また一つ、ひねくれたことを考えてしまう。テレビの報道について。

ひねくれているわけではない、、、と自分で思っている。ただ単に、自分の知りたいことを知りたい。そして、ひとつの情報に関して、知るならとことん知りたい。

ただそれだけ。

 

ただ自分の中で思っているだけだから、賞味それでいいと思っている。それを、周りの人に吹聴して、巻き込んで、自分の考え方が正しいと誘導してしまえば、それは地獄の始まり。でもこうやって、自分で一人で悶々と考えて、そして、文字だけで、こうやって書いて整理してみるだけであれば、許されるのではないか。

別に表現の自由だから何でも書いていいと思っているわけではない。

でも、

たった一つの見方に固執せずに、その両面を見てみたい

という自分のずっと抱いてきた価値観は、貫きたいと思っている。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます(*´з`)

 

”そすう”でございます( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のテレビの報道に関して、様々言われているのはもうみんなご存知のことであろう。メディア論であったり、政治と絡んでいる!みたいなものであったり、陰謀論であったり、利権が絡んでどうこうの話であったり。

そういった陰謀論めいたことには、先に言っておくが、一ミリたりとも興味がない。

 

そういったこととは全く関係がない範疇で、日本のテレビ報道は自分はあまり好きではない。

その理由は、「一つのことを、延々と報道している」ということにある。

 

 

 

 

 

 

例えば、最近であれば、テレビ・ニュースをつけて手に入る情報とは何であろうか。

私は自信を持って言える。

紅麴と、大谷翔平の通訳のニュースである。

 

・・・

 

だけである。

 

ふたを開けてみれば、それ以上の報道はこまごまと報道されるだけで、結局議論の的になるのは、その二つのニュースである。

 

間違ってはいない。

ってか、確かに追及すべきことであるし、追求していきたいことではある。

 

だが、数々のテレビ番組で同じようなことを報道して、そしてそれをじっと見続けて、何を得られる??水原さんの生い立ちや詳細な人物プロフィールを報道したところで、それはいったいどの程度、私たちの人生を形作る??

 

 

 

大谷翔平のホームランのニュースはどこに行った??妻の話はどこに行った??

松本人志のニュースはどこだ??

あれほど世間を騒がせた政治と金問題はどこに行った??あ、これに関しては、まだ根強くあるかね笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽番組を見れば、「全世界1位」として色んなアーティストや音楽が紹介されている。

しかし、それが実際にどれほど世界で認知されている??

あたかもアメリカで大人気かのように報道されるが、実際のところは一部の人が盛り上がっているだけに過ぎない。それだけでも凄いことではあるし、実際にお客さんを集めているのだから、えげつないことではあるのだが。それを、あたかも「全員が知っています!」というように報道してしまうのはどうなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が好きであった欅坂46であっても、同じことがいえる。

 

ファンは、「一位をとった!」とか「Twitterトレンド一位をとった!」とか「ロッキンフェスで、欅坂が出演するぞ!!」とか。

さんざん盛り上がるのです。

あたかも、それが正義かのように。みんな知っていることの裏付けかのように。

 

でも、結局のところ盛り上がっているのは一部だけ。それを切り取って、良い面だけを見て、それを周知しているだけ。実態はおいておいて、表層的な一つの事実を言っているだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと、広い世界があると思うのです。

 

紅麹以外にも、大谷翔平以外にも、もっと知るべきこと、知りたいと思えることがあると思うのです。少なくとも、その二つ限りではない、し、数か月たったらまた一切報道されなくなって、別のニュースしか報道されなくなるなんて。数か月後には一切報道されなくなって、誰も興味を示さなくなるなんて。

 

残酷なことだと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビは、見ますよ。

ネットニュースなんて、もっと自分の興味に偏った部分しか知れないし。それで深くはなるからいいんですけど。広い視野ってのはどう考えても必要ですので。

 

でも、テレビの情報をそのまま受け入れるんじゃなくて、

テレビだけではなくどんな情報であったとしても、

つねに一歩引いて、批判的な態度で情報に接する方が賢い生き方ではないかなと思う。

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

このブログを書くだけでも、怖いのです。

自分の意見の表明になってしまうから。立場の表明になってしまうから。テレビに対してあんまりよく思っていない人、というレッテルを獲得してしまうから。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

しかしそうやって手に入れた中立という立ち位置は、良い面も悪い面も甚だしい。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

まだまだ若いそすう