間が正確ではありません。1-2週間に一度、合わせなければなりません。

しかしそれもまたご愛敬。

IKEAのやつは、おじいちゃんに中学生の時に買ってもらったもの。

透明のほうは、小学校の卒業記念にもらったもの。

しかもシンプルで最高!!

 

買い替えようと思ったことはなくはないのですが、今のところ、こいつらが死んでしまうまで使い続けようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

・・・って言いつつ、無印の時計に浮気したり・・・?????

 

デジタル電波時計(大音量アラーム機能付) | 無印良品 (muji.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

次に投稿するブログが、本当に、2023年最後のブログです。

はてなブログさん、本当にありがとうございます(o^―^o)ニコ

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

デスク周りをまた少し整理したそすう