音楽系のガジェットについて

カッコつけてカッコよく思われたいと思いすぎて「ガジェット」とか言うてしまっていますが、ただの機器紹介です。高いものでも、むっちゃこだわりがあるものでも何でもない。

 

ではなぜ、「音楽系のガジェット」に関する記事を書こうと思ったのか??

 

 

 

長年立っても、未だにその音の良さに引き込まれることがあるからです。

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます(/_;)

 

”そすう”でございます(゚Д゚)ノ

 

 

 

 

 

音楽は、スマホでは聞きません。

 

ちょっとしたときとか、新しい曲を仕入れるときには、スマホやパソコンで、YouTube仕入れてくるので、それも大事な生命線ではあるのですが。スマホでは聞きません。

 

理由は2つ

・ギガが気になりすぎて外で聞けない

スマホにつなげるイヤホンを持っていない

 

どっちとも致命的です笑笑

現役大学生とは思えないような理由ですが笑笑

 

ギガは、月3ギガで頑張っているので、音楽で1ギガなんかは使いたくありません。オフラインがいい。

イヤホンは、イヤホンジャックタイプの、有線イヤホンしかもっていないんです!!笑笑

Phoneからイヤホンジャックへの変換プラグも持っていないし、ワイヤレスは買っていません。大学生なのに。

 

 

 

 

じゃぁどうやって音楽聞いているのかというと・・・

 

 

 

まさかのウォークマンです!!

 

 

 

使っているのは、Aシリーズの、一番安いやつ。正確に言うと、NW-A55

 

 

 

 

非対応のものしか使ったことないので使い心地がどうなのかは知りませんが、ネットは非対応です。つまり、音楽アプリから音楽を聴くみたいなことはできません。YouTubeもアマプラもSpotifyも聞けません。

ただひたすらに、楽曲データを、パソコン等のドライブから引っ張って取り込むだけです。んまぁ、昔通りのウォークマンって感じ。

 

何がいいって、完全オフラインなことです!

 

前述のとおり、スマホのギガ数が気になりすぎる私は、もうこれにはまりまくって抜け出せません。余計な機能がないってのは、実はとっても愛着の沸く条件になりえます。無駄な装飾もないし、使い余してしまうこともない。どのボタンのどの機能もすべて自分で把握できる。実は、とっても大事なことなのです。ハイテクな機械ばかりによく分からず頼ってしまっている現代人には多少必要な”隙間”になります。

 

それから、電池持ちがいい。

 

なにせ音楽専用端末なので、全然充電持ちます。私がヘビーほどには使っていないということもありますが、毎日1-2時間は使いながら、数日であれば余裕で持ちます。場合によっては1週間そのままでもつことも。これを買ったのが、3年前と考えると、申し分ありません。

ただし、充電端子は、ウォークマンオリジナルのものなので、専用のケーブルを買わないといけないのが一つ難点。

 

 

 

 

 

 

 

そして何より好きなのが、自分の使っているイヤホンです!

有線イヤホンにはなるので好みは分かれるでしょうが。また、5年前ほどかな~結構前に買ったものをずっと使っているので、最新でも何でもないんですが。

 

自分への自分からのご褒美として、初めて10000円を超えた代物です。思い出深い。

 

 

 

ちょっと背伸びしたものを買おうと思って、2つ迷ったんですよね~

ほんで、友人に「1か2か選んで」ってSMS送って、「2」って返ってきたのでこれを買いました。懐かしい。

 

 

 

 

 

自分の耳がおかしいかもしれませんが、未だに、その音にハッとさせられることがあります。町の音を聞きたくて暫く開放していた片耳を、再びイヤホンにつないだ途端。没頭感が時々えげつないです。一瞬で、深~い音の世界へと旅立たせてくれます。

耳でなっているのではなくて、頭のど真ん中でなっているのでもなくて、じんわりと、熱のように広がっている感覚。”自然”です。自然に聞こえるという意味でもあり、自然音のように気持ちよく響くという意味でも。なんと表現すれば良いのか分かりませんが。

 

 

 

音に驚かされるとき、驚かされたことに驚かされます。

お前、まだできるのか・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・とここまで書いておいてなんですが、家に帰ってもイヤホンの外箱、見つけられませんでした・・・

家帰って外箱から製品名確認するつもりだったのですが・・・

5年前、高校生だった私の頭に、「外箱を残す」などという選択肢はなかったようです・・・

 

ちょっと、どの製品かまた調べておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイヤレスイヤホンにあこがれはしますが、こいつが生きている限り、こいつを使い続けようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとは別で、ワイヤレスヘッドホン欲しい・・・

Switchのボイチャをヘッドフォンで聞きたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

あっぷでーと

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

CDじゃなくてオンライン限定配信の曲が多くなってきてちょい寂しいそすう