急に(?)インスタがくそめんどくさくなった大学生です。愚痴です。胸糞ブログです。

たーーーびたびあるのよね。

インスタがめんどくさくなる時。

 

SNSというものでやっているのは、LINEと、インスタくらいです。

Twitterは、アカウント自体はあるけど、友達3人で1年くらいログインすらしていない。

FacebookやらTikTokやらBeRealやらはやっていない。人のには何回も載せてもらっているけど笑笑

 

そんな、SNSにもとから疎い大学生ですが、、、インスタも今めんどくさくなってしまった。

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます('Д')

 

”そすう”でございます(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタをめんどいと思ってしまったら、私は、終わりです。

別に全然終わりと思っていないからいいのだけれど。

少なくとも、人とのつながりを形作るSNSという観点で見れば、終わりです。広がりもしなければ深まりもしなければ、意外な一面を見つけることも対面でしかなくなる。

友人関係の一つのツールとして、有効的にに使いたいんですけどね~~~

難しいです。まだ友達60人だし。さっきも言ったけど、SNSインスタとLINEしかねぇし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めんどくさくなった理由は、明確に、語ることが出来ます。

悲観的に見れば、「周りの充実した人間関係を見ての嫉妬」で、

好意的に見れば、SNSでの承認欲求アピールを気持ち悪いと思ってしまうほどのリアルを重視していることの証明」です。

 

 

 

単純に、ちょっと仲のいい友達のインスタが、キラキラしてたんです。

みんな私の知っている友達。7人くらい。男女で一緒に写っている写真。「もうあと1年か。。。卒業したくねぇ」みたいなコメント。

 

それからまた別の投稿で、お誕生日を迎えた友達の投稿。

良さげな日本料理で「素敵な誕生日をありがとう」みたいなコメント。

続いて、「お誕生日おめ~~~!これ、お誕生日やからクレーンゲームやったら、当たったよ!あげる!」って誰かからのLINEのスクショ。「ありがとう」みたいなコメント。

 

 

 

とってもキラキラしているんです。

とってもキラキラしているんです。

 

 

でもそれと同時に、とてつもなくうさんくさくて、アピールで、自慢なんです。

そう感じてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

ごはんとか、お誕生日ありがとうとか、素直に見れば楽しいものだと思います。てか実際、楽しいに違いありません。私も、楽しくないと思ったごはんなんてありません。絶対に楽しい思い出にはなっていると思うんです。

 

自分が呼ばれていないことへの嫉妬とか、自分がお誕生日に何もしなかったことへの罪悪感もあるにはあるのでしょう。

 

それはそれとして。人間だれしも、多少はあるものとして。

それを差し置いて純粋に見れば、楽しいのは絶対に間違いないんです。

 

 

 

でも、そこについたコメントが、なんだかとっても気持ち悪く感じてしまった。

 

「卒業したくねぇ」

とか

「素敵な誕生日をありがとう」

とか。

 

前者は、なんか建前上の言葉過ぎて気持ち悪く感じてしまいます。本人のキャラもありますが。。。センチメンタルになっている感が、大変申し訳ないが、非常に気持ち悪く感じた。本当に心の底からそう思っているのなら、ごめん、謝る。

続けて後者は、、、もうアピールでしかありません。いわゆる匂わせってやつです。写真も、コメントも。そして続く「クレーンゲーム取ったよあげるおめでと」LINEも、これ、匂わせです。もうなんか、大変申し訳ないのだけれど、すんごく気持ち悪く感じてしまった。

その友達は、ちょくちょく匂わせしたり、いろいろ恋愛に結び付けたり、でも頭は良いからそれを分析して「好きとかなじゃないわwww」って感情にふたをしながら言っている友達です。慣れっこだと思っていたけれど、なんだか今回はダメでした。申し訳ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ日か、二日連続か、とにかくすぐ近くで、この二つの投稿を見てしまったために、インスタに対して嫌悪感を抱いてしまいました。

今までも、インスタに飽きたことはあったけど、明確な理由をもって、嫌悪感を抱いたことはありませんでした。これが初めてですな。インスタ歴2年目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNS嫌いというか、”表面上の付き合い”嫌いもほどほどにしなければなりません。

 

対面で会えばそういう愚痴も直接言えるのかなぁ。言ってしまえるからなぁ。誤解の無いように伝えられる対面だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

カテゴリ迷うけど、あんまり人に見られたくない投稿ではあるので、「激情」カテゴリに区分します。激情というか、愚痴の塊ですね。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

数か月インスタを見るのははお休みするそすう

読書記録の投稿だけはしようかな