11月の目標

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

”そすう”でございます☂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------モダンな余談----------------

 

ブログ始まって3行目でいきなり脱線したお話です。

 

そこまで長くならないように努めます。

努めます。意識はします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の自分の記事に、自分で読みながら納得してしまった。

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

というのも、ここ最近、「自分の強み」ってなんだろう、と考えていることが多いからだ。ここでいう「強み」とは、その人の、一番最初に出てくるイメージのようなもの。

今現在、大学3回生の自分の「強み」とは何であろうか。

 

周りの人の強みは、すぐにみつかる。

 

部活を頑張っている、であったり

良い質問をしてくれる、であったり

やるときはちゃんとやる、であったり

なんやかんや真面目、であったり

心配性ゆえにちゃんと下準備や事前の想定をする、であったり

コミュニケーション能力

 

であったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では自分の強みとは何か??

 

 

 

なかなか定まらない。

 

「優しい」「オーラ」「雰囲気」

 

は当てはまるとは思うけど、結局うわべのものであるし、中身はと言うと、掘り下げてみると何にもない。皆の中に見つけた「強み」は、同時にその人の内面にまで侵食していくほど強い効力を持っているもの。しかし、わたしには、それが、ない。中身がない。

 

 

 

って考えた時にやっぱり行きつくのが、自分には「責任力」がないから、重要な物事を引き受けようとはしていないんじゃないかってこと。

小さな小さなことはいくらでも引き受けるけど、大きなことになると、途端に周りにゆだねたり、「我関せず」として舞台を降りてしまう。

 

割と最近気づいたことだけどね。

 

たまーに表舞台に立っても、やっぱり成功することは少ないんですわ。失敗の方が多い。そしてそれが何よりも怖い。

高校生400人の前で一人スピーチしたあの舞台は、失敗であった。

母校の担任から直々に「優秀や」と選ばれて、家庭教師の依頼を引き受けたのは、失敗であった。

 

いや、そもそも大きな舞台って段階でもう何も出てきません。立ってませんもん。人の前に立って何か発表する機会なんて、無かったですもん。

そんくらいのしょうもない人生です。

 

 

 

 

 

 

 

小中校の時は、「勉強」というのが(ほぼ絶対的な)ステータスであった。

勉強さえできていれば、基本的に嫌われることはない。もちろん、人格は最低限具えているとしてね。

勉強さえできていれば、ポカミスをしても、「何してんねんお前笑笑」で済まされることができた。

 

そすうは、それに大いに甘んじていた。

 

 

 

 

しかし、大学生になったとたんに、自由が与えられる。

価値尺度の基準が、「勉強」だけではなくなった。

 

そんなとき、何を軸にするのか。自分の「強み」とするのか。

 

未だに迷っているのでしょう。そすうは。

人間観察とか、友人関係とか、そういう言葉で言えば胡散臭いものばかりに固執してしまったあまり、自分一人だけで成し遂げることのできる、自分一人で創造することのできる「強み」は全く持って育たなくなってしまった。

全てが他者依存。相手がいるから、自分が自分でいられる。相手がこうするから、自分はこうする。相手がこうしろと言ったから、自分はこうする。相手がいるから、自分は自分でいられる。

遊び(カラオケ、映画)を一人で楽しんだことはあんまりないしね。

やっぱり、楽しい時間は、どうあがいても、友人と一緒にいる時。友人に”楽しくさせてもらった”時。

 

全てが他者依存。

 

自分の「強み」はいつの間にか見失ってしまった、あるいは、失ってしまった。

 

 

 

 

 

 

責任感(責任力)がないゆえに、

自分で判断することも自分で行動することも出来ず、

それゆえ他人に任せるようになり、

おまけに自分で行動した時の失敗体験の記憶が鮮明に焼き付いているから、

なおさら他者に任せるようになる。

自分では大きなことはしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、自分の「強み」とは。

 

 

諦めずに探し続けていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

----------------モダンな余談。終-----------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現時点で1500文字!笑笑

 

 

 

 

 

 

気分をぱっと切り替えまして、ようやくここから本題です。

 

タイトル通り、11月の目標!!もう一週間が経とうとしていますが、んまぁギリセという体で行かせていただきます。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月の目標

 

1.一人でイベントに行く!

2.YouTubeフェルミ漫画大学しか見ない

3.一日何か一つだけでも、「絶対にやるコト」を決める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいほい。

 

 

1.一人でイベントに行く!

冒頭でお話したこととも関連しております。一人でなにもしたことがない。(言い過ぎではあるけど)

ので、一人でイベントに行きます。映画、お買い物、音楽等。

 

・・・

 

ですが実は、もう半分実行できてしまいました!!

 

Go!Happy Go!!という音楽のフェスイベントの応募があったので、それに応募してしまいした!もうお金も払っているので確約です。当日に面倒くさくなっていかない、なんてことが無いようにだけ注意します。

 

 

ただまぁそれだけやとなんかあれなので、ワンピースの再上映でも見に行こうかなと思っています。あとそれと、洋服のお買い物。それに、お気に入りのバッグ探しとか外食とか・・・

 

あれ、意外とやること多いですな。

 

 

 

 

 

 

2.YouTubeは、フェルミ漫画大学だけしか見ない

 

そすうのなかで最近ホットなワード、YouTube

 

あれ、本当に攻略できないんですよね、YouTube依存て。

スマホ依存とかは、スマホをタイムロッキングコンテナにしまえばしまいですけど、YouTubeはネット環境さえあれば、パソコンでも見ることができてしまう。恐ろしや。

 

てなわけで、YouTube依存にならないように、見る動画を頑張って制限してみようかなと思います。頑張る。今からでも遅くない。

 

 

 

 

 

 

 

3.「絶対にやるコト」を決める

 

これは、先ほどちらっと話した「フェルミ漫画大学」というYouTube動画上のトリビアからです。このアカウントは要するに、人生に何かと役に立つ自己啓発系の本の要約チャンネルです。恋愛から人生哲学、時間管理術から一流の思考など、自己啓発好きな人にはもうもってこいのテーマに関して、様々な本の要約と言う形でトリビアを教えてくれるものです。

 

先日見た動画の中に、「今日一日で絶対にやることを一つ決める」という、人生上手く行くコツみたいなんが紹介されていました。

 

それをそのままパクります。

小さなことでも良いので、何か一つだけでも、一日一日前に進めていけたら人生良いんですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

相変わらず長くなりました!

 

 

 

明日からは短くまとめていこうと思います。

思います。思う努力はします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

何か最近、書きたいことがまちまち過ぎて、

文章のリズム(?)がおかしな感じがする。読みにくい。明日は更新しようと思う。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

雨の日は分かりやすく思考も落ち込むそすう